プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 「ほめて育てる」の誤解 | Main | 看病は割とヒマ? »

2010年5月1日星期六

連休初日はおちびちゃんダウンと豚キムチ

黄金週間スタートです。
諸事情あって飛び石の30日の休みをもぎ取りそこね、今日から黄金週間でした。連休前であんまり厄介な仕事もなく、1ヶ月近くも締切破ってたゲンコーも無事ボスのOKをいただき、さらに事務仕事もかなりさばけて、これはこれでラッキーでしたbleah

が。
29日にプールに連れてった後から腹風邪を引いてしまったおちびちゃん。熱は下がったものの、お腹がかなり辛そう。。。。明日から大学の先輩宅にお邪魔し、オット実家に行くつもりだったんだけど、ダイジョブかな~~~~wobbly

そんな訳で、スゴ天気いいのに自宅軟禁。
寝込むおちびちゃんの傍らで、PCとipod touchの不具合を修正すべく奮闘。うちのPCにevernoteがなぜかインストールできないのと、ipod でgoodreaderのWi-Fi接続がうまくいかないのでした。。。。
結果はどちらも解決smilescissors 不具合と解決法は末尾に折りたたみます。

でもって、お腹の具合が悪くて食べられないおちびちゃんが寝たスキに、一人ごはん。

100501

キムチポックム。「豚キムチ」pig
味付けはジョン・キョンファさんのレシピを参考に作ってますが、これがかなりイケます!オススメ。

で、evernoteとgoodreaderの顛末はこちらに↓

まずgoodreader。
職場はちょっと特殊?なネット環境なので、Wi-Fiがうまく入らず、PDFファイルの転送ができない。
・・・・だいたい職場で文献をpdfでゲットし、ipodで読むのが目的だったので、これだと意味ないじゃん! ・・・Wi-Fiはできそうなんだけどいちいちめんどくさそうなので、USB接続でファイル転送できないか探してみたら・・・・裏技的にできそうなことは分かった。連休明けたらやってみよう。

自宅のWi-Fi転送ができなかったのは、単純ミスでした。。。
でも英語マニュアルをきちんと読んで、今までよく分かってなかったところも分かったので、良しとします。


PCにevernoteがインストールできなかったのは、「.NET framework」が原因だったようで。
うちのは1.0と2.0が入ってて、evernoteは3.5を必要とするので、エラーになっちゃったらしく。
アンインストールしてみたけどやっぱりうまくいかず、3.5を単独でインストールしようとしたけど「ダウンロードしながらインストール」が途中で止まってしまう。
・・・・結局いろいろ渡り歩いた結果、最初にインストールファイルを全部ダウンロードできるファイルをゲットし、ようやく3.5をインストール。

やってるところで何らかのウィルスがいやがるよ!ってNorton先生が騒ぎ出し、ウィルススキャン。こちらは問題なしで無事駆除したらしいです。そしたら今度はauto updateがオカシイので、これを修正。

・・・・疲れますたorz

これら一連の作業は、すべてGoogle先生が教えてくれました。ありがとうGoogle先生!
こないだやった講義の内容が、結構役に立ちました・・・・どんな仕事も、やっておくと役に立つものなのね。

« 「ほめて育てる」の誤解 | Main | 看病は割とヒマ? »

Comments

うっまそぅ~~~~heart04
きっと熱々ほくほくで、食べたっちゃろうなぁ~~happy01
いっつもばりこの食べ物写真に魅了されまくりの私です(*゚∀゚)=3ハァハァ

せっかくの連休、おちびちゃんはお気の毒に★despair
早いとこお元気回復してくれることを祈るよ~heart02

ばりこPCバリバリ使いこなしよるね☆
私はいろいろと環境が整わぬまま数台のPC放置中で~す(;´Д`A ```

>にこはん

コメありがとう!
韓国料理なら、ジョンさんのレシピはホントオススメだよ~!コムタンスープなんか、やみつきになる旨さですdelicious(した処理超面倒だけど。。。)

PC、言う事聞かんとホントムカつかん!?
絶対意地でも言う事聞かしちゃろ~!!ってついムキになってしまうと。。。
人間相手やったら「まーいっか」と思えるのにねぇ。。。。

良いGWを!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 「ほめて育てる」の誤解 | Main | 看病は割とヒマ? »