プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

作った・食べた・美味しいもの

2010年12月5日星期日

Pancakes

bill'sでハマって以来、パンケーキもなかなか好きです。

101202

いや、これはハワイの卵ナントカって有名店のですが。
webやら雑誌やらに見事に踊らされて行ったものの、なんだかベッチョリして油っぽく、えらくガッカリして帰ってきてしまいました。。。。

でもその後Whole Foodsで買ったオーガニックパンケーキミックスはなかなか美味しくて、もったいなくてちまちま使ってます。美味しいものを食べると必ず幸せになれる分かりやすい人なのでcoldsweats01、毎日美味しいものを作るのに無駄に情熱を傾けてます。

2010年9月21日星期二

ようやく復活、そしてハワイ料理三昧

夏休みを満喫して帰ってきたら、家PCが死亡orz
どうやらNorton先生のアップデートをする際、いろいろあって再インストールをしたのがいけなかったらしく、びっくりするくらいのパフォーマンス低下shock

結局オットに泣きつき、彼がタイムセールで激安入手したPCを奪い取り譲ってくれ、Windows7へアップグレードすることに。
バックアップ取ろうにもとにかく動作が遅いのでどえらい時間がかかり、結局連休潰してようやく通常業務ができるほどに回復しました。・・・・つ、疲れたwobbly


その間、写真展の打ち合わせしたり、家プリンタがなぜかスキャプリに変身したり、新型ipod touchを予約しちゃったり、仕事でもう青ざめる通り越して紙のように真っ白になりそうだけど当の本人たちは全く分かってないという恐ろしい事態になってたり、といろいろありましたが、twitterでつぶやきまくってたので以下省略。

・・・・・ハワイ写真もまだ整理できてまへん・・・・
今週木曜日も休みだし、その時ゆっくりやろうっと。・・・・って、水曜日の青ざめる仕事を無事生き残って帰ってこれたらの話だけど・・・・・

100920

ハワイでなぜかハワイらしいものを全然食べなかったので、いろいろ作ってみてます。
何だかどの国よりも日本に近い気がするのは、やっぱり日系人が多いからなのかなぁ。
まだまだいろいろ作ってみよう。delicious

2010年7月20日星期二

レシピ:海南鶏飯

 材料 (二人分)
 <チキン>
鶏肉 約400g(もも肉1枚分)
鳥がらスープのもと 小さじ3杯
 (またはチキンコンソメ 2個)
しょうが(すりおろす) 1かけ
にんにく(つぶしておく) 1ヶ
コリアンダーの葉 好みで
塩 少々

<付け合わせ>・・・好みの野菜で
キュウリ 1本分
トマト 1個
キャベツ 4枚分  など

<ライス>
米 1.5合分
にんにく 1個
タマネギ 1/4個分
鳥がらスープのもと 小さじ1
 (またはチキンコンソメ 1個)
塩 少々

<スープ>
豆腐 1/2丁
セロリ、キャベツなど好みの野菜 少々
<付けだれ>
しょうゆ (あれば濃い口) 少々
ごま油 少々
しょうが 好みで

 作り方


鶏肉の下処理をする。
筋を取り除き、脂身を取れる分だけ取り除いておく。
(矢印の黄色い部分が脂身。皮と肉の間に多い。)
取り除いた脂身は捨てずに取っておく。


大きめの鍋に水カップ3を沸騰させる。
沸騰したら鳥がらスープのもと、しょうが、にんにく、コリアンダーの葉、塩を加える。


鶏肉を鍋に入れ、再度沸騰させる。
沸騰したら弱火~中火にして、約30分煮る。この時、鍋のふたはしない。


鶏肉をスープから出し(スープは捨てないこと!)、氷水を張ったボウルにひたして急速に冷ます。(こうすると、鶏肉の旨味が逃げず、肉も固くならない!)
肉が冷めたら水っぽくならないうちに網に取り、水気をよく切っておく。


