プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 社会復帰=やや広所恐怖症気味 | Main | PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その2 »

2010年11月25日星期四

PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その1

美味しいもの好きです。美味しいものを作るのも、同じくらい好きです。

というわけで、料理のレシピはたまる一方です。雑誌の切り抜きからwebで拾ってきたものまで山ほどあって、正直管理し切れてません。bearing あーこれが作りたかったのに、レシピどこ!?ってこともしばしば。

リアル生活でもタダでさえ管理下手。いっぱい集めたレシピも、必要時に取り出せなければ宝の持ち腐れ。・・・・ってことで(要は美味しいものを作りたい/食べたい一心で)レシピの管理に悩み続けてます。これまでいろいろ試しては、どれもバッチリこれ!とマッチせず。。。。


<雑誌切り抜き → 切り抜いてスクラップブックに貼る>
手軽だけど、だいたいどこに貼ったか探せない。何より紙は汚れてキタナクなってしまう。

<パソコンでレシピ管理 → 必要時プリントアウト>
それなりに検索もできて便利。 必要な時だけプリントアウトして使えば汚れも気にならない。が、ちょっと面倒。


PCではいくつかフリーソフトを試した結果、「Cook Manager」を長らく使ってました。
・・・ただし、フリーなのに高機能だけど、画像がdrag&dropで貼れないとかWinXP以降バージョンアップされてないとか、ちょこちょこ不満もあり。

一時期cookpadの利用も考えたんだけど、これは著作権のこととかいろいろあって、本に載ってたお気に入りなんかは登録するといろいろ面倒なことになりそうだし。。。。

AccessもOneNoteもカスタマイズが面倒で挫折orz


うーん。。。。despair


そんなこんなでこれ!という決定打もないまま、最近は台所でiPod touchでcookpadアプリを使うことが多くなりました。
・・・・でも、cookpadにいまいちハマりきれないのは、レシピ数があまりにも多過ぎ・玉石混交過ぎて探すのがかなり大変で・・・月額いくらか払って人気順に検索できるサービスもあるけど、正直そこまでやるかって気持ちもあり。


そこでふと思ったのが、PCで管理してるレシピを、何とかtouchで見られる方法はないか・・・?


最初思いついたのはEvernoteだけど、こちらは既に仕事その他でガチガチに使っているので、レシピも入れこんじゃうと収拾がつかなくなりそうであきらめる。

File Makerは持ってないし、BentoはWinだから使えないし。。。。

AppStoreでいろいろ検索してみるけど、touch上に直接登録しなくちゃならないとか(あの入力しづらいキーボードor flickで!)全然こちらのニードと噛み合わないwobbly
もーダメもとで英語版アプリで探してみたら。。。。

1個あるじゃん!
「PCで管理している料理レシピを iPhone/iPod touch で同期させる」ってのが!

Iphone_side_startup

Cuisine to go


・・・・続きます。

101124

オマケ。一日一写真ってことで。ダイヤモンドヘッドからの朝日。間違いなくここはパワースポットだと思います。

« 社会復帰=やや広所恐怖症気味 | Main | PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その2 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 社会復帰=やや広所恐怖症気味 | Main | PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その2 »