プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十二月 2010 | Main | 二月 2011 »

一月 2011

2011年1月31日星期一

サッカー写真とイヤイヤの虫

さぶいさぶい・・・と思ってたら何とあられの降った今日。息子のサッカーのお当番で、半日外で過ごす罰ゲーム。
どんだけ日ごろの行いが悪いのか・・・orz

111030

このくそ寒い中、写真でも撮ってなきゃやってらんないよ!ってことで350コマくらい撮ってきました。

やっぱスポーツ写真難しい!

シャッタースピード優先、1/500くらいで撮ろうとしたら、天気悪いのでめちゃくちゃアンダー。ISO800にして何とか良さげなのが10コマくらい・・・orz

ピント合わせが半端なく難しいです。動き速いしね。。。
それでも一脚使って、できるだけ姿勢を低く子どもと同じくらいの目線で撮ると、少しは良いような気がします。精進、精進。


2月の連休で、仕事で韓国行く予定です。
プレゼンしなきゃいけないんだけど、イヤイヤの虫発動で全然進んでない。。。
どうするんだワタシ。。。
気持ちを切り替えなきゃなんだけど、どうにも上手くいきません。。。

2011年1月25日星期二

参加します! AOZORA写真展 in YOKOHAMA

仕事をがっつりやればやるほど、写真とか、ものづくりとか、料理とか、そういう形になる/アートなものにもどんどん魅かれてゆくわけで。

今年は、さらにいろんな人から刺激を受けてみたく、積極的に外に出てみようと思ってます。
というわけで、まずは第一弾。

AOZORA写真展 in YOKOHAMA

毎年横浜で開催される、カメラと写真の展示会 「CP+」
その一イベントとして、横浜美術館前(美術の広場)からCP+2011会場(パシフィコ横浜)までの道を彩る写真展に、2枚出してます。

■ 開催日時:2011年2月11日(金・祝)-12日(土) 10:00~19:00(12日は17:00まで)
■ 開催場所:神奈川県横浜市 横浜美術館前(美術の広場)=みなとみらい駅付近 及び 周辺


そしてこのイベント、気に入った展示写真・ポスターをその場で購入することができます
その売り上げは、横浜市医療機関50%・日本赤十字25%・ドイツ国際平和村25% の割合で寄付されます。

・・・・実は。
参加を決めたのは、このイベントの趣旨
医療と写真、今の自分を作っている2つの要素を結び付けてくれたこの会に、何らかの形で参加してみたい!と思ったのでした。

110125

これと、cuteな姪っ子(←おばバカ)の2枚を出してます。

・・・・基本、写真は自分の好きな物とか気なったものとか、100%自分のために撮ってます。(断言)
だけどそれが誰かに気に入ってもらえて、買ってもらえて、そのお金がどこかで何かの役に立ったら、それは本当に嬉しい。
そんな形で「自分のために撮ってる」インナーワールドから、外に出てみたいと思います。

2011年1月20日星期四

インフルAにヤラレる。

職場でもボチボチインフル患者が出始め、ヤバいなぁと思ってた矢先。。。。

かかってしまいますたorz

手洗い・うがい励行してたんだけどなぁ。。。。
予防接種を打ちはぐったのがいけなかった。忙しくしてたらすっかり忘れておりgawk
今年は健康診断も忘れており、本当に自分の健康管理がおろそかなのを深く反省です。。。。

昨日は熱がバリバリ上がって家の中でダウン来てガタガタ震えてたんだけど、今日はそこまでいかず、だいぶ良くはなったようです。
一つ思うのは、昨年夏ごろから急に体を鍛えたい熱が高まって、ジョギングしたり筋トレしてたりで体力は付いていたのかもしれません。ので、ちょっと回復は早いかも。

幸い坊主どもは全然元気で、お風呂前に服脱いで全裸で歌唄いながら踊り狂ってますcoldsweats01
男子アホだ・・・アホでも健康ならいいや。

110120

親が寝込んでるのを見かねて、上の息子がコンビニにお使いに行ってくれたり、おちびちゃんの歯を磨いてあげたり、寝る前に本読んであげたり。
おちびちゃんはおちびちゃんで、兄の言うことをちゃんと聞いていい子にしてるし。

親がロクデナシだと、子は本当にしっかりしてくれて、ありがたいやら嬉しいやら・・・・crying

・・・・ええ、親ばかですとも!