鶏肉を煮ている間、ライスの準備をする。
米はよくといでざるにあけ、水気を切っておく。にんにく、タマネギはみじん切りにしておく。


フライパンで、1.で取り除いた脂身をかりかりになるまで炒め、鶏脂を出す。 (どうしても鶏脂が足りないときはラード、サラダ油などを加えてもよい。)にんにく、タマネギを軽く炒める。


5.の米を加えて、米が透き通るまで炒める。


7.を炊飯ジャーに入れ、炊飯ジャーの1.5合分の目盛りまで水を足して水加減する。鳥がらスープのもとを加え、炊飯する。
(インディカ米を使うときは、400ml分の湯を沸騰させ、チキンスープのもと、米を入れて約25分煮る。)


3.のスープに、小さめのさいの目に切った豆腐、野菜を加え、軽く煮立てる。必要なら塩少々を加えて、味をととのえる。


きゅうりは皮をむいて細切りにし、キャベツは千切りにし、薄くさらに盛る。(レタスは手で適当な大きさにちぎる)トマトは食べやすい大きさに薄切りにする。(今回はトマトが高いので、ナシ。)
鶏肉を1cmくらいの厚さに薄切りにし、野菜の上にのせる。


しょうゆ、ごま油、好みですりおろしたしょうがをまぜて付けだれを作る。(チリソースなども付けだれとしてあう。)
できあがり!

2010年7月19日星期一

なぜ日本は諸外国に比べて祝日が多いのか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225058257

だ、そうです。
例にも漏れず超典型的日本人な私、休むのヘタです。
・・・・・でもさすがに、体調悪かったのも手伝って、ここしばらくは心身ともにへこたれてましたshock

そんなところにこの3連休。
思い切って、ぜったい仕事しないと決めてだらだらに徹しました。
連休初日はおちびちゃんの保育園の夏祭りのお手伝いと家の掃除、2日目は掃除と買い物と惰眠coldsweats01、3日目も掃除と惰眠と坊主どもプール。

貧血治療開始し、鉄剤内服(←気持悪くなるので、あんまり積極的にできない)に加えて、レバー料理や鉄サプリやら適度な運動も取り入れ。

復活bleahgood

やっぱ休むの大事です。
適度に自分をいたわりつつ、細く長く仕事していくのが大事かもしれません。
坊主どもとのプールも楽しかったし。夏休み本番を迎えるまで、あと3つくらい山を乗り越えないといけないのだけど、小休止できたのでがんばれそうですbleahscissors

100719

去年まで一緒に仕事してた方がシンガポールに永住するという知らせをもらい、思い出してちょっと前に作った、名物「海南鶏飯」。
レシピはその昔(と言っても10年位前)にオットとChatter boxに行った時にもらったレシピを参考に。こないだアメリカで買ってきたジャスミンライスが、超いい感じでした。毎回海外行く度に、スーパーでコメやらムギやら買ってくる怪しい人ですcoldsweats01

超!簡単なくせにやたらウマイのも、このレシピのいいところ。ああもう、許されることならもっとばんばん海外行きたいです。

2010年7月4日星期日

きちんと休むのは大事ナリ。

7月になっちゃった。
6月はほぼ毎週のように休日出勤しており代休ナシ。厳しい研究計画書提出やら講義準備やら事務処理やら講師接待やら研究指導やら自分の研究やら英文抄読やらでどわー!っと6月が終わってしまいますたorz

で、久しぶりにきちんと土日休み。

2日で20時間寝てしまいますた( ゚д゚)ポカーン

あまりに疲れ過ぎていて、最近はきちんとごはんを作る気力もなく過ぎてたのだけど、久々にちゃんと作りたーい、食べたーい、という気になりました。

100704

なんちゃってBill's風パンケーキ。
リコッタじゃなくてカッテージチーズだったり、ハニーコームじゃなくてただのハチミツだったり、相変わらずエセなんだけど、おちびちゃんも完食なほどにご満足いただけたようです。

