プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

喜んだり怒ったり

2010年9月23日星期四

怒りすぎてダウン、あと今年の手帳。

先週から怒りまくってた仕事が水曜日、終わりました。
「無事に」って書けないところがかなりイタイのだけどsad

まぁ詳しく書くと、今の私の仕事は大学の助教、昔で言うと助手なわけです。
言うなれば大学の研究室とゆー中小企業の、事業部で総務部で人事部で営業部で研究開発部なのです。つまりなんでも屋さん。頭使って、走ってナンボなのです。

で、大学は講演会とかを開くので、そういう時はイベント屋さんにもなるわけです。
プロモーションから当日運営まで全部。(ひどい時は受付してお茶くみして講演して座長とか) 
まぁ、院生時代からそれなりに場数はこなしているので、100名程度の講演会の運営とかは結構お手の物(なつもり)なんですが。

今回、もともと別のセクションが担当してる講演会を手伝うことになり。

こーいうイベントの時、「講演者と参加者に不快な思いをさせず、最大の学びをもって帰ってもらうこと」をモットーにするボスに育ててもらった結果、段取りとか準備を徹底的にシュミレーションし、講演者・参加者・スタッフが困らないように最大限配慮することが、体に染みついてるわけで。

そういう意味で、あまりにも人を大事にしない独善的な仕事っぷりに、真剣に怒り狂ってました。
特に研究室によっては「教授>准教授・講師>助教>>>>>院生」っていうヒエラルキーがあるんだけど、当日運営に当たってたスタッフの院生を、ホントに犬以下の扱い。
他の助教やら教員は、犬以上だが多分人間以下の扱い。
これが一番許せなかった。


あまりにもいろいろ酷いところがあるので口をはさむが、担当者ことごとく無視。どっかり座って菓子食って、全く働く気配なし。 挙句の果てに逆切れ。bearing

・・・・あまりに怒りすぎて、せっかくの祝日だったにもかかわらず、今日は頭が痛くて起き上がれませんでした。。。。


なんかホント、アホみたいだった。
でもそういう、人を大事にしない仕事の仕方をしているとまわりまわってどういうことになるか、昨日は本当によくわかったな。
・・・・・自分はそうならないよう、一緒に仕事をする人を大事にし、ベストパフォーマンスを引き出せるようなやり方を常に考えて、仕事したいと思います。


で、話は変わって、早々と来年の手帳をゲットしました。

Dsc_0148pola

忙しい時はバーチカルタイプが本当に便利で、愛用してます。
去年はQuoVadisのExectiveを使ってたんだけど、日曜日の予定が書きづらいのと正方形なのが使いにくくて今年はボツ。
本当はBusiness Prestageの一回り大きいのがあるとベストだったんだけど、あえなく断念。

で、結局QuoVadisの次にお気に入りなMark'sから選んでみました。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/graphia-marks/11dr-cv02/


散々デジタル大好きで新型ipod touchも予約したのだけど、手帳だけはアナログ好きなのです。
さてさて、来年はどうなることやら。。。。すでに来年の予定を転記して、かなり青くなったのは内緒です。。。

2010年3月10日星期三

今年最大の難関は終了、ただしいろんな学びがあった

自分にとってオリンピック並みの大舞台が終わりました。
自分としてはベストが尽くせ、ボスからも「初めてにしてはまあ上出来」とのお言葉をいただきました。ありがたや。

でもそれ以上に、ネガティブなのも含めての学びが大きかったです。

100307

Continue reading "今年最大の難関は終了、ただしいろんな学びがあった" »

2010年3月7日星期日

不思議で貴重な縁

無事目的地上陸。
外資系航空会社のアテンダントの仕事っぷりを見てると、ホント日本の航空会社ってスゲーなと思います。。。

で、上陸翌日は受付とプレ行事だけなのでとっとと終了し、neeさんと会ってきました。いや正確に言ったら、来てもらってしまいました、車で7時間もかかるのに!

