プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 不思議で貴重な縁 | Main | 反省諸々あるけれど。。。 »

2010年3月10日星期三

今年最大の難関は終了、ただしいろんな学びがあった

自分にとってオリンピック並みの大舞台が終わりました。
自分としてはベストが尽くせ、ボスからも「初めてにしてはまあ上出来」とのお言葉をいただきました。ありがたや。

でもそれ以上に、ネガティブなのも含めての学びが大きかったです。

100307

今まで「差別」についてあんまり考えたことがなかった。
福岡出身なので「同和問題」やら「韓国・朝鮮人問題」は小さいころから割と身近にあったんだけど、それはどちらも「差別してしまう側」からの見方だったわけで。

最近になって「医者からの看護職差別」(しかも、本人たちは自覚がないのが厄介)をひしひしと感じていたのだけど、「人種」については自分のものとして考えたことがなかったな。

詳しい状況はここでは書けないんだけど、相手は恣意的でなかったと思いたい。
でも意識してなかったとしたら、結構罪深いなぁと思います。


いかなる人でも大事にする。
こんな幼稚園で習うようなことはせめて、自分はきちんと守りたいと思います。


あと、そういう時の抗議の仕方もボスから学びました。
・・・・・「がまんしないできちんと伝える」って、何度も思うんだけど本当に大事だと思いました。

結構ダメージでかかったけど、事前にneeさんにパワーもらってて、ほんとに良かった。
ネガティブな体験だったからこそ、すごく経験値は上がった気がします。

« 不思議で貴重な縁 | Main | 反省諸々あるけれど。。。 »

Comments

なんだかねー。
まぁでもね、Deep Southに行った訳だから、その程度で済んでよかったのかもね。
差別ってされた人がするんだと思うのよ。
そう考えると日本って差別といいながら、単一民族だし、さほど無いんだろうね、差別。
良い国だと思うよ。

でもさ、それに捕われてびびってしまってはもったいない。
せっかくのアメリカだし、良い所もいっぱいあるしさ。
良い人もたくさんいるしね。
割り切って「無かった事」にしちゃってね。
で、楽しんで帰ってください。

とにかくお疲れサマー。

>neeさん

ありがとうhappy01
一晩寝て、しかも空き時間に昼寝までしたら、かなり元気になりましたsmile

やっぱ知ってるのと体験するのは全然違うのねcoldsweats02
今日は終了前パーティだったんだけど、当のご本人は全然けろっとしてましたbleah
neeさんが「言ったら終わりで後ひかない」ってのはホントだなーと思い、それがアメリカのいい所と思ったわ。
(日本だったら顔で笑いながら「恨み~ます~」ってなるもんね)

neeさんだったらわかってると思うけど、全然くじけるはずもなくwink

文句をきちんと言えるようになってやる~!って無駄に燃えてますsweat01

ホントに、何から何までありがとう!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 不思議で貴重な縁 | Main | 反省諸々あるけれど。。。 »