プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 今年最大の難関は終了、ただしいろんな学びがあった | Main | 良い循環にいると、良い人が集まる »

2010年3月15日星期一

反省諸々あるけれど。。。

とりあえず無事に帰ってきました。
普段からあまり寝なくて多動気味なので、あまり寝てないんだけど、時差ぼけてるのか普通の生活に戻ってるのかもよく分からない。。。sleepy

とりあえず帰ってきたのもつかの間、やれ書類出せだの次の課題だのゲンコーの締切だの、不在だった分のシゴトがたまってるので、まずはそれらをさばかなくっちゃだよgawk
でも、明らかに無理な大仕事の後だと、それらも全然ヘっちゃらと思ってしまう、アホな自分がちょっと怖いですcoldsweats02

でも今回の出張での反省。。。
*英語わかんないんだけど、わかったふりをしないで、しつこくても聞き返すこと(日本語も以下同文)
*わからないとか困ってるとかそりゃないぜとか、とにかく主張すること。(まずは言ったモン勝ち!?)

という反省をしたのも。
学会上での様々なアクシデント(ボス曰く、デビュー戦でこんだけいろいろあったのも珍しいらしい)に加え、しょーもない話も様々あり。

滞在2日目、なぜか部屋の冷蔵庫が急死crying
夜も遅かったので、「冷蔵庫動いてないからチェックして~」ってメモを残してみたのだけど、スルー。翌日「冷蔵庫動いてないよ!必要なんだよ!」とメモ残しておいたら。

なぜか電子レンジが鎮座 il||li _| ̄|○ il||li

fridgeとは書いたが、誰もmicrowaveとは書いてないぞ!!
・・・・頭きたので、夜遅くだったけど電話しました。なぜか1時間くらいかかって日付が変わる頃、無事交換終了。いや、きちんとチップは渡しました、一応。
・・・・疲れますた・・・・何で冷たいワインを飲むために、こんなに苦労せなならんのじゃー

100315jpg_effected_2

・・・帰りの飛行機、学会資料(やら、食料の買出し)が多すぎて、オーバーウェイトで50ドルも払ってしまった。。。 もうちょっと交渉してみるとか、荷物を少し差っ引くとか、いろいろ主張してみれば良かったです。。。ちぇ。

しかも英語がさっぱりわからないけど、だんなさんが日本人というペルー人のおばちゃんが隣の席で。
なぜか黒人ド迫力なアテンダントとおばちゃんの通訳を日本語でするハメにsad

「Chicken or Beef?」くらいならまだ良かったのだけど、入国カードと税関申告書の書き方を説明するあたりから、段々おかしな感じに。

「ここに名前書いて」
「ここに住んでるところ」
・・・・
「次のものを日本に持ってきてませんか。麻薬・拳銃・・・・」
「百万円以上もってきてませんか」
「今までにテロ行為をしたことはありますか」
「悪いことして警察に捕まったことはありますか」

・・・・・どう見てもフツーの朴とつそうなおばちゃんに聞く質問じゃないなぁcoldsweats01
税関申告書、声に出して読むとかなり笑えます。

そんなこんなで、いろいろありましたがまぁ面白かったです。
若干ヘコんだりもしたけど、自分のためには、なった、かなり。

というわけで、明日から通常営業です。英語もがんばるぞ~!

« 今年最大の難関は終了、ただしいろんな学びがあった | Main | 良い循環にいると、良い人が集まる »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今年最大の難関は終了、ただしいろんな学びがあった | Main | 良い循環にいると、良い人が集まる »