プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 新しい相棒たち(またカメラかよ) | Main | インフルAにヤラレる。 »

2011年1月14日星期五

えらい人はなぜえらいのか。あとPEN EE-2。

尾てい骨打撲+発熱で迎えた散々な正月を打破すべく(?)衝動買ったPEN EE-2。
ハーフサイズなのでフィルムのコマ数の倍撮れる=36枚撮りフィルムだと、何と72枚! でも結構あっという間に撮りきり、現像出してきました。

110114

惚れたね。lovely

固定焦点なので3mより寄るとピントぼけぼけだけど、それはそれで味のある感じ。ポパカメせんむさんは「ちょっとゆるい写り」と言ってたけど、自分としてみれば思ったよりはシャープでした。 だけどこの空気感は、デジにはないなぁ。
年末ちーかまさんに「私はデジで」とか豪語してたのは、すっかり過去の話でゴザイマスbleah

72枚も撮れちゃうと現像代大変かなぁと思ってたんだけど。。。職場で出すと何と現像料600円のみで全部プリントついてきた!!happy02 現像料問題が一気に解決したので、しばらくPENを持ち歩いちゃいそうな勢いです。

あと近況。

・・・年末から準備してた、アメリカからの超大物来日が、無事終わりました。
すごいえらい人なんだけど、私のような下々にもバッチリ気配りされてて、結構お年なのにスタスタ歩くし、マイルドなんだけどパワフル、という素晴らしい方でした。

・・・でも、過去のお話を聞いて納得。
その筋ではかなりのパイオニアで、今よりずっとずっと女性差別があからさまで当然とされてた時代に、信念を持って男社会のえげつない部分と向き合って、今の地位を得た方なのです。信念を通すとおのずと恨まれる立場なので、いかに相手を納得させるか、気持ちよくさせるかに長けておられるんだなぁと思いました。


「相手が自分の要求の8割をかなえてくれそうなら、残りの2割は相手の意向を取り入れたり、思う通りにさせることを頭において仕事を進める。そうすると、自分の要求を10割通すよりはるかにいい仕事をしてくれる」

「相手を追い詰めたり、真っ向から戦ってはダメ。常に川のように流れること。そうすれば自分はよどまないし、邪魔な岩は自然と削れていく」。・・・・・金言ナリよ。


そんなえらい方でも「看護は常に患者さんから学べ」と言っておられて、いたく感銘を受けましたconfident
結局いろいろ言っても、看護って患者さんをシアワセにしてナンボな仕事、と改めて感じ入った次第です。
招聘は小さなことから大きなことまで大変なことだらけだったけど、学ぶことは本当に多かった。良く寝て疲れが取れたら、またがんばろーと思えましたwink

« 新しい相棒たち(またカメラかよ) | Main | インフルAにヤラレる。 »

Comments

おーっ!
待ってましたPEN EE-2。

いいじゃなあい?PORTLA 400 なら比較的シャープかもしれませんよ?
160くらいのほうがゆるいかな?
いろんなフィルム使ってるとその辺もなんとなくわかってくると思います。
なお、ばりーさんの好きなLUCKY COLOR..これも私的にはシャープな分類に入ります(笑)

>ちーかまさん

コメありがとうございますhappy01
作風によってフィルム変えるおもしろさに、何となく目覚めてしまいました・・・

今入れてるのはLUCKYなんですが、こちらはどうなることやら?
個人的にはLOMO FILM100とか入れてみたいですwink

・・・・解熱剤が効いてて、今身動きが取れるようになったばりーでした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 新しい相棒たち(またカメラかよ) | Main | インフルAにヤラレる。 »