プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

息子たち観察記録

2012年1月16日星期一

Happy Birthday

ホントは1月6日だったのですがcoldsweats01
おちびちゃんが6歳になりました。早いなぁ! 未だ、こないだ生まれたような気がします。

・・・・あれもできない、これもできない、って言われて切ない気持でたまらなかった時期もあったけど。成長とともにいろんなことがわかったり、ちゃんとできたりすることもあり。

「子どもの良いところに着目して、そこを伸ばせるようにかかわる」ってゆー、最も基本的なことが自分の子にはできてなかったなぁ。。。。って深く反省。親としては、まだまだまだまだ、未熟です。

120116

Happy Birthday!
次の誕生日までの1年間が、おちびちゃんにとって健康で楽しくて、シアワセでありますように!


2010年11月21日星期日

おちびちゃん水ぼうそう騒ぎ

「おたふく風邪」「水ぼうそう」「風疹」なんかのいわゆる「学校感染症」は、出席停止の日数も結構長いので、保育園親子にとっては双方ともに痛手なのです。。。。
上の息子はうっかりおたふくにかかってしまい、実習中で猫の手も借りたいほど忙しい時期に1週間も休んじゃったので、おちびちゃんは体調を見計らって打てる予防接種は全部打ってました。


で、保育園で水ぼうそう流行ってるらしいよ~とは聞いてたものの、予防接種打ってるしすっかり安心してて、発疹2個あったのは虫さされかな?とか思ってたら。。。。。

その後日中にいきなり30個くらいの発疹ありますよ!って保育園から電話。。。orz
見事に水ぼうそうでした・・・・

流行ってるせいか、かかりつけの小児科に行ったら、「水ぼうそうは予防接種受けてない子で400個くらい、受けてる子で40個くらい発疹が出ます。1週間から10日くらいの出席停止です」・・・って超棒読みな説明coldsweats01 先生、いい味出してます。

そんなわけで火曜日から週末まで、おちびちゃんと自宅軟禁生活を送ってました。。。
さすがに予防接種のおかげで症状はホントに軽く、熱も出ないし発疹も少ないしそんなに痒くなさそうで、高いなりに予防接種の効果はあったらしい。bleah

妙に元気な4歳児と5日間べったり過ごしたわけですが、途中やることなくなって、チョコレートケーキ作らせたり、掃除の手伝いさせたりしてましたcoldsweats01
将来の労働力とするためにも!? 特におちびちゃん、ままごとも好きだし、料理男子の素質十分なのです。(←親ばか)


合間DVD見ながらとか、夜中こっそり起きて、たまってた仕事もばんばん片付けました。
おかげで、滞ってたことはほぼ一通り終わったsad
あまりにも充実しすぎたのか頑張りすぎたのか、日曜日は燃え尽きて使い物にならず、前日誕生日だったオットが晩ごはんにカレーを作ってくれました・・・・うでしー!lovely


101121


降ってわいた休日をおちびちゃんと過ごしてみて、自分の今の生活ってあまりにも余裕がないよなぁ、と深く反省。。。。 通勤時間往復3時間も、いかにロスなのかよくわかった。


ある意味、今後の自分を考えるいい機会でした。

・・・・まずは英語と貯金です。。。

2010年6月22日星期二

息子が前思春期です(泣

上の息子、小学校4年生。

・・・・・・前思春期だなぁ。。。と思うことが増えてきた。
それまでは「目に見えるもの」を理解し扱ってきたのが、徐々に目に見えない抽象的なこと(宇宙ってなんだろうとか、愛するってどんなこと?とか)を考え、扱うことができるようになってきた。

私の仕事に対する考え方とか、抽象的かつ概念的なことに興味がでてきたらしく、そういう話を聞きたがる。

同時にそれまでかーさん、かーさんheart01だったのが、かーさんは仕事バカだし!とか言うようになってきたり。
特定のトモダチと遊ぶことを好み。
思ってることが上手くいえなくてトラブルになったり、自分の理想と現実に葛藤してたり。


教科書に書けそうなほど、典型的に前思春期orz
かまわないと拗ねるのに、かまいすぎると怒り出すところも典型的。
扱いづらいったらありゃしないのだけど、これも正常な発達なんだよねぇ。。。。。

今、仕事で思春期・青年期の問題をぼーだいに扱ってるのだけど、仕事と現実はまた別物です。。。。

100622

道のりはまだまだ長いな。
彼が発達してくに従って、私も親として発達してかなくちゃです。徐々に・上手に母子分離してかなくちゃだよなぁ。。。。

2010年5月24日星期一

セルフメンテな週末。

1週間ガッツリ働くと、週末に家がトンデモナイことになってますshock
人としてどーなのか、というレベルまでsad

反省して、掃除してるうちに週末は終わってしまいましたとさ。crying
前向きに考えるならば、きちんと週末で身の回りを整えれば、週末に向かう元気も出るってもんか。
そんな感じの1週間を過ごしております。。。。


100523

掃除以外で唯一充実してたのは、この人とこんなことをしてた時でした。

クッキー職人ナリ。
ただし、作るのだけに興味があり、自分ではさっぱり食わないのが、困ったところ。(クッキーの山、どうしろと!?)

