プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 二月 2010 | Main | 四月 2010 »

三月 2010

2010年3月30日星期二

ポケデジくらいがちょうどいい

月末締切のゲンコー、1つは仕上げました。
・・・・ひとつ仕上げたところで、眠すぎて息切れしたものの、会議のお茶くみをこなしつつ、無事2つ目も完了。ボスは締切厳守なので頑張って書いてみた!・・・・が、「4月いっぱいまではダイジョブよ~!」・・・・orz

いや、ここで頑張らなかったら、4月中になんか書けないナマケモノの私です。
まぁ、肩の荷が下りたと思えばいいや。

・・・・気が抜けたのか、昼頃から鼻水出だして風邪薬内服中です。
久々に滝のように流れる鼻水を体験sad
早く直さなくちゃー

100330

ポケデジ。シャッターラグは大きいし、相変わらず言うこと聞かないけど、たまにいい味出してます。
小さいためか、どうしてもフレーミングがナナメってしまうのが課題。。。。

しかもこれ、ましかくフォーマット(正方形の写真が撮れる)なのに、いつものクセで縦フレームにして撮ろうとし・・・
「正方形だから意味ないじゃん!」と一人ツッコミしてしまいましたcoldsweats01

ホントに「ポケットに入る」ので、通勤&お散歩カメラとしてはかなりイケてます。
一眼振り回すほど時間も体力もないときは、ポケデジくらいがちょうどいい感じ。・・・・桜撮りたいけど、さぶいしな~cherryblossom

2010年3月22日星期一

親子で親子丼

月末締切のゲンコーが二つほどあった気がするんだけど、さっぱりノりませんgawk

燃え尽き症候群?

・・・いや、単にサボってるだけです。。。。さーて、そろそろまじめにやるか。

100321_3

上の息子が珍しく、一緒に料理したいと言い出したので、好物の親子丼を製作。
親子丼、我が家の手抜き料理として鉄板ですdelicious
肉が気持悪いとか(!)、火が熱いとかいろいろ言いつつ、自分で作ったら倍おいしかったらしい。ハハの「息子=料理男子計画」確実に進行中。仕事から帰ったら、息子が手作り夕食でお迎えしてくれる日を夢見て、今日も暗躍するのでした。


ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手

写真活動とか、最近のオススメとか

間あいてますが元気です。
その間も学童保育のイベントやら、研究室の家具搬入&模様替え(引越し屋になれそうなほど肉体労働)、タイ人要人接待あり、接待で連れてかれた和食屋があまりにもヒドくて暴れそうになったり、またもラスボスの大どんでん返しに呆れたりと相変わらずホンローされてますcatface

そして帰国してから眠れない→やたら眠いに変化し、金曜日には1時間半の大寝坊shock ・・・・タイムスリップしたかと思うほど焦りますたsad それにもメゲず、夜はご近所さんと飲んだくれwinesmile また飲もうね~

そして連休、入れ違いに出張に出て土曜日帰ってきたオットとともに未だ時差ボケ中です。。。

100321

コーラ溺愛なオットへの出張オミヤゲと、PocketDigital購入特典の無料券の有効期限が迫ってて、慌てて申し込んだ「Photoback」。
ここ、すっごいイイです!
フォトアルバムはいろいろ申し込んだけど、紙のテカテカがドギツすぎたり、色味が好みじゃなかったりとブリブリ文句言ってたんだけど、ここは紙の質感やら色味の調整やら、直球でツボでした。さすがカメピ提携。

何だかんだ言いながら、地味に写真活動やってますcamera
仕事で作った教材用ビデオの映像が足りず、私が撮った写真を挿入したりと実益にからませたりとかcoldsweats01
そして仲間に恵まれたお陰で、秋口にはまた写真イベントができそうな気配。ふふふ楽しみ~wink

100321_2

気がつけば春はすぐそこに。
今日は風が強くて、上の息子のサッカーお当番は大変でした。。。。ハードコンタクトなので目が開けられないcrying

そして最近の大ハマリ↓

youtubeのフジファブリックPVからリンクしてたサカナクション。↑このPVにヤラレました!!
しかもボーカル山口一路さんのblogは写真がかなり良くって、ますますヤラレてます。

ニューアルバム買わなくちゃ。

2010年3月18日星期四

良い循環にいると、良い人が集まる

・・・って、誰の言葉だったかな。

オットと話してて、ふとそんな話になり。
詳細割愛なのだけど、我らはホント周囲の人に恵まれてるねぇ、と改めて感謝した次第です。

・・・・確かに、嘘つきとか人を卑下しないと自分の価値を認められないとか人を利用するとか貶めるとか、そゆ人はいつの間にか勝手に向こうから離れていってくれたような気がcoldsweats01
・・・・良い人が集まるように、自分の周りに良い循環を生むよう、心がけたいなぁと思います。

Img_0007

「曲げられない女」の最終回。良かった!曲げないの、大事だな。

2010年3月15日星期一

反省諸々あるけれど。。。

とりあえず無事に帰ってきました。
普段からあまり寝なくて多動気味なので、あまり寝てないんだけど、時差ぼけてるのか普通の生活に戻ってるのかもよく分からない。。。sleepy

とりあえず帰ってきたのもつかの間、やれ書類出せだの次の課題だのゲンコーの締切だの、不在だった分のシゴトがたまってるので、まずはそれらをさばかなくっちゃだよgawk
でも、明らかに無理な大仕事の後だと、それらも全然ヘっちゃらと思ってしまう、アホな自分がちょっと怖いですcoldsweats02

でも今回の出張での反省。。。
*英語わかんないんだけど、わかったふりをしないで、しつこくても聞き返すこと(日本語も以下同文)
*わからないとか困ってるとかそりゃないぜとか、とにかく主張すること。(まずは言ったモン勝ち!?)

という反省をしたのも。
学会上での様々なアクシデント(ボス曰く、デビュー戦でこんだけいろいろあったのも珍しいらしい)に加え、しょーもない話も様々あり。

滞在2日目、なぜか部屋の冷蔵庫が急死crying
夜も遅かったので、「冷蔵庫動いてないからチェックして~」ってメモを残してみたのだけど、スルー。翌日「冷蔵庫動いてないよ!必要なんだよ!」とメモ残しておいたら。

なぜか電子レンジが鎮座 il||li _| ̄|○ il||li

fridgeとは書いたが、誰もmicrowaveとは書いてないぞ!!
・・・・頭きたので、夜遅くだったけど電話しました。なぜか1時間くらいかかって日付が変わる頃、無事交換終了。いや、きちんとチップは渡しました、一応。
・・・・疲れますた・・・・何で冷たいワインを飲むために、こんなに苦労せなならんのじゃー

100315jpg_effected_2

・・・帰りの飛行機、学会資料(やら、食料の買出し)が多すぎて、オーバーウェイトで50ドルも払ってしまった。。。 もうちょっと交渉してみるとか、荷物を少し差っ引くとか、いろいろ主張してみれば良かったです。。。ちぇ。

しかも英語がさっぱりわからないけど、だんなさんが日本人というペルー