その昔。
詳しく書けないけど、大人数で深刻な状況になっていた時、近所にコンビにすらなくて、ひたすらおにぎりで腹を満たしながら3日ほど過ごした時があり・・・今思うと、かなりストレスフルな危機的状況だったにもかかわらず、ひどい栄養状態で。
段々みんなトゲトゲしくなり、話は猛烈にこじれまくり、最終的に再起不能な状態に。

反面、修論の追い込み(←これもかなりの危機的状況)時には、他の院生や先生方が毎日おさんどんしてくれ、食は本当に充実しており、何とかみんなで期日までに論文提出できたのでした。

以後、「危機的な状況時ほど、食は大事に」が、私の家訓です。
・・・・というわけで、おいしいものを作りたい・食べたいと思えるほど、2日で復活できて本当に良かった。
8月終わりまでこの危機的状況は続くので、美味しいもの食べつつ作りつつ、乗り切っていこうっと。


食とともに欠かせないのが音楽。
サカナ、かっちょ良すぎます。↓頭の中でエンドレスリピートちう。

2010年5月2日星期日

看病は割とヒマ?

おちびちゃん、イマイチ復活しきれず、先輩宅訪問はあきらめますたbearing
何と間の悪いことか。でもこの冬は風邪すら引かず、全く仕事を休まなかったことを考えると、彼なりに空気を読んで頑張っているに違いない。

結局オットと上の息子だけが行くことになり、お持たせにケーク・サレを焼いてみた。
Cpicon ケークサレ☆基本レシピ by 駅前魔女食堂
↑このレシピに粉チーズをどかどか加え、勝手にアレンジ。それでもかなりあっさりローカロリーな感じでした。

・・・それにしてもcookpadはレシピ多すぎて、よく溺れます。。。
プレミアム会員になればいいんだろうけど、もうちょっと検索どうにかならないかなーsad

100502

看病と言いつつだるいのか寝てばかりなので、要はやることないのです。。。。
仕事しろ、ってツッコミはなしです。

おちびちゃん、早くよくおなり~weep


2010年5月1日星期六

連休初日はおちびちゃんダウンと豚キムチ

黄金週間スタートです。
諸事情あって飛び石の30日の休みをもぎ取りそこね、今日から黄金週間でした。連休前であんまり厄介な仕事もなく、1ヶ月近くも締切破ってたゲンコーも無事ボスのOKをいただき、さらに事務仕事もかなりさばけて、これはこれでラッキーでしたbleah

が。
29日にプールに連れてった後から腹風邪を引いてしまったおちびちゃん。熱は下がったものの、お腹がかなり辛そう。。。。明日から大学の先輩宅にお邪魔し、オット実家に行くつもりだったんだけど、ダイジョブかな~~~~wobbly

そんな訳で、スゴ天気いいのに自宅軟禁。
寝込むおちびちゃんの傍らで、PCとipod touchの不具合を修正すべく奮闘。うちのPCにevernoteがなぜかインストールできないのと、ipod でgoodreaderのWi-Fi接続がうまくいかないのでした。。。。
結果はどちらも解決smilescissors 不具合と解決法は末尾に折りたたみます。

でもって、お腹の具合が悪くて食べられないおちびちゃんが寝たスキに、一人ごはん。

100501

キムチポックム。「豚キムチ」pig
味付けはジョン・キョンファさんのレシピを参考に作ってますが、これがかなりイケます!オススメ。

で、evernoteとgoodreaderの顛末はこちらに↓

Continue reading "連休初日はおちびちゃんダウンと豚キムチ" »

2010年3月22日星期一

親子で親子丼

月末締切のゲンコーが二つほどあった気がするんだけど、さっぱりノりませんgawk

燃え尽き症候群?

