プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 八月 2010 | Main | 十月 2010 »

九月 2010

2010年9月26日星期日

忙しそしてたのし

・・・怒り狂った2週間を終え、ボスと「アホに巻き込まれない」ことを反省し、土日でオットにすがって力を借りて職場のネット環境を整えてもらって、きちんと家の掃除洗濯をして身の回りを整え・・・週明けに向かって気持ちの切り替え万端ですwink

来週土曜日から「はじまり展」で、イベントに出す小物をちまちま制作したり、火曜日のミーティングやら水曜日の会議の資料を整えたり、論文書いたりしてます。
何気に来週は締め切り重なってて、山場と気づいたんだけどcoldsweats02まぁどうにでもなる(する)かと。

忙しいとか言いながら、妙に充実して楽しんでます。
しかもこんな時にipod touch 4G、予約してたのがついに届き!カメラとアプリをいじり倒してます。
アプリが多い分、ヘタなコンデジより楽しいです。おもしろアプリなどは、また後日レポってことでhappy02

100925

ハワイ・ダイヤモンドヘッド頂上付近のどっかからの眺望。
ハワイって海も空も冗談みたいに(って例えは適切じゃないんだけど、他に言葉が見つからない)青かった。
まだまだハワイ効果続いてて、がんばれますsmileshine

2010年9月23日星期四

怒りすぎてダウン、あと今年の手帳。

先週から怒りまくってた仕事が水曜日、終わりました。
「無事に」って書けないところがかなりイタイのだけどsad

まぁ詳しく書くと、今の私の仕事は大学の助教、昔で言うと助手なわけです。
言うなれば大学の研究室とゆー中小企業の、事業部で総務部で人事部で営業部で研究開発部なのです。つまりなんでも屋さん。頭使って、走ってナンボなのです。

で、大学は講演会とかを開くので、そういう時はイベント屋さんにもなるわけです。
プロモーションから当日運営まで全部。(ひどい時は受付してお茶くみして講演して座長とか) 
まぁ、院生時代からそれなりに場数はこなしているので、100名程度の講演会の運営とかは結構お手の物(なつもり)なんですが。

今回、もともと別のセクションが担当してる講演会を手伝うことになり。

こーいうイベントの時、「講演者と参加者に不快な思いをさせず、最大の学びをもって帰ってもらうこと」をモットーにするボスに育ててもらった結果、段取りとか準備を徹底的にシュミレーションし、講演者・参加者・スタッフが困らないように最大限配慮することが、体に染みついてるわけで。

そういう意味で、あまりにも人を大事にしない独善的な仕事っぷりに、真剣に怒り狂ってました。
特に研究室によっては「教授>准教授・講師>助教>>>>>院生」っていうヒエラルキーがあるんだけど、当日運営に当たってたスタッフの院生を、ホントに犬以下の扱い。
他の助教やら教員は、犬以上だが多分人間以下の扱い。
これが一番許せなかった。


あまりにもいろいろ酷いところがあるので口をはさむが、担当者ことごとく無視。どっかり座って菓子食って、全く働く気配なし。 挙句の果てに逆切れ。bearing

・・・・あまりに怒りすぎて、せっかくの祝日だったにもかかわらず、今日は頭が痛くて起き上がれませんでした。。。。


なんかホント、アホみたいだった。
でもそういう、人を大事にしない仕事の仕方をしているとまわりまわってどういうことになるか、昨日は本当によくわかったな。
・・・・・自分はそうならないよう、一緒に仕事をする人を大事にし、ベストパフォーマンスを引き出せるようなやり方を常に考えて、仕事したいと思います。


で、話は変わって、早々と来年の手帳をゲットしました。

Dsc_0148pola

忙しい時はバーチカルタイプが本当に便利で、愛用してます。
去年はQuoVadisのExectiveを使ってたんだけど、日曜日の予定が書きづらいのと正方形なのが使いにくくて今年はボツ。
本当はBusiness Prestageの一回り大きいのがあるとベストだったんだけど、あえなく断念。

で、結局QuoVadisの次にお気に入りなMark'sから選んでみました。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/graphia-marks/11dr-cv02/


散々デジタル大好きで新型ipod touchも予約したのだけど、手帳だけはアナログ好きなのです。
さてさて、来年はどうなることやら。。。。すでに来年の予定を転記して、かなり青くなったのは内緒です。。。

2010年9月21日星期二

ようやく復活、そしてハワイ料理三昧

夏休みを満喫して帰ってきたら、家PCが死亡orz
どうやらNorton先生のアップデートをする際、いろいろあって再インストールをしたのがいけなかったらしく、びっくりするくらいのパフォーマンス低下shock

結局オットに泣きつき、彼がタイムセールで激安入手したPCを奪い取り譲ってくれ、Windows7へアップグレードすることに。
バックアップ取ろうにもとにかく動作が遅いのでどえらい時間がかかり、結局連休潰してようやく通常業務ができるほどに回復しました。・・・・つ、疲れたwobbly


その間、写真展の打ち合わせしたり、家プリンタがなぜかスキャプリに変身したり、新型ipod touchを予約しちゃったり、仕事でもう青ざめる通り越して紙のように真っ白になりそうだけど当の本人たちは全く分かってないという恐ろしい事態になってたり、といろいろありましたが、twitterでつぶやきまくってたので以下省略。

・・・・・ハワイ写真もまだ整理できてまへん・・・・
今週木曜日も休みだし、その時ゆっくりやろうっと。・・・・って、水曜日の青ざめる仕事を無事生き残って帰ってこれたらの話だけど・・・・・

100920

ハワイでなぜかハワイらしいものを全然食べなかったので、いろいろ作ってみてます。
何だかどの国よりも日本に近い気がするのは、やっぱり日系人が多いからなのかなぁ。
まだまだいろいろ作ってみよう。delicious

2010年9月8日星期三

後半戦なのでした。

職場では休暇明け帰ってこないんじゃないかと本気で心配されてたそうですがcoldsweats01
無事に帰ってきてまたまた働いてます。

10日間すっかり休暇を満喫したら仕事もビミョーにたまっており、さらに家パソコンがダウンshock
どうもNorton先生を再インストールしたのがいけなかったらしく、挙動が超~~~~スローモーションでどうにもならないので現在修復中です。

しばらく写真もレスポンスも悪い状態が続きます。
(ってそれいつものこと!?)

フジファブのNew Albumに入ってた「Bye-Bye」、セルフカバーって知らなかった。PUFFY Versionもなかなか切なくて良いけど、やっぱ志村さんの歌が最高に切ない。

« 八月 2010 | Main | 十月 2010 »