プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 自分の体に無頓着すぎという話。 | Main | レシピ:海南鶏飯 »

2010年7月19日星期一

なぜ日本は諸外国に比べて祝日が多いのか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225058257

だ、そうです。
例にも漏れず超典型的日本人な私、休むのヘタです。
・・・・・でもさすがに、体調悪かったのも手伝って、ここしばらくは心身ともにへこたれてましたshock

そんなところにこの3連休。
思い切って、ぜったい仕事しないと決めてだらだらに徹しました。
連休初日はおちびちゃんの保育園の夏祭りのお手伝いと家の掃除、2日目は掃除と買い物と惰眠coldsweats01、3日目も掃除と惰眠と坊主どもプール。

貧血治療開始し、鉄剤内服(←気持悪くなるので、あんまり積極的にできない)に加えて、レバー料理や鉄サプリやら適度な運動も取り入れ。

復活bleahgood

やっぱ休むの大事です。
適度に自分をいたわりつつ、細く長く仕事していくのが大事かもしれません。
坊主どもとのプールも楽しかったし。夏休み本番を迎えるまで、あと3つくらい山を乗り越えないといけないのだけど、小休止できたのでがんばれそうですbleahscissors

100719

去年まで一緒に仕事してた方がシンガポールに永住するという知らせをもらい、思い出してちょっと前に作った、名物「海南鶏飯」。
レシピはその昔(と言っても10年位前)にオットとChatter boxに行った時にもらったレシピを参考に。こないだアメリカで買ってきたジャスミンライスが、超いい感じでした。毎回海外行く度に、スーパーでコメやらムギやら買ってくる怪しい人ですcoldsweats01

超!簡単なくせにやたらウマイのも、このレシピのいいところ。ああもう、許されることならもっとばんばん海外行きたいです。

« 自分の体に無頓着すぎという話。 | Main | レシピ:海南鶏飯 »

Comments

こんにちはー。
ゆっくり?休めたようでよかった。
自分以外に自分を労わってくれる人はいないからね。
がんばって休まないとね。

アメリカって実は祭日少ないんだよね。
反対に日本はやたらと多い。
実際休めてる人っているんでしょ?たぶん。
ほら、生理休暇を取れる人もいるんだろうし。
私は日本で働いてた時も、有給も祭日のお休みも、
もちろん生理休暇もなかったけどさ。

アメリカもこの景気の悪さで、休み取れない人も増えてるよね。
内は日本帰国があるから有給使うけど
その分他で無理に働いてるし。

結局は会社にとって自分がどれだけ重要かってことなのかな?
会社も辞めて欲しくなければ、休み取らせるだろうし。
と考えてます、我が家は。
だもんで夫、新たにコースとってますよ。
社会人になってからも勉強し続ける環境はアメリカの方が勝ちかな。


>neeさん

コメありがとう!
帰国の日程と合わなくて、本当に残念・・・weep
アトランタの借りを返す(!?)はずだったのに。

日本もだいぶ「休めるときにきちんと休む」意識が定着してきたように思うけど、看護師さんの職場はまだまだ難しいかな。。。
変な全体意識が蔓延してたりする。(これって女性の多い職場にありがちなのかな)

生理休暇は制度としてはあるけど、実際取ってたら大ひんしゅく、ってことが多いかなぁcoldsweats01
ナースだったら、基礎疾患ないのに生理休暇取ったら、自己管理が甘いって刺される、多分。


だんなさん、スバラシイ!

社会人になってからの学び、なかなか難しいっす。。。
私もこれからを悩み中です。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 自分の体に無頓着すぎという話。 | Main | レシピ:海南鶏飯 »