プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十月 2010 | Main | 十二月 2010 »

十一月 2010

2010年11月28日星期日

PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その2

・・・ってなわけで、PCとiPhone/iPod Touchで料理レシピを同期できる「Cuisine To Go」。
これはiPhone/iPod Touch用で、無料。・・・・しかし、PCと同期させるにはPC用の「Computer Cuisine」をインストールしなくてはならず、こちらは有料で$29.95。しかも「寄付してねwink」っておまけ付き。

・・・・・しばし迷った。
というのも、約$30投資して、日本語通らなかったらどうする?
英語レシピはいいとして、今持ってる日本語レシピが使えなければ、あんまり導入の意味なし。

念のため日本語(2バイト文字)が使えるか確認してみたら、時差あるのになぜか速攻で返信が返ってきて、ダイジョブそうって安易なお返事。
レスポンスの良さはものすごく好感触だったものの、何度か英語圏の人のテキトーな返事に痛い目にあってるだけに、ホントかな~~~~

デモ版インストールしていろいろいじってみるが、結局レシピの入力ができないため、日本語通るか確認できず。

・・・・でもまぁ。
それまで国内外の無料ソフトを散々試して「やっぱない」って結論に達してたのもあり。円高だしねとか、こないだ買おうと思ってた服も我慢したしね、とかいろんな言い訳が浮かび。
・・・・・結局ポチりました。coldsweats01

Computer Cuisine
↑ダウンロードここから。(デモ版もあり)

で、メールで送られてきた製品キーを入れてみるが・・・・
「入力できないよーだ」ってアラートが出て、自分のレシピを入力できない。マジ?!

とりあえずFAQを読んでみた。

Computer Cuisine FAQ

あるじゃないか、対処法が。

結局、デモ版はいいとして、製品版は「Program Files」じゃなくて「Document」にインストールしなくちゃいけなかったらしい。「インストールするときに、言われなかったっけ?」って書いてある。・・・・・スミマセン、全然読んでませんでした。

という紆余曲折はあったものの、無事インストール完了!
無事日本語も通りました!

Computer_cuisine


項目かなり細かくていい感じです。

まだまだ続きます。

あっ、Macな方は、他にも同期(?)できるレシピソフトがあるみたいです。
Organized Gourmet 2.3 – MacUpdate 


101128

この週末は持ち帰り残業をさばき、頭がオーバーヒートしそうだったので、一生懸命手を動かしてました。
坊主どもとヘクセンハウス(お菓子の家)を合作・・・・のつもりが、ほぼ8割くらい作らされたり、こんなトートバッグ作ったりしてました。
持ち帰り書類が多いので、バッグと別に手提げ必須なのだけど、いい加減ボロくなってきちゃったので、新しいのが欲しかったところでした。SWANYでバカ買いしている布も有り余ってることだし、断捨離の一環として。

出来上がって嬉しくてオットに見せびらかしてたら、「何だっけ?北欧のどっかのカメラバッグっぽい」って鋭いツッコミが。

Golla_music_cows

golla MUSIC BAG チコ オフホワイト

・・・・スミマセン、部分的にパクりました インスパイアされてます。

このバッグに書類詰めて、週明けからまたがんばります。・・・・どうやら2つほどやらかしてしまったらしく、まずはトラブルシューティングからはじまりそうです・・・orz

2010年11月25日星期四

PCとiPod touch/iPhoneで、料理レシピを同期・管理してみようの道 その1

美味しいもの好きです。美味しいものを作るのも、同じくらい好きです。

というわけで、料理のレシピはたまる一方です。雑誌の切り抜きからwebで拾ってきたものまで山ほどあって、正直管理し切れてません。bearing あーこれが作りたかったのに、レシピどこ!?ってこともしばしば。

リアル生活でもタダでさえ管理下手。いっぱい集めたレシピも、必要時に取り出せなければ宝の持ち腐れ。・・・・ってことで(要は美味しいものを作りたい/食べたい一心で)レシピの管理に悩み続けてます。これまでいろいろ試しては、どれもバッチリこれ!とマッチせず。。。。


<雑誌切り抜き → 切り抜いてスクラップブックに貼る>
手軽だけど、だいたいどこに貼ったか探せない。何より紙は汚れてキタナクなってしまう。

<パソコンでレシピ管理 → 必要時プリントアウト>
それなりに検索もできて便利。 必要な時だけプリントアウトして使えば汚れも気にならない。が、ちょっと面倒。


PCではいくつかフリーソフトを試した結果、「Cook Manager」を長らく使ってました。
・・・ただし、フリーなのに高機能だけど、画像がdrag&dropで貼れないとかWinXP以降バージョンアップされてないとか、ちょこちょこ不満もあり。

