プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 五月 2010 | Main | 七月 2010 »

六月 2010

2010年6月22日星期二

息子が前思春期です(泣

上の息子、小学校4年生。

・・・・・・前思春期だなぁ。。。と思うことが増えてきた。
それまでは「目に見えるもの」を理解し扱ってきたのが、徐々に目に見えない抽象的なこと(宇宙ってなんだろうとか、愛するってどんなこと?とか)を考え、扱うことができるようになってきた。

私の仕事に対する考え方とか、抽象的かつ概念的なことに興味がでてきたらしく、そういう話を聞きたがる。

同時にそれまでかーさん、かーさんheart01だったのが、かーさんは仕事バカだし!とか言うようになってきたり。
特定のトモダチと遊ぶことを好み。
思ってることが上手くいえなくてトラブルになったり、自分の理想と現実に葛藤してたり。


教科書に書けそうなほど、典型的に前思春期orz
かまわないと拗ねるのに、かまいすぎると怒り出すところも典型的。
扱いづらいったらありゃしないのだけど、これも正常な発達なんだよねぇ。。。。。

今、仕事で思春期・青年期の問題をぼーだいに扱ってるのだけど、仕事と現実はまた別物です。。。。

100622

道のりはまだまだ長いな。
彼が発達してくに従って、私も親として発達してかなくちゃです。徐々に・上手に母子分離してかなくちゃだよなぁ。。。。

2010年6月20日星期日

グループ展やります!準備編その1

これだけくそ忙しいとかいろいろ言いながら、写真はやっぱりやめられないのです。
10月に、昨年に引き続きグループ展をやることになり、その準備のための撮影会に行ってきました。しかも、前日ストレスのあまり、3人・3時間でワイン3本+ビール=3人とも記憶飛ばすという飲み会を経て二日酔い、しかも午前中会議だったのでスーツで(>_<)

よく考えたら、自分にとって初スタジオでした。
いやー、楽しかった!
詳細のちほど・・・

100620pola

・・・・・何だかおんぶに抱っこで大変なところを諸々お願いしてて申し訳ないなぁと思いつつも、ひとり平均年齢を吊り上げてるにもかかわらず、一緒に楽しく写真を撮ってくれる貴重な仲間は本当にありがたいなぁと思います。

・・・自分の分担分、きっちり仕事できるように、いろいろアイデアひねり中。どんなに忙しくても、写真活動は止まらないのです。

2010年6月6日星期日

さすがに.

むしろワーカホリックなのですが。
さすがに限界を超えるほどの仕事量で、かなりストレスフルな感じです。
飲みに行こうと思ったら体調崩すしさshock

開き直ってもう何でも来やがれな、かなりやけっぱちな感じですが、とりあえず先週真ん中にいきなり言われた職場のHP製作は今日仕上がったので、ザマーミロな感じ。(←誰に向かってザマミロなのか。)

・・・・大体事業仕分けのお陰で予算があまりなく、HP製作も家庭内手工業に頼らざるをえない。
HPを作ってたのはもう何年か前なので、今更新しくDreamWeaverが覚えられません。CSSもよく分かってないし。


100606jpg

何か気心知れた人と、飲みたいです。

ちょっと仕事から離れたいなぁ。。。。と思いつつ、当面離してもらえそうにもありません。
とりあえず今日は男らしくバッサリ髪切って、バジルと枝豆を植えてみた。夏にわんさか収穫して、ジェノベーゼ作って枝豆でビール飲むのが目標。

・・・・まぁ、忙しいくらいじゃくじけないのです。

2010年6月2日星期三

腹を立てても仕方ないので

・・・相変わらず無茶苦茶に忙しいのですが、それ以前に腹を立てることが多くて閉口してまつbearing

ホイホイ仕事引き受けてきて、あとは全部丸投げとか。
(短期・少人数とはいえ外国人研修生1ヶ月面倒見ろってどゆこと?)

私は病気でカワイソウなので、手厚く面倒みてくれますよね?とか。
(暗に脅し?)

昨日Aと言ったが今日はB、明日はCに変更、とか。
(気分次第?)


・・・・・でも何よりひどかったのは、数年前のくっだらないゴタゴタが、今頃情けない形で現れることになり、その方にとても申し訳ない事態になってしまったのに、当のご本人は全く自分に関係ない世界になってるそうで。。。。

orz

さすがに腹立つのもバカバカしくなってきた。
自分に都合の悪いことを全部人のせいにする人に、反省しろっていうのは、アイデンティティを揺るがすくらい重大なことなので、それを望んでも無理というのは、よくわかった。


いろいろ怒ってますが、そんなことくらいでくじけません。
むしろ怒ってガリガリ仕事してます。

100530

個人的論理ですが。
人を動かす要素(モーターという)って、

*楽しい
*おもしろい
*気持いい

の3つしかないんじゃないかと思ってます。
仕事とか余暇活動とか、何かをやる際にはこれらのどれかの要素がないと、人は動かない。

・・・・仕事は「おもしろい」のでやってますが、私の場合は「怒り」もあるかもしれない、とちょっと思い、人知れずヘコんだりしてgawk


写真は7年位前の香港。
天星小輪は変わらないなぁ・・・ そろそろ香港が切れてます。。。。行きたいなぁ。。。。

« 五月 2010 | Main | 七月 2010 »