プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« モノを撮る -逃げ去らない映像 | Main | 社会復帰=やや広所恐怖症気味 »

2010年11月21日星期日

おちびちゃん水ぼうそう騒ぎ

「おたふく風邪」「水ぼうそう」「風疹」なんかのいわゆる「学校感染症」は、出席停止の日数も結構長いので、保育園親子にとっては双方ともに痛手なのです。。。。
上の息子はうっかりおたふくにかかってしまい、実習中で猫の手も借りたいほど忙しい時期に1週間も休んじゃったので、おちびちゃんは体調を見計らって打てる予防接種は全部打ってました。


で、保育園で水ぼうそう流行ってるらしいよ~とは聞いてたものの、予防接種打ってるしすっかり安心してて、発疹2個あったのは虫さされかな?とか思ってたら。。。。。

その後日中にいきなり30個くらいの発疹ありますよ!って保育園から電話。。。orz
見事に水ぼうそうでした・・・・

流行ってるせいか、かかりつけの小児科に行ったら、「水ぼうそうは予防接種受けてない子で400個くらい、受けてる子で40個くらい発疹が出ます。1週間から10日くらいの出席停止です」・・・って超棒読みな説明coldsweats01 先生、いい味出してます。

そんなわけで火曜日から週末まで、おちびちゃんと自宅軟禁生活を送ってました。。。
さすがに予防接種のおかげで症状はホントに軽く、熱も出ないし発疹も少ないしそんなに痒くなさそうで、高いなりに予防接種の効果はあったらしい。bleah

妙に元気な4歳児と5日間べったり過ごしたわけですが、途中やることなくなって、チョコレートケーキ作らせたり、掃除の手伝いさせたりしてましたcoldsweats01
将来の労働力とするためにも!? 特におちびちゃん、ままごとも好きだし、料理男子の素質十分なのです。(←親ばか)


合間DVD見ながらとか、夜中こっそり起きて、たまってた仕事もばんばん片付けました。
おかげで、滞ってたことはほぼ一通り終わったsad
あまりにも充実しすぎたのか頑張りすぎたのか、日曜日は燃え尽きて使い物にならず、前日誕生日だったオットが晩ごはんにカレーを作ってくれました・・・・うでしー!lovely


101121


降ってわいた休日をおちびちゃんと過ごしてみて、自分の今の生活ってあまりにも余裕がないよなぁ、と深く反省。。。。 通勤時間往復3時間も、いかにロスなのかよくわかった。


ある意味、今後の自分を考えるいい機会でした。

・・・・まずは英語と貯金です。。。

« モノを撮る -逃げ去らない映像 | Main | 社会復帰=やや広所恐怖症気味 »

Comments

軟禁おちかれさまでしたcoldsweats01
いまどきの流感は、親御さんまで外出を制限されちゃうんやね。
自分らの時はもっと規制がゆるかったコトを思うと、驚くばかりよ☆

アクティブばりこがお外に出られなかったのはしんどかったでしょうsign02
そのかわり、家族愛が深まったステキな時間やったみたいだねheart04
これも一種の「たなぼた」なのかなぁ~、なんてcatface

>にこはん

あっ、親は外出自由なんだけど、おちびちゃん一人を家に置いとくわけにいかない=私も一緒に軟禁、って図式でしたcoldsweats01

でもちょっと疲れ気味だったので、息抜き代わりには良かったかも?
子どもってこういうの察してるなと思う時があって、休みたいときに熱出したりするんだよね。。。。
不思議だね~sweat01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« モノを撮る -逃げ去らない映像 | Main | 社会復帰=やや広所恐怖症気味 »