プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 四月 2010 | Main | 六月 2010 »

五月 2010

2010年5月24日星期一

セルフメンテな週末。

1週間ガッツリ働くと、週末に家がトンデモナイことになってますshock
人としてどーなのか、というレベルまでsad

反省して、掃除してるうちに週末は終わってしまいましたとさ。crying
前向きに考えるならば、きちんと週末で身の回りを整えれば、週末に向かう元気も出るってもんか。
そんな感じの1週間を過ごしております。。。。


100523

掃除以外で唯一充実してたのは、この人とこんなことをしてた時でした。

クッキー職人ナリ。
ただし、作るのだけに興味があり、自分ではさっぱり食わないのが、困ったところ。(クッキーの山、どうしろと!?)

どうやらお料理やらお絵かきやら、手を動かす系は大好きらしく、かなり集中してやってます。
・・・・・さすがに、今のところは9割お邪魔虫なんだけどcoldsweats01。 どうやら「料理男子」にするには、上の息子より彼の方が、将来有望かもしれません。

2010年5月20日星期四

転がるよーに進んでまつ

もうマジで首が回らないくらい大忙しだったのは、やれ会議だのゼミだのいろいろ身動き取れなかったからでwobbly
事務仕事は締切があるし、間に合わせるために当然プライオリティ上がる。そしたら自分の研究のための下調べやら準備やら夏のセミナーのための準備やらが一向に進まない。・・・・この世で一番したいこと、それは細胞分裂して2人分働くこと!?

・・・・でもまあ、昨日今日ってエイヤッ!とがんばって、9割片付けました。
これで本来やるべきところに取り組めますscissors

あと、急にめちゃめちゃ忙しくなったのは、研究でフィールド(実際の病棟で子どもに接する)が増えたこと。
転職して1年、ほとんどスーツだったのが、白衣着て病棟でいろいろ活動してまつwink
それがもう・・・・・楽しいったら!!!happy02 やっぱ現場あっての看護だよねぇsmile

100520jpg_effected001

10月の写真展にむけて、いろいろ構想練り練り中。
他のみんなより企画やら作業やらが遅れてて、密かにアセってます。
インスパイアされるような写真家さんや、写真集も密かにサーチ中。梅佳代さんとか、浅田政志さんとか、最高すぎです。・・・・きっと、自分はこういう写真が好きなんだと思います。

仕事ばっかりしてませんよ~!まだまだ写真撮り足りないし!

2010年5月17日星期一

ピアサポート

先週末は、大学院のゼミでピアサポート・ピアカウンセリングの大家の先生をお呼びしての、講義でした。

ピアサポートとは by wiki

要は「「普段口にできないようなことでもここでなら話して聴いてもらうことができる」というのが大きな特長であり、また、人の話を聴くことによって自分の気づきも促され、各自の成長・回復へとつながっていく。by wiki」ということ。

興味深かったのは「他人の話を傾聴する姿勢・態度があれば、例え同じような経験がなくてもピアサポートはできる」ということでした。なるほどね!

例えば同期飲み会なんかで、同じ立場でお互いの話を聞きあうのも、ピアサポート。
・・・・今まで、それにどれだけ助けられたことか。同じ立場で、自分を脅かされずに話を聞いてもらうことは、とても大事なことだなぁと改めて気づいた次第です。

100517

・・・・・そういう意味では、私は今、中間管理職的立場で、しかもとっても少人数規模な職場なので、ピアサポートをお願いできる人がいないのも事実。

それは、ストレスもたまるわな~

2010年5月15日星期六

バッテリなくてはタダの箱(泣

五月晴れの中、おちびちゃんの保育園の親子遠足でした。
カメラはcamera持ってったんだけど。。。先週岡山で撮りまくった後、どうやら電源入れっぱなしだったらしく、バッテリ切れshock

orz
意味ないじゃん。。。

ちなみに、遠足は拡声器の大きな音と普段と違う雰囲気にビビりまくり、全く遠足を楽しむどころではありませんでした。トホホ。。。

100515

高田屋。倉敷で行った焼き鳥屋さん。ここ、ホントに美味しかった!!独身看護師時代に、ヒマさえあれば飲みに行ってた焼き鳥屋さんを思い出しましたbleah

そして月曜日の会議資料が全くと言っていいほどできてません。
どうするつもりなのか私。明日1日で何とかする気なのか。・・・・何かオーバーワーク過ぎて、締切近くてヤバイ感がどんどん希薄になってます。これも一種のコーピングなのか。

