プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« バッテリなくてはタダの箱(泣 | Main | 転がるよーに進んでまつ »

2010年5月17日星期一

ピアサポート

先週末は、大学院のゼミでピアサポート・ピアカウンセリングの大家の先生をお呼びしての、講義でした。

ピアサポートとは by wiki

要は「「普段口にできないようなことでもここでなら話して聴いてもらうことができる」というのが大きな特長であり、また、人の話を聴くことによって自分の気づきも促され、各自の成長・回復へとつながっていく。by wiki」ということ。

興味深かったのは「他人の話を傾聴する姿勢・態度があれば、例え同じような経験がなくてもピアサポートはできる」ということでした。なるほどね!

例えば同期飲み会なんかで、同じ立場でお互いの話を聞きあうのも、ピアサポート。
・・・・今まで、それにどれだけ助けられたことか。同じ立場で、自分を脅かされずに話を聞いてもらうことは、とても大事なことだなぁと改めて気づいた次第です。

100517

・・・・・そういう意味では、私は今、中間管理職的立場で、しかもとっても少人数規模な職場なので、ピアサポートをお願いできる人がいないのも事実。

それは、ストレスもたまるわな~

« バッテリなくてはタダの箱(泣 | Main | 転がるよーに進んでまつ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« バッテリなくてはタダの箱(泣 | Main | 転がるよーに進んでまつ »