プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その1 | Main | Pancakes »

2010年11月28日星期日

PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その2

・・・ってなわけで、PCとiPhone/iPod Touchで料理レシピを同期できる「Cuisine To Go」。
これはiPhone/iPod Touch用で、無料。・・・・しかし、PCと同期させるにはPC用の「Computer Cuisine」をインストールしなくてはならず、こちらは有料で$29.95。しかも「寄付してねwink」っておまけ付き。

・・・・・しばし迷った。
というのも、約$30投資して、日本語通らなかったらどうする?
英語レシピはいいとして、今持ってる日本語レシピが使えなければ、あんまり導入の意味なし。

念のため日本語(2バイト文字)が使えるか確認してみたら、時差あるのになぜか速攻で返信が返ってきて、ダイジョブそうって安易なお返事。
レスポンスの良さはものすごく好感触だったものの、何度か英語圏の人のテキトーな返事に痛い目にあってるだけに、ホントかな~~~~

デモ版インストールしていろいろいじってみるが、結局レシピの入力ができないため、日本語通るか確認できず。

・・・・でもまぁ。
それまで国内外の無料ソフトを散々試して「やっぱない」って結論に達してたのもあり。円高だしねとか、こないだ買おうと思ってた服も我慢したしね、とかいろんな言い訳が浮かび。
・・・・・結局ポチりました。coldsweats01

Computer Cuisine
↑ダウンロードここから。(デモ版もあり)

で、メールで送られてきた製品キーを入れてみるが・・・・
「入力できないよーだ」ってアラートが出て、自分のレシピを入力できない。マジ?!

とりあえずFAQを読んでみた。

Computer Cuisine FAQ

あるじゃないか、対処法が。

結局、デモ版はいいとして、製品版は「Program Files」じゃなくて「Document」にインストールしなくちゃいけなかったらしい。「インストールするときに、言われなかったっけ?」って書いてある。・・・・・スミマセン、全然読んでませんでした。

という紆余曲折はあったものの、無事インストール完了!
無事日本語も通りました!

Computer_cuisine


項目かなり細かくていい感じです。

まだまだ続きます。

あっ、Macな方は、他にも同期(?)できるレシピソフトがあるみたいです。
Organized Gourmet 2.3 – MacUpdate 


101128

この週末は持ち帰り残業をさばき、頭がオーバーヒートしそうだったので、一生懸命手を動かしてました。
坊主どもとヘクセンハウス(お菓子の家)を合作・・・・のつもりが、ほぼ8割くらい作らされたり、こんなトートバッグ作ったりしてました。
持ち帰り書類が多いので、バッグと別に手提げ必須なのだけど、いい加減ボロくなってきちゃったので、新しいのが欲しかったところでした。SWANYでバカ買いしている布も有り余ってることだし、断捨離の一環として。

出来上がって嬉しくてオットに見せびらかしてたら、「何だっけ?北欧のどっかのカメラバッグっぽい」って鋭いツッコミが。

Golla_music_cows

golla MUSIC BAG チコ オフホワイト

・・・・スミマセン、部分的にパクりました インスパイアされてます。

このバッグに書類詰めて、週明けからまたがんばります。・・・・どうやら2つほどやらかしてしまったらしく、まずはトラブルシューティングからはじまりそうです・・・orz

« PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その1 | Main | Pancakes »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その1 | Main | Pancakes »