2010年5月13日星期四

岡山瀬戸内巡り

GW明けちゃいました。2日間仕事を経て、土日で家族で岡山に行ってきました。
岡山~倉敷~児島~瀬戸内、飛行機&レンタカーの旅。実は岡山は新幹線でスルーするのみで、行ったことはなかったのでした。

100513

広々のんびりしてて、なんかこー、のびのび充電されてきました。詳細のちほど。とりあえず、2日で500コマくらい写真撮ってきました。

2010年5月5日星期三

ゴールデンウィーク第一弾終了☆

結局おちびちゃん、5/2は死んだようによく寝て、夕方微復活したので、オットの実家方面へ帰省がてら先輩宅へお邪魔。いつもおいしいごはんと楽しい時間を、ありがとうございます~! おちびさんがもちょっと大きくなったら、またうち方面にも遊びに来てくださいhappy01

その後渋滞を避けて夜の高速を(オットが)ひた走り、義父母滞在中の軽井沢へ合流。
おもちゃ王国」やら「佐久パラダ」で坊主たち大はしゃぎ。おちびちゃんの腹風邪もすっかりよくなってたのでした。

100505

その他、アウトレットモールやバーベキューで大人も満喫。
4日夜の渋滞でやや大変だったものの、5日は1日ぐでぐで過ごして、思う存分(?)充電されてきましたflair

これでGW第1弾は終了。
2日間仕事して、週末はGW第2弾予定! 楽しんできます!そして写真撮るぞ~!

2010年5月2日星期日

看病は割とヒマ?

おちびちゃん、イマイチ復活しきれず、先輩宅訪問はあきらめますたbearing
何と間の悪いことか。でもこの冬は風邪すら引かず、全く仕事を休まなかったことを考えると、彼なりに空気を読んで頑張っているに違いない。

結局オットと上の息子だけが行くことになり、お持たせにケーク・サレを焼いてみた。
Cpicon ケークサレ☆基本レシピ by 駅前魔女食堂
↑このレシピに粉チーズをどかどか加え、勝手にアレンジ。それでもかなりあっさりローカロリーな感じでした。

・・・それにしてもcookpadはレシピ多すぎて、よく溺れます。。。
プレミアム会員になればいいんだろうけど、もうちょっと検索どうにかならないかなーsad

100502

看病と言いつつだるいのか寝てばかりなので、要はやることないのです。。。。
仕事しろ、ってツッコミはなしです。

おちびちゃん、早くよくおなり~weep


2010年5月1日星期六

連休初日はおちびちゃんダウンと豚キムチ

黄金週間スタートです。
諸事情あって飛び石の30日の休みをもぎ取りそこね、今日から黄金週間でした。連休前であんまり厄介な仕事もなく、1ヶ月近くも締切破ってたゲンコーも無事ボスのOKをいただき、さらに事務仕事もかなりさばけて、これはこれでラッキーでしたbleah

が。
29日にプールに連れてった後から腹風邪を引いてしまったおちびちゃん。熱は下がったものの、お腹がかなり辛そう。。。。明日から大学の先輩宅にお邪魔し、オット実家に行くつもりだったんだけど、ダイジョブかな~~~~wobbly

そんな訳で、スゴ天気いいのに自宅軟禁。
寝込むおちびちゃんの傍らで、PCとipod touchの不具合を修正すべく奮闘。うちのPCにevernoteがなぜかインストールできないのと、ipod でgoodreaderのWi-Fi接続がうまくいかないのでした。。。。
結果はどちらも解決smilescissors 不具合と解決法は末尾に折りたたみます。

でもって、お腹の具合が悪くて食べられないおちびちゃんが寝たスキに、一人ごはん。

100501

キムチポックム。「豚キムチ」pig
味付けはジョン・キョンファさんのレシピを参考に作ってますが、これがかなりイケます!オススメ。

で、evernoteとgoodreaderの顛末はこちらに↓

Continue reading "連休初日はおちびちゃんダウンと豚キムチ" »

« 四月 2010 | Main | 六月 2010 »