プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« グループ展やります!準備編その1 | Main | 神戸 泣いてどーすんのか。 »

2010年6月22日星期二

息子が前思春期です(泣

上の息子、小学校4年生。

・・・・・・前思春期だなぁ。。。と思うことが増えてきた。
それまでは「目に見えるもの」を理解し扱ってきたのが、徐々に目に見えない抽象的なこと(宇宙ってなんだろうとか、愛するってどんなこと?とか)を考え、扱うことができるようになってきた。

私の仕事に対する考え方とか、抽象的かつ概念的なことに興味がでてきたらしく、そういう話を聞きたがる。

同時にそれまでかーさん、かーさんheart01だったのが、かーさんは仕事バカだし!とか言うようになってきたり。
特定のトモダチと遊ぶことを好み。
思ってることが上手くいえなくてトラブルになったり、自分の理想と現実に葛藤してたり。


教科書に書けそうなほど、典型的に前思春期orz
かまわないと拗ねるのに、かまいすぎると怒り出すところも典型的。
扱いづらいったらありゃしないのだけど、これも正常な発達なんだよねぇ。。。。。

今、仕事で思春期・青年期の問題をぼーだいに扱ってるのだけど、仕事と現実はまた別物です。。。。

100622

道のりはまだまだ長いな。
彼が発達してくに従って、私も親として発達してかなくちゃです。徐々に・上手に母子分離してかなくちゃだよなぁ。。。。

« グループ展やります!準備編その1 | Main | 神戸 泣いてどーすんのか。 »

Comments

「かーさんは仕事バカだし!」
す、すみません笑ってしまいました...。

うちの鬼嫁はなんだか知りませんが、昨年5kmのマラソン大会に出場したのをきっかけにこの夏からはハーフマラソンに切り替えるそうです...。
今まで、休日のみのスポーツクラブ会員だったのに7月からフルコースに変更してました..
仕事で帰りは遅いわ、スポーツクラブに週3で夜な夜な通われるわ..
私の家事仕事がまた増えます..(泣)

>ちーかまさん

仕事バカですcoldsweats01

鬼嫁さん、すごい!!
私、運動不足で体なまって仕方ないので、スポーツクラブに通いたい!

ちーかまさん、ぜひウチのオットにも爪の垢を・・・・(違

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« グループ展やります!準備編その1 | Main | 神戸 泣いてどーすんのか。 »