・・・・もう本当に、ありがたいし嬉しかった。
だいたいneeさんとの出会いはホントミラクルとしか言いようがなく、しかもここまで考え方やら物事に対する取り組みやら相方を「お兄ちゃん」と呼ぶことやら、いろんな共通点が多いとミラクルを通り越して奇跡じゃないかと思える。

100306

この年になると自分のことを大切にしてくれる人は本当に手放しで大切なのだけど、さらに尊敬できる人となればなおさら貴重。
会えてパワーをもらって帰ってきました。本当に長旅ありがとう!次回は名古屋で!?

2009年10月8日星期四

大混乱

いつもながら九州出身のワタシとしては、関東は台風に弱すぎだと思いますdespair

まず昨日の夜から連絡網が回ってきて、学校が休校wobbly でも学童保育はやってくれるそうで、助かりました・・・。朝はまだ雨も降ってるし風も若干強めなので、車で保育園&学童に坊主どもを送っていき。戻って車を置いてバスで行こうとしたら目の前でバスに行かれbus超ショートカットで(朝っぱらから大汗かいて走り)バスの先回りをし、無事乗車。

電車は順調に動いてるけど都内のJRがダメっぽい。とりあえず電車に乗ったものの、何と途中駅で約1時間半足止めshock・・・・ひたすら寝て、仕事の資料読んで眠くなったところでまた寝て、あとはmixiボイスでつぶやきまくり・・・・(←ヒマだった) この時点で風は強いもののすっかり晴れてて、何だか変な感じ。でもってノロノロ電車は進み、ようやく乗換駅へ。

どえらいことになってました。

大混乱

乗れない人が改札の向こうまであふれてました。疲れて座り込んでる(寝てる?)人もあり、トイレがありえへんほどの長蛇の列だったり、怒って駅員さんに噛み付く人あり、遅延証明をもらう列に割り込んで注意される人あり。

家出て3時間、まだ職場に着きません(@_@) この時点でサバイバル気分で若干アホになっており、「どうやって行ったろかな~」などと考え、ちょっと楽しくすらなってきてました(-゜3゜)ノ JR全滅なので、近くのメトロの駅まで10分歩く。この時点で天気よくなっており、ちょっとお散歩気分でさらに楽しくなり。

これって「首尾一貫感覚」かも!?(詳しくはここ
・・・・要はちょっと困った状況にあっても「まー何とかできるだろー、こんなことがあってもまあいいことあったじゃん!」と思える人が、結局ストレスに強くて健康だ、という理論を実証してしまいましたbleah
(要は楽観的なアホってことか)

結局普段1時間半の通勤が、4時間半かかってようやく到着。前日ミーティングの資料、ちゃんと仕上げといてよかった・・・coldsweats01

そんなわけで台風サバイバルな1日は終わったのでした。・・・・それにしてもいつものことながら、JR軟弱すぎ。脱線するか、トンネル崩落するまで運休しない某私鉄を見習ってほすぃ。

2009年9月2日星期三

語学とは筋トレのようなもの

相変わらず英語と格闘してます。貧乏ヒマなし金もなしな、今日この頃。
知らないうちに仕事の話はどんどん膨らんでいき、ボス!私の英語力でそれは絶対無理!なことが情け容赦なくガンガン入れられてます。まさに「飴とムチ」ならぬ「ムチとムチ」bearing ウチの職場で「できません」は禁句なのですshock

そして私、どうやら「ドM」らしく、厳しいと(無駄に)燃えてしまうタイプなのでしたrock英語を使えというのなら!がんばって勉強するしかないじゃんねぇ!・・・・そんなわけで、6年ぶりに英会話に行くことにしました。

当時通ってたNOVAはとっくにつぶれてしまったので、通勤途中と近所で物色。結局そんなに悪くなかったので、近所で通うことにしました。

090902

ここ久しく英語でしゃべる機会もなかったので、レベルチェック&体験入学で、自分でもビックリするくらい喋れませんですたorz
以前「英語は筋トレと同じ」と聞いたことがある。毎日使ってるとダイジョブなんだけど、使ってないと筋肉と同じようにどんどん衰えてしまうらしい。まずは地道に通勤途中のリスニングやらシャドーイングでがんばって、筋力アップを図ります。

めざせガイジン!(違

2009年7月12日星期日

仕事と子育て → いやそれは、自分育て?