2011年1月14日星期五

えらい人はなぜえらいのか。あとPEN EE-2。

尾てい骨打撲+発熱で迎えた散々な正月を打破すべく(?)衝動買ったPEN EE-2。
ハーフサイズなのでフィルムのコマ数の倍撮れる=36枚撮りフィルムだと、何と72枚! でも結構あっという間に撮りきり、現像出してきました。

110114

惚れたね。lovely

固定焦点なので3mより寄るとピントぼけぼけだけど、それはそれで味のある感じ。ポパカメせんむさんは「ちょっとゆるい写り」と言ってたけど、自分としてみれば思ったよりはシャープでした。 だけどこの空気感は、デジにはないなぁ。
年末ちーかまさんに「私はデジで」とか豪語してたのは、すっかり過去の話でゴザイマスbleah

72枚も撮れちゃうと現像代大変かなぁと思ってたんだけど。。。職場で出すと何と現像料600円のみで全部プリントついてきた!!happy02 現像料問題が一気に解決したので、しばらくPENを持ち歩いちゃいそうな勢いです。

あと近況。

Continue reading "えらい人はなぜえらいのか。あとPEN EE-2。" »

2011年1月4日星期二

新しい相棒たち(またカメラかよ)

新しい年を迎えて、新しい相棒も増えました!
ジャーン!

Photo_jan_03_8_52_46_pm

SIGMA DP1とOLYMPUS PEN EE-2。

DP1は義理兄のお下がり、PENはポパイカメラの中古カメラ福袋で購入。
・・・実は今使ってるコンデジも5年落ちだし、ホワイトバランスと色作りが不満だー。。。と思ってた矢先でいただいたお下がりでした。ありがとうございます~happy01

PENはこれまた帰省時に義理妹がデジPENに興味があって・・・って相談してて、いろいろ調べてた矢先に出会ってしまいました。
でも中古のフィルムカメラは、信頼できる所で買わないと怖いよなぁ。。。と思ってたんだけど、動作確認済、整備済、もし壊れたら修理不能だけど他の動作品と交換します!とゆーポパカメのせんむさん(←ひそかにtwitterでフォローちう)の一言で買ってしまいましたcoldsweats01

「ハーフカメラ」とゆー、デフォルトで縦位置で撮れるカメラなんだけど、これが結構おもしろい!
・・・・ヤバイハマる。

さっそく1本撮ってきたので、今日現像に出してきます。どんな絵になるか、楽しみlovely


・・・・・あっ、今日から仕事始めです。
来週まで恐ろしい状況になってますcrying 仕事しろってツッコミはなしで。

2011年1月3日星期一

遅ればせながらあけおめでゴザイマス

明けましておめでとうございます。
年末のあいさつもないまま、新年に突入してしまいましたwobbly

110103

ここ最近の近況。
年明けすぐの海外からの大物招聘の準備がちっとも進んでおらず、年末までフル回転した揚句、最終日の忘年会でなぜか仕事のやり方について集中説教をくらい、何だかなーとイマイチ晴れやかな気分にならないまま年賀状書いて30日にオットの実家に帰省。

大みそかは久々に家族+義理母で遊ぼう!とスケートに行ったら、転んで尾てい骨強打shock そのまま坊主どもを「イナズマイレブン3D」に連れて行き、群馬は寒いなぁ・・・・と思ってたら、夜から熱発crying
尾てい骨痛いうえに熱で関節も痛く、せっかくの正月は半日寝込んでました。。。。(またも夫の実家で寝込む。。。スミマセン。。。)

正月午後は熱も下がったんで、お年玉を握りしめた坊主どもを連れてお買いもの。・・・・運だめしにピアス福袋を買ったらこれまたハズレで超ガッカリbearing


そんなわけで正月早々、踏んだり蹴ったりでした。。。。。orz


そんなワタシを不憫に思ったか、オットが実家からの帰り道にワールドポーターズのpopyecameraに寄ってくれ・・・・なかなかに良いものをgetwinkcamera
その話は、また後日。

Continue reading "遅ればせながらあけおめでゴザイマス" »

« 十二月 2010 | Main | 二月 2011 »