・・・いや、単にサボってるだけです。。。。さーて、そろそろまじめにやるか。

100321_3

上の息子が珍しく、一緒に料理したいと言い出したので、好物の親子丼を製作。
親子丼、我が家の手抜き料理として鉄板ですdelicious
肉が気持悪いとか(!)、火が熱いとかいろいろ言いつつ、自分で作ったら倍おいしかったらしい。ハハの「息子=料理男子計画」確実に進行中。仕事から帰ったら、息子が手作り夕食でお迎えしてくれる日を夢見て、今日も暗躍するのでした。


ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手

2010年2月13日星期六

ガスオーブン魂炸裂中

・・・・3週間後のプレゼンが全く書けずに困ってます。大体日本語でもよく分かってないのに英語で書けるわけがなくbearing どうすんだよ。どうにかするしかないんだけど。

そんな中、以前からだましだましやり過ごしてた背中の痛みが半端なくなり、腎臓がアヤシイので近所のクリニックへ。・・・・結果。やや腎炎気味とのことでそんなに心配することはないそうだけど、悪化させた原因はどうやら運動不足にあるらしくshock ・・・・以前から自覚はしててどうにかしたいとは思っていたのだけど、どうやらダイエットもかねて本腰あげなくてはならなそうですsad

大体年明けから副鼻腔炎とか、マイナートラブル続いてる。まさに医療職の不養生crying

で、今日は上の息子の授業参観だけどおちびちゃんの習い事も重なり、オットが参観に行き、私はおちびちゃんの付き添い。
その後雨も降ってるし寒いし・・・ってんで、家で養生。・・・仕事する気にもなれず、先日からガスオーブン魂に火がついた!

100213

キャベツとソーセージのケーク・サレ(塩味ケーキ)。写真イマイチだなwobblyでもイケました。

レシピは面倒だけど、今回はグリュイエル・チーズはすりおろすの面倒でハンドミキサーで粉砕、キャベツも炒めずにレンジでチンで省略したにもかかわらず、チーズ&塩味でお食事代わりにいいかも。結構ハマりますたhappy02

100213_2

フォンダンショコラとブラウニーを大量生産。
息子がトモダチと遊ぶ~!と言うのでおやつに作ってみたのだけど、ゲームに夢中で見向きもされずorz
・・・やっぱり慣れない事はするもんじゃないっすweep

↓レシピはこの本。

ファンなのでべた褒めするけど、ホントこの方のレシピは何作っても美味しいのでした。他にもいちご狩りの時に仕入れた国産レモンでレモン酒&レモンのはちみつ漬けを仕込み。
あー、久々にいろいろ作って楽しかったwink

↓バレンタインと言えば、これでしょー

カワユスlovely

2010年2月11日星期四

いちごを食い倒れる

先週末の試合で負けてしまった息子たち。
もともとサッカー練習の予定だったのだけど、突然お休みに。だいたい週末は息子のサッカーで家族揃って予定を組むことが難しいんだけど、ぽっかり予定が空いてしまうと何かしないともったいない気がしちゃう、性根が貧乏(!?)な我が家。

というわけで、オットの仕事トモダチ一家をお誘いし、いちご狩りに行ってきました。

100211

日ごろの行いを象徴するような雨rain
だけどいちご狩りはビニールハウスだから寒かろうが雨だろうが関係ないのです。みんなでものすごい勢いで食い倒れてきました。delicious いつもは私のところまで回ってこないほどいちご大好きな坊主たちも、思いっきり食べてご満足いただけたようですscissors
やっぱり1月2月はいちごも甘いらしく、以前行った時より全然美味lovely ・・・できれば、実家の方であまおうとかさちのか・とよのかのいちご狩りしたいなーbleah

100211_2jpg_effected

私のソウルフード、小城羊羹。
まわりの砂糖のジャリジャリ感がたまりませんsmileheart04


より以前の記事一覧