そろそろ梅雨も明けるかな・・・?sun
連日超早起きなおちびちゃんに起こされ、自分の時間が全然確保できずにイライラもピークを通り越して振り切れそうな今日この頃。bomb

日ごろ残業できないので、極力家に仕事を持ち込まないためにも能力の限界まで仕事してるんだけど、それも優に超えてしまい・・・仕方なく家でチョビッと作業gawk
極力頭を使わない・そして仕事だか趣味だかわからない作業、ってことで、立ち上げることになったホームページを作る。・・・前回HPを立ち上げた時はXOOPSを入れたので、オーサリングソフトを使うのは5年ぶりくらい。。。もう、浦島太郎状態です。初めてDreamWeaverを使ってみたけど、これはこれで結構おもしろかった。PageMillとかGoLiveとかホームページビルダーとか、使って自分のHP作ってた頃が懐かしいです。

おちびちゃんに横槍入れられつつも、そんなこんなで細かい作業を地道にこなし・・・・・少し片付いたので、気持ち的にはちょっと楽になりました。


・・・・仕事と自分のことだけしてれば、どんなに人生楽だろーか。
残業し放題!出張行き放題!仕事帰りの飲み会行き放題!・・・・そりゃー少子化!って言われても、はたらきものの女子(もうそんなお年頃でもないのだけど)は、結婚出産したがらないはずだよねぇ・・・・gawk


・・・・それでも、子どもがいることに替えられないものもあるので、仕方ないがんばろーと思えることもあり。例えばコレ。

070712

上の息子=夫に似て算数は超得意だけど国語はスゴ苦手な彼が、運動会のことを作文に書くのに困ってた。ので、私の必勝作文法を伝授。仕事柄文章(論文)を読んだり書いたりすることが多いんだけど、多分私も理系頭なので、長い文章は頭の中でぐちゃぐちゃになってしまう。

ので、図にしてしまう。

書きたいことを箇条書きにして、起承転結に沿ってストーリーを組み立てる。で、後は肉付けするように文章にしてゆく。こうすると論理的に・話の流れも一貫して、きちんとオチのある文章が書ける。

ってな話を小学校3年生にも分かるようにかみくだいて教えると、それなりに理解したらしく、超嫌がってた作文をがんばって書き上げ、それなりに納得して楽しかったらしい。

・・・・一緒にいる時間は短いけど、仕事をしてないと知りえないようなことは、たくさん教えてあげられると思う。そう考えると、働いて得たことを伝えられる人がいるってことはとってもシアワセなことで、それはどんな苦労をしても替えがたいものなんじゃないかと思ったりもする。

仕事も子育ても、って欲張ってるのは十分承知してて、どちらも100%にはできない。それがとっても欲求不満ではあるけれど、両立させることで、どちらかでは得られないシアワセも得ているんだなーと思います。
文句ばっかり言ってないで、現状で得られている幸せを、十分かみしめなくちゃrock

2009年1月28日星期三

ノらな~~い!

締め切りわかってたのに、散々逃げ回ってた私が悪いんですが。
5年前に行った研修の報告をA4 2枚で書け~とお達しが。うーーーん、と思っているうちに、今週金曜日締め切りだし。
あせって書き始めたものの、全然ノらなくて進まない。。。。書きたいことはいろいろあって、ドラフト書いてはみたものの。。。「物書きの神様」が降りてこない。。。。

というわけで連日寝不足気味で焦ってdash書いてます。とりあえず日本語は書き終わったので、あとは要約の英語をちょびっと書けば何とかなりそう。。。って、なるのか!?

・・・・・もうちょっとがんばりまつ・・・・

Dsc_0144pola

私の頭の中と同様、作業机の周りがもんのすごいことになってます。。。。
文字通り、足の踏み場もない。
あまりの参上に夫に叱られてしまいました。。。。しょぼーんshock 眠いけど、いちおう片付けてから寝ます。

2008年12月12日星期五

VQ1015=ちっこいかえるちゃん

Vista Quest 1015ENTRY。限定色緑のため「ちっこいかえるちゃん」と勝手に命名。ちょびっと持ち出してみました。

Img_0017

走ってる山手線から撮影。私、ややアヤシイ人でした。
ゆがんでる!とビビッたものの、cmosのカメラは撮影中に動いたり振り回したりするとこんな効果が出るらしい。へぇぇ!

Img_0018_2

浅草橋にて。
問屋街をちらりと物色目的で行ったのだけど、時間がなくてあまりゆっくり見られなかった。残念。
おそらくマクロモードのまま撮ってしまったらしく、ピントボケボケ。
ちなにみ充電したてのeneloopを入れてったはずなのに、10枚弱くらいで電池絶命。マジ!?持ちが悪いと聞いてたけど、想像以上の大飯食らいです。

Img_0023

ファインダーはあってないような感じだし。
大飯食らいの上ワガママなじゃじゃ馬ちゃんって感じですが、面白がってつきあえそうですsmile


あっ、ここから先はVQとは関係ないので、折りたたみます。

Continue reading "VQ1015=ちっこいかえるちゃん" »

2008年11月21日星期五

弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものをたたく

なんか、久々に折れました・・・

「モンスターペアレント」と世に言われている人は、確実に増えていると思う。
私が仕事を始めた頃よりは、明らかに理不尽な要求を突きつけたり、やたら高圧的だったりで、対等な人間関係が築けない両親が増えている。高い権利意識と低い義務意識に支えられたその過剰な自信はどこから来るのか?

そんな人たちに容赦なく打ちのめされる、私たち。
医師も例外ではないのだけど・・・彼らの一部は、そのストレスをさらに弱いものにぶつける。
例えば看護師とか、クラークさんとか。

大変だけど、イヤだけど、だからと言ってさらに弱いものにぶつけていいってことはないでしょう!?
だいぶ面の皮が厚くなった私ならともかく、高校出たての若くて可愛いクラークさんは、八つ当たりされて本当にヘコんでいる。・・・ヤラレる立場だからこそ、結託して強くありたいのに、さらに弱いものを叩いてどうするのか。
・・・・もう少し慣れたら、絶対言い返してやろうと思います。言いたいことは、腹黒くしまわないで適切に発言すると決めたの。

081121

この連休は、写真を撮りに行こう。

2008年8月8日星期五

厄あれば感激あり

ここ最近何だかいろんなことがうまくいかなくて、若干ヘコみ気味です。。。gawk

おちびちゃんが連日夜泣きで寝不足とか。
買い物したら財布に千円しか入ってなかったとか。
1週間に消費する牛乳がパック10本で、レジで「何に使うんですか?」って聞かれたりとか。(全部息子×2が飲みます)
患者さんに八つ当たられたりとか。(まぁよくあることだけど)

そーいえば私、厄年?後厄?

そんな中、極めつけ。
前々から気分屋で偉そうでねちっこいなぁと思ってあまり近寄らないようにしてた医者が、妙に機嫌が悪かったところに、タイミング悪く気を利かせたつもりのことが裏目に出てしまい。bearing

思いっきり八つ当たられますたimpact

・・・いくら当直明けで疲れていよーが、言っていいことと悪いことがあるangry
看護師バカにしてることがよーーーーーくわかったので、いつかコロす。angryannoypunch

・・・とか言いつつ結構打たれ弱いので、ヘコんでいろんな人に愚痴りまくりthink
みんなよくわかっているので、そーかそーかと聞いてくれてありがたかった。しかも、休憩に入ったら「ばりーさん 冷蔵庫見てね」とお手紙が。

・・・「がんばれ~!」ってメッセージがついた、プリンが入ってました。

いたく感激crying
嫌なこと続きだったけど、そんな時だからこそ人の優しさが身に染みました。・・・ああ、そうでした。私もやだやだ言ってないで、人のつらい時に気づける、こんな心の余裕を持たなくっちゃでした。Kさん、ありがとうございます・・・・負けずにがんばりますですよ。

080808

地獄キャンプで仲良くなった、カメラマンの父兄にいろいろ教えていただき、花火撮ってみました。三脚なくても椅子とか身近なものを使うとか、先幕シンクロとか、シャッター速度優先とか、デイライトシンクロとか、知識として知っていたものの使いこなせていなかったことを実践レベルでいろいろ教えていただきました。特にスピードライト!私、全然使いこなせていなかったので、目からウロコがゴロゴロ落ちました。
・・・・ますます、撮りたい意欲がむずむずしてますconfident

より以前の記事一覧