どうやらお料理やらお絵かきやら、手を動かす系は大好きらしく、かなり集中してやってます。
・・・・・さすがに、今のところは9割お邪魔虫なんだけどcoldsweats01。 どうやら「料理男子」にするには、上の息子より彼の方が、将来有望かもしれません。

2010年5月13日星期四

岡山瀬戸内巡り

GW明けちゃいました。2日間仕事を経て、土日で家族で岡山に行ってきました。
岡山~倉敷~児島~瀬戸内、飛行機&レンタカーの旅。実は岡山は新幹線でスルーするのみで、行ったことはなかったのでした。

100513

広々のんびりしてて、なんかこー、のびのび充電されてきました。詳細のちほど。とりあえず、2日で500コマくらい写真撮ってきました。

2010年5月5日星期三

ゴールデンウィーク第一弾終了☆

結局おちびちゃん、5/2は死んだようによく寝て、夕方微復活したので、オットの実家方面へ帰省がてら先輩宅へお邪魔。いつもおいしいごはんと楽しい時間を、ありがとうございます~! おちびさんがもちょっと大きくなったら、またうち方面にも遊びに来てくださいhappy01

その後渋滞を避けて夜の高速を(オットが)ひた走り、義父母滞在中の軽井沢へ合流。
おもちゃ王国」やら「佐久パラダ」で坊主たち大はしゃぎ。おちびちゃんの腹風邪もすっかりよくなってたのでした。

100505

その他、アウトレットモールやバーベキューで大人も満喫。
4日夜の渋滞でやや大変だったものの、5日は1日ぐでぐで過ごして、思う存分(?)充電されてきましたflair

これでGW第1弾は終了。
2日間仕事して、週末はGW第2弾予定! 楽しんできます!そして写真撮るぞ~!

2010年5月1日星期六

連休初日はおちびちゃんダウンと豚キムチ

黄金週間スタートです。
諸事情あって飛び石の30日の休みをもぎ取りそこね、今日から黄金週間でした。連休前であんまり厄介な仕事もなく、1ヶ月近くも締切破ってたゲンコーも無事ボスのOKをいただき、さらに事務仕事もかなりさばけて、これはこれでラッキーでしたbleah

が。
29日にプールに連れてった後から腹風邪を引いてしまったおちびちゃん。熱は下がったものの、お腹がかなり辛そう。。。。明日から大学の先輩宅にお邪魔し、オット実家に行くつもりだったんだけど、ダイジョブかな~~~~wobbly

そんな訳で、スゴ天気いいのに自宅軟禁。
寝込むおちびちゃんの傍らで、PCとipod touchの不具合を修正すべく奮闘。うちのPCにevernoteがなぜかインストールできないのと、ipod でgoodreaderのWi-Fi接続がうまくいかないのでした。。。。
結果はどちらも解決smilescissors 不具合と解決法は末尾に折りたたみます。

でもって、お腹の具合が悪くて食べられないおちびちゃんが寝たスキに、一人ごはん。

100501

キムチポックム。「豚キムチ」pig
味付けはジョン・キョンファさんのレシピを参考に作ってますが、これがかなりイケます!オススメ。

で、evernoteとgoodreaderの顛末はこちらに↓

Continue reading "連休初日はおちびちゃんダウンと豚キムチ" »

2010年4月11日星期日

息子、男になる(違

わざわざ土曜出勤させられた挙句、吐き気がするような研修を受けさせられた代わりに、月曜日の代休をもぎ取ってきましたgood ・・・・医者って、あーいう人たちばっかりとは思いたくないんだけどねぇ。。。

翌日休みなのも手伝って、はり切って息子のサッカー応援に行ってきました。
もちろん、SIGMA70-300mmDGAPOつけて、写真撮る気満々ですともcamera

前回の失敗を活かし、ちーかまさんのアドバイスも活かし、悲惨だった前回よりはやや命中率もアップしたかとhappy02

100410

上の息子はもちろんだけど、チームみんな、すっごくがんばってました。何かもー、こっちが元気をもらうくらい。

・・・・途中、息子のシューズの紐がほどけちゃって、結びなおすんだけど焦ってるのか、またすぐほどけてきてしまう。踏んじゃったら危ないし、いてもたってもいられなくてハーフタイムに結びに行ったら・・・・


「かーさんは、いいんだよっ!」


って叱られますたbomb

もう試合途中で戦闘モード全開。

・・・・何か、「男」になったなぁと思いました。ビックリしたけど、頼もしいというか何と言うかcoldsweats01
何か思わぬところで息子の成長を実感してしまいました。
・・・・いつまでもちっちゃい子どもと思ってるのは、ハハだけナリ。そうやって、徐々にたくましくなっていっておくれ。

2010年2月26日星期五

行方不明事件!? (ただし脳内限定)

再来週のプレゼンに向けての準備が、ようやく9割完成。あとはパワポの細かいところを直し、フリー写真をいくつか入れ、ひたすら発表練習。・・・・想定質問とその答えも作らなくちゃだなsad
このプレゼン、多分今年一番の大仕事。自分にとってはオリンピック並みの大舞台coldsweats02 ・・・・がんばってきます。。。。もう来週出発だし。。。。

そんなこんなで本番にあわせて調整どころか間に合わすのがやっとの状態、でも何とか目処が出来てホッとした今日。仕事も少し早く切り上がったし、英会話まで時間があるからちょっと買い物でもするか~などと帰りの電車に乗ってたら、上の息子の塾から電話。

・・・・塾行ってないらしいshock

普段は私がいなくても自分で鍵閉めて、バス乗って習い事に行ってるのだけど、スゴ生真面目なのでサボるとは考えにくい。(どんだけ私に叱られるかも知ってるしbomb
ケータイつながらないし、イマドコサーチは引っかからないし、今日サッカーの試合は塾あるから行かないことにしてたし、お友達の家には行ってないらしいし。。。

・・・・・私の脳内で妄想炸裂wobblytyphoon
半泣きになりつつ学童保育やら学校やらに電話し、英会話はキャンセルしてタクシー飛ばして家に帰ったら。。。。

鍵忘れて玄関前でふらついてますたorz
やや暗くなって息子も不安だったしく、この時点で母子で抱き合って号泣crying
焦って連絡したところ全部にお詫びの電話をし、ひたすら平謝りだったのでした。。。。

その後帰宅したオットから「鍵忘れたなら学童保育に行って、電話借りてかーさんに電話すればよかったじゃん」「息子が塾に行ってないなら、真っ先に鍵忘れたんじゃね?って思いつくんじゃない?」って冷静に突っ込まれ。。。despairheart03

母不在家庭は何かと心配も多いのです。。。。それにしても脳内妄想誘拐事件はいきすぎだった。・・・・海より深く反省し、関係各所に深くごめんなさいです。。。

Dsc_0542jpg_effected

曲げられない女」がおもしろすぎ。
・・・菅野美穂演じる主人公には、ぜったい司法試験に合格してほしいです。

2010年2月7日星期日

息子の試合、そしてスポーツ写真って難しい

上の息子サッカーの試合でした。
ここ最近忙しいとか疲れたとか言って応援サボってたのだけど、今日はせっかく近場なのでカメラ片手にcoldsweats01応援に。

・・・・めちゃめちゃがんばってましたrock
つい3年位前までボールを追っかけて団子になって走ってた子達が、フォーメーションを考え、パスを繰り出し、トラップし、その成長っぷりにビックリするやらウレシイやら・・・・confident
1試合目は勝ったものの2試合目は負けてしまい、悔しそうにしてたのも、成長の証かな~と思いました。去年くらいまでは負けてもヘラヘラしてて、かーさんたちはやきもきしてたんだけど。。。。毎週頑張ってるからね。

090207

それにしてもスポーツ写真って難しい。。。
最初あんまり考えずにPで撮ってて大失敗。。。途中でシャッタースピードが1/100切ってて、案の定被写体ぶれでブレブレに。。。wobbly
とりあえずD60のスポーツモード(シャッタースピード1/500~1/1000くらい、ISO自動)にしてみて何枚かは大丈夫に撮れましたsad ・・・・情けないけど、「入門機」の機能に救われますた。。。orz
なんというか、基本中の基本なのに。。。。もともと動体にはそんなに向かないレンズと言われてるけど、結局それ以前に腕の問題・・・・とほほweep

後から見たら、きちんと設定しておけば結構良さそうだった写真もかなりあり、猛反省。。。
動きが早いから画角も難しいし、カメラもレンズも軽いのに、30分くらい撮ってると結構重くなってきたりと何かと課題が残りました。。。。

とりあえず、
*シャッタースピード優先で、1/1000~くらいで
*ISOはシャッタースピードが稼げないようだったらちょっと上げてみる
*一脚はあった方がいいかも(持っていけばよかった・・・)

まずはきちんと構え続けられるように腕の筋トレから・・・?
スポーツ写真の心得って何かありますか~?と三重方面に向かってつぶやいてみますcoldsweats01

より以前の記事一覧