一時期cookpadの利用も考えたんだけど、これは著作権のこととかいろいろあって、本に載ってたお気に入りなんかは登録するといろいろ面倒なことになりそうだし。。。。

AccessもOneNoteもカスタマイズが面倒で挫折orz


うーん。。。。despair


そんなこんなでこれ!という決定打もないまま、最近は台所でiPod touchでcookpadアプリを使うことが多くなりました。
・・・・でも、cookpadにいまいちハマりきれないのは、レシピ数があまりにも多過ぎ・玉石混交過ぎて探すのがかなり大変で・・・月額いくらか払って人気順に検索できるサービスもあるけど、正直そこまでやるかって気持ちもあり。


そこでふと思ったのが、PCで管理してるレシピを、何とかtouchで見られる方法はないか・・・?


最初思いついたのはEvernoteだけど、こちらは既に仕事その他でガチガチに使っているので、レシピも入れこんじゃうと収拾がつかなくなりそうであきらめる。

File Makerは持ってないし、BentoはWinだから使えないし。。。。

AppStoreでいろいろ検索してみるけど、touch上に直接登録しなくちゃならないとか(あの入力しづらいキーボードor flickで!)全然こちらのニードと噛み合わないwobbly
もーダメもとで英語版アプリで探してみたら。。。。

1個あるじゃん!
「PCで管理している料理レシピを iPhone/iPod touch で同期させる」ってのが!

Iphone_side_startup

Cuisine to go


・・・・続きます。

101124

オマケ。一日一写真ってことで。ダイヤモンドヘッドからの朝日。間違いなくここはパワースポットだと思います。

2010年11月22日星期一

社会復帰=やや広所恐怖症気味

久々に仕事に行きました。
何か家にこもりきりだったせいか、広い所に出てきたら最初頭クラクラしました。。。。やや広所恐怖症気味。

そんなことを言ってる間もなく、ちょっとおもしろかった会議とパワーを抜き取られるような仕事とメリハリが効きすぎてて、さらにクラクラです。

101122

写真も整理もアップもしてないままに放置長すぎ。。。。少しずつでいいからアップしよう。

これはハワイのマラサダが美味しかったとこ。卵某のパンケーキが全然期待ハズレだっただけに、嬉しさ倍でした。ああ、ハワイの青い空と海でアホになりたーいbearing いや、それより香港行きたーい!

2010年11月21日星期日

おちびちゃん水ぼうそう騒ぎ

「おたふく風邪」「水ぼうそう」「風疹」なんかのいわゆる「学校感染症」は、出席停止の日数も結構長いので、保育園親子にとっては双方ともに痛手なのです。。。。
上の息子はうっかりおたふくにかかってしまい、実習中で猫の手も借りたいほど忙しい時期に1週間も休んじゃったので、おちびちゃんは体調を見計らって打てる予防接種は全部打ってました。


で、保育園で水ぼうそう流行ってるらしいよ~とは聞いてたものの、予防接種打ってるしすっかり安心してて、発疹2個あったのは虫さされかな?とか思ってたら。。。。。

その後日中にいきなり30個くらいの発疹ありますよ!って保育園から電話。。。orz
見事に水ぼうそうでした・・・・

流行ってるせいか、かかりつけの小児科に行ったら、「水ぼうそうは予防接種受けてない子で400個くらい、受けてる子で40個くらい発疹が出ます。1週間から10日くらいの出席停止です」・・・って超棒読みな説明coldsweats01 先生、いい味出してます。

そんなわけで火曜日から週末まで、おちびちゃんと自宅軟禁生活を送ってました。。。
さすがに予防接種のおかげで症状はホントに軽く、熱も出ないし発疹も少ないしそんなに痒くなさそうで、高いなりに予防接種の効果はあったらしい。bleah

妙に元気な4歳児と5日間べったり過ごしたわけですが、途中やることなくなって、チョコレートケーキ作らせたり、掃除の手伝いさせたりしてましたcoldsweats01
将来の労働力とするためにも!? 特におちびちゃん、ままごとも好きだし、料理男子の素質十分なのです。(←親ばか)


合間DVD見ながらとか、夜中こっそり起きて、たまってた仕事もばんばん片付けました。
おかげで、滞ってたことはほぼ一通り終わったsad
あまりにも充実しすぎたのか頑張りすぎたのか、日曜日は燃え尽きて使い物にならず、前日誕生日だったオットが晩ごはんにカレーを作ってくれました・・・・うでしー!lovely


101121


降ってわいた休日をおちびちゃんと過ごしてみて、自分の今の生活ってあまりにも余裕がないよなぁ、と深く反省。。。。 通勤時間往復3時間も、いかにロスなのかよくわかった。


ある意味、今後の自分を考えるいい機会でした。

・・・・まずは英語と貯金です。。。

2010年11月14日星期日

モノを撮る -逃げ去らない映像

仕事かなり詰まってて、生きてるだけで精いっぱい状態ですsad
新興零細企業は実績出さないとお取りつぶしなので、大変っすよ。。。。

・・・冗談はさておき、カメラ日和学校の単発講座「パンケーキパーティ撮影会」に行ってきました。
講師の長塚奈央先生は、08年秋講座でも1回教えていただいてて、MFのおもしろさと「被写体と向き合う」ことを学んだのでした。

実は今年と来年の課題は「ブツ撮り」と「ポートレート」と決めてて、ひとりキャンペーン中。
今回は構図やスタイリングも含めてのブツ撮りを教えていただけるとのことで、迷わず参加。

101114


結果。大満足でしたlovely

やっぱり作風が好きな先生に学ぶのはデカい。
「スタイリングは引き算」とか、「かわいい~!とかキレイ~!っていう右脳と絞りやWBを考える左脳をうまくミックスさせる」とか、これからに絶対役立つと思われるエッセンスをたくさん教えていただきましたhappy02

そして、「モノは逃げない」という至極当たり前のことが、今回自分にとって一番大きな学びでした。
いつもスナップや人物を撮っているので、一瞬の勝負なことが多い。ブレッソンじゃないけど、ホントに「逃げ去る映像」なんだけど、モノは逃げない。
どう見せるか、自分で納得がいくまで、スタイリングやアングルや光源やカメラの設定を変えることができる。
・・・・これが「被写体と向き合う」ってことなんだなぁと思いました。

「逃げ去る映像」も「逃げ去らない映像」も、そこにある何かをつかまえることができるよう、まだまだカメラも精進しますbleah

あー、楽しかった!

Continue reading "モノを撮る -逃げ去らない映像" »

2010年11月1日星期一

断捨離ました。

10月は忙しいなぁと思っていたら、あっという間にバッタバタと終わってしまい、今日から11月じゃないですか!
写真展・ライブ×2・仕事・結婚式と毎週末のように出歩いて、気が付いたらもう冬なのに未だ扇風機出しっぱなしだし、上の息子もおちびちゃんも半袖・半パンばっかだし orz

深く反省し、土曜日は買い物行って坊主どもと「怪盗グルーの月泥棒3D」見て(ミニオン=黄色いちっちゃいのが最高!)、十分グデグデしたので、日曜日は流行りの(?)断捨離敢行。

*おちびちゃんのサイズアウトした服を整理 → 汚いのは捨てて、捨てるに忍びないのはきれいにして、twitterでつぶやいてみたら、あっという間に貰い手が。twitterスゲー!

*夏あまりに忙しくて丹精こめたブルーベリーを枯らしてしまい、以後荒れ放題なベランダを整理。要らない鉢とか思いっきり捨てる。

*段ボール・新聞・雑誌を処分。

ってな感じでちょっとスッキリsmile
断捨離、確実にストレス解消になります。・・・・ていうかその前に貯め込み過ぎ。

あと貯めこんでるものとしては、布と工作道具とレシピ(本から切り抜きまで)。
まずはレシピの整理をもくろんでて、これはちょっと考えてることがある。詳しくはまた後日。


101101


で、結婚式の写真を整理して、明日締め切りの資料を作って、気が付いたらこんな時間だshock

↑これも結婚式で撮った。室内・夜だったのに外付けスピードライトを持ってなくbearing
どのみち使いこなせそうにないので、SIGMA F1.4、ISO800、たまに露出補正で頑張ってみたところ、ちょっとはマシなのもあり、一安心。

・・・・・なんか時間を気にせずゆっくり写真撮ったり、制作したり料理したりしたいなぁ。。。。
そんなことを考えてるうちに、今年もあと2カ月・・・coldsweats02
とりあえず今日はもう寝よ。

« 十月 2010 | Main | 十二月 2010 »