プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

作ってみましたこんなもの

2010年4月6日星期二

つくる週末。

月末ゲンコーの締切もあり、めいっぱい頭を使ってました。
・・・・あまりに使いすぎ、オーバーヒートしますた。。。そうなると、バランスをとるために手や体を動かさないとダメ。・・・・不自由だな。そう考えると、頭もフル回転させながら超肉体労働な看護師って、適職なのかもしれません。

それはさておき、体調も絶好調に悪いし、週末はこんなものを作ってました。

100406jpg_effected001

おちびちゃん保育園グッズ。この生地、SWANYのハギレセールで購入。小物しか作らない作れないので、ハギレで大体事足りる。
・・・・初めてポーチを作ってみたものの、実はこれも致命的に縫い目があってない間違いを。。。shock
まぁ、作り方はわかったので、次回乞うご期待です。

またもミシンの調子が悪くなってきて、一瞬買い替えを考える。既に20年選手くらいなので、いい加減買い替え時かな。。。と思ってみたものの、欲しい機能を考えたらだいたい7万円コース。。。。
今7万円あったらiPad買うだろう!とゆー心の声に従って、まだまだこの老体ミシンでがんばりまつ。

・・・・しかし、相変わらずブツ撮り苦手。。。。もうちょっとスタイリングとかライティングとか、考えよう。。。

100406_2jpg_effected

パン焼き。相変わらず合間見て作ってます。
ここを見て、バターロールの生地を丸めて入れて焼いてみた。夜に焼いたので、ものスゴ眠いおちびちゃんに妨害され、とりあえずちぎって放り込んだら何ともブサイクな感じにbearing
でも味はオッケーで、翌朝のおちびちゃんにもご満足いただけましたwink
ホームベーカリー、やっぱり便利。ガスオーブンで焼きたての香りがたまりまへんhappy02

2009年9月23日星期三

連休終了それと「手芸スナック」」(笑

アッ!bearing という間に連休終了。
連休後半は、オット実家から戻ってきて友達と手芸スナック開店bleah

・・・私の日々は「毎日かあさん」のよーな感じなのだけど、サイバラさんちと近しい感じで飲んだくれてマスcoldsweats01 でもって、これを見てくれた飲み友達!?が「作りたい~!」という訳で、飲みながらちくちく手芸、というよく分からないスナック断続的に開催中。・・・自分でもありえへんと思うのだけど、みんな散々飲んだくれてるのに出来る作品は結構マトモ。

途中から救命病棟24時最終回もはじまり、医療ネタでもりあがり、子どもが沈没(=睡眠)し始めたのでスナック閉店。またやろーねー!・・・・作品はまた後日。

090923

・・・私、実はかなり「豆フェチ」です。うまそうdelicious

で、最終日はスッパリ髪も切り、連休なのに仕事のメール入ってキレそうになり・・・という展開で終えたのでした。もーいろんなモヤモヤを、ミシンにぶつけてみた。出来た作品はまた後日。

そんなこんなで私の連休も無事に終わったのでした。
明日からまた、血を見るような仕事がわんさか入ってる。・・・・しばらく腹いせや逃避やいろんな意味もありつつも、仕事のオニになります。キー!pout

2009年7月5日星期日

ヨーヨーキルト

仕事でものすごい勢いで頭を使ってるので、私の貧弱な脳ミソはすりきれそーです。・・・ので、家に帰ると何も考えず、無心になれるものがすごく楽しい。

それでつい、こんなものを買ってしまい。

070705_2pola

ちくちくヨーヨープレート
ぶっちゃけ、なくてもヨーヨーキルトって簡単に作れるのだけど、あるのとないのじゃ大違い。・・・アホみたいに量産してます。あまりにも無計画に作っちゃったので、ちょっと消費してみたり。

070705pola

髪留め。
・・・・誰が使うんだorz (私、髪短いのです)すでに作ることだけが目的か。

仕方ないので量産して、秋の学童のバザーにでも出そうか画策中。私の身近な髪の長い方、人のメーワクかえりみず、送りつけられるかもしれないので、ごめんなさい。。。

2009年2月23日星期一

プレゼント企画:てゆーかもらってください

やや季節はずれ感もあるけど、冬物最終バーゲン、ってことでプレゼント企画です。
先日姫のお祝いを選んでた時、お花ドイリーをつなげた子ども用のマフラーを発見!・・・あまりの可愛さにキュン死しましたheart02可愛い~、欲しい~shine

・・・・作っちゃえ。
ラッピングを待ってる間、裏表に返してじろじろ見て、編み目を数え、つなぎ方を見ているすっかりヘンな人になり。

で。
090223_1
こっちはオトナ用。

090223_2
こっちはちょっと短い子ども用。

完成~happy01heart04

・・・・ひとりご満悦だったのですが、しかし一体誰がするんだろう・・・:D)| ̄|_
坊主どもに巻いたら案の定メチャメチャ怒られますた。。。。。

とゆーわけで、このドイリーのマフラーをもらってくださる方募集です。そんな奇特な方がもしいたら、この下のコメント欄へお願いします。(メール欄記入必須ですが、表示はされません) 一見さんでも全くオッケーですscissors 感想なんか書いていただけるとすごく喜びます。

もしよかったら、こちらもどうぞ↓
090223_3

髪ゴムとか、scrapbookingとか、いろいろ用途はあるかも。。。。
すでに「作ること」に意義があり、作った後まで考えが及ばない状態らしいです。

Continue reading "プレゼント企画:てゆーかもらってください" »

2009年1月13日星期二

またもいろいろ作ってます。

保育園でお餅つきがあるので、エプロンを持って来いと言われていたのを、すっかり忘れてた!
上の息子のエプロンを必死で探すけど見つからず。日ごろからだらしないとこういう時困る。。。

どうしよう~~  困ったな~sad

・・・・・作っちゃえ。

ってなわけで。

090113

scissors
ネットで型紙を探しはじめて2時間弱で完成。また夜中にうるさいミシンを踏む迷惑な母。
しかし無事エプロン持参しお餅つきは超ノリノリで、先生に止められるまでお餅を丸めまくってたらしいです。おみやげにもらった分を夕食に出したら大満足。・・・・ホームベーカリーで餅がつけることがわかったので、今度うちでもやってみよう。・・・エプロン活用できるしbleah

あと最近は、こんなものも作ってみた。

090113_2

「swany」の型紙でバッグ。
この時買った分をようやく活用。・・・だけどswanyの型紙は上級者向けで、案の定致命的な間違いを犯しています・・・・
パッと見て分かるんだけど、完成するまで気がつかなかったshock・・・左右のポケット位置が全然違いますorz だけど悔しいのでこのまま使ってやる~crying


それからこんなのとか。
090113_3

ちょっと前に作ったもの。scrapaholic!さんのキットが溜まってしまってます。。。作るペースが全然追いついてません。がんばれ自分!
・・・でもscrapbookingはなかなか上手になりません。。。。うーん。。。。sweat01

090113_4

写真に直接ヒートエンボスしてみたら、意外にいい感じ。こんな風に経験値を積むのが、大事かも。
というわけで、ものづくり熱はまだまだ続きます。

2008年5月15日星期四

英語力は筋肉と似ている。

今日は非番だったので、恩師のところで1日勉強。
ほいっと渡された課題が、とあるテーマに沿っての英文献を探すこと。もともと足りない英語力を落とさないように努力はしてきたつもりだったのだけど。。。。。

全然足りまへん。。。。shock
青ざめて四苦八苦、ひーひー言いながらabstructを読むのに必死でした。。。。よく、修士の頃はあんなにぼーだいに英文献を読めたもんだと思います。。。。恩師の所で勉強する以上英語は避けて通れないので、がんばるしかないのよねんcrying


ムズカシイことに頭をひねってややオーバーヒート気味なここ最近。
相変わらずプスプス言ってる頭を静めるためにも、いろんなもの作ってます。

080515

先日のホビーショーで、デコ電初体験。・・・私らしからぬ、ラブリーな感じに仕上がってしまいました。
ラインストーンを貼るのは結構難しいと思っていたのだけど、「貼る所にのりをつけ、ストーンを乗せれば良い」ことを教わり、目からウロコでした。単純なことなんだけど、体験してみないとわからなかったな。

080515_2

同じくホビーショーで作ってきた封筒。雑誌の切抜きなどをコラージュしていくのだけど、結構難しい。コラージュって「素材のあるものを活かしながら、お互いを引き立てるように」しなくてはいけなくて、それが思いのほか難しい。。。。でもいろいろ組み合わせてみるのは、実は結構楽しかったりもする。

080515_3

同じくホビーショーで奇跡的にgetしたキット。これも速攻作ってみて、なるほどーと感心。自分なりに「こうすればいいんだー」というsolutionが入っていて、(ちょっぴりお値段は張ったものの)買って良かった。

080315

あとは、麻紐バッグとか。
これは去年作って大失敗したものと同じ編み図で、今度はきちんと予習してから編んでみた。
ちょっと色を変えたくて、swanyで買った端切れを裂き布にして持ち手を作成。裂き布紐、おもしろい。。。案外ハマりそう。

そんなこんなで、相変わらずいろんなもの作ってます。無心に手先を動かすのは、実は私にとっては貴重なリセットのための時間。これで頭を切り替えるのが、何よりのリラックスでもあります。(←既に、作ることだけが目的になりつつあり。。。。)

2007年12月24日星期一

メリクリ!

何だか風邪でダウンしてた夫も復活し、今日はクリスマスイブでした。
大掃除の残りとか年賀状とかいろいろあったのだけど、まぁせっかく家族揃ってるし・・・とお出かけを狙うも、夫&おちびちゃんの風邪具合がビミョー。さらに上の息子も咳しはじめて、じゃぁ近場で・・・・ということで子連れカラオケに。

カラオケ何年ぶり!?
上の息子がまだ小さくて、一生懸命アンパンマンを歌ってたから4年位前か。
もっぱら親よりちびさんたちのほうが熱唱してました。(しかしおちびちゃんは途中で電池が切れ、ウルサイ中、爆睡・・・)
特に上の息子!「ポケモン」とか「ドラえもん」はいいとして、小1のくせに十八番が「タイガー&ドラゴン by クレイジーケンバンド」ってどうなのよ!?しかもPVビミョーにエロいし。

しっかし・・・・チャットモンチー、大好きだけど音程高すぎて、歌うの難しい。。。。


夜はチキンでも、と思ったのだけど、夫発案でなぜか突然「広島風お好み焼き」に。
夫のバンドメンバーでもあるかっちゃんさんのレクチャーを受け、さらに広島出張の際に「みっちゃん」で実物を味わい、極めたかったらしい。
研究の甲斐あって、なかなかの出来でした。息子たち、大喜び。

さらに連休中、クリパ(と、称した飲んだくれ大会)でめっちゃメタボ加速のため、wii Fitで鍛えまくり。
・・・・そんなこんなで、連休とクリスマスイブは過ぎたのでした。

071224

クリスマス当日によーやく出来たリース。って、1日しか飾れないじゃん(T_T)
グルーガン買ったら、思いのほか面白くてハマってしまいました。いろいろ使ってみようっと。

2007年12月19日星期三

息子たち風邪っぴき:そしてハハはハンドメイド三昧

先週金曜日に夜遅くまで親子揃ってどんちゃん騒いだ反動か・・・?
今週は大きい方・小さい方・息子たちはともに体調崩した様子。。。。orz 上の息子は何とか持ちこたえたものの、おちびちゃんは熱発してしまい、やむなく今日も休暇。。。。やはりこの季節は無理は禁物か。母、海より深く反省。。。。

こんなにあっさり休めてしまって、仕事に対してやりがいだの、ゼイタクを言っていられない今日この頃。。。

幸いにもおちびちゃんの熱は下がり、音楽に合わせていつものアヤシイ踊りをやりはじめたし・・・ティッシュ・おしりふき・輪ゴムと箱に入ったものをひととおりぶちまけたり、顔中に運動靴洗い用石鹸を塗りたくって真っ白な顔になったりとワルっぷりも復活してきて、多分大丈夫そう。やれやれ~

そんなわけで不意の休暇。外出するわけにもいかないので、家でたまった家事をやりつつ、ハンドメイド三昧でした。

成果1:
071219_1

ここ最近狂ったようにドイリー作ってたのだけど、何に使うか全く考えていなかった。
で、「はんど&はあと」に載ってたバッグの大きい版。バッグつくりもだいぶコツがわかってきて、だいぶ仕事も丁寧になってきた。ドイリーの大きさがバラバラなのは、気にしないことにする。


成果2:
071219_2

「今日の晩飯はコロッケにせよ」と上の息子からの指令で、珍しく製作。ジャガイモつぶしたり、肉炒めたりといろいろ面倒でつい手を抜きがちなのだけど、やっぱり手作りコロッケは美味しい。形が不恰好だったり、若干焦げ気味だけど、気にしない。

ってなわけで、ハハもそれなりに休日を満喫しちゃったのでした。
・・・明日、仕事行きたくね~~~(T_T)

2007年11月11日星期日

ストレスコーピング!?としてのスクラップブッキング

えーと、最近さらにめちゃめちゃにストレスためてます。。。理由はいろいろなんだけど。
で、積極的にコーピング(対処)をはかるべく、寝る間を惜しんでちまちまいろんなものを作ってます。

これは先日奇跡的に取れた講習会(yuriさんありがとう~!)で作った、ミニブック。

071110_1

071110_2

喋りながら作るのが苦手(多分、男脳だから)なので、いつも講習会では黙々と作業しちゃうんだけど、それでも完成しなかったので、残りを家でちまちまがんばって完成。
おちびちゃんが生まれてすぐの写真で作ってみました。
透明なアクリル板を使って、写真にレイヤーするってのがなかなか新鮮で面白かった。また、応用していろいろ作ってしまいそう。。。

ストレスを減少させるべく転職を前向きに考えていたのだけど、そうも言っていられない事情も発生。どうなるのか、私。しばらくはこうやってストレスコーピングしつつ、何とかいろいろを乗り切ってゆくしかないか。

2007年11月2日星期五

忙しい時こそ、インフラ整備。

↑とは、大変に尊敬している恩師のお言葉。
忙しい時は目先のやることにとらわれがちだけど、思い切って機材を最適化するとか、フォーマットをきちんと整えるとか、そういったインフラ整備をやってしまうと、あとの作業が効率化されて無駄が省かれ、結果的に仕事が楽になり成果が出る、という。

ホントそのとおりだと思います。
やっぱ恩師、偉大ナリ。

で、感心してるばかりでなく、教えを実行に移してみました。

071102

スタンプインク色見本帳。
スタンプインクも増えてきた割にはイマイチ使いこなせていないので、どのスタンプがどんな色か一目でわかるようにしてみました。これだと、いざ押す時にどれにしよっかなーと試し押しして、うーんと悩む必要もなし。作ってみたら、意外と便利でした。

ただし、効率最優先で、紙を切ってリングで綴じただけorz
結構素敵な見本帳を作っておられる方もいて、恥ずかしいのだけど。。。便利なので良しとします。次は、「スタンプ見本帳」かなー。持っている道具を有効に使うべく、インフラ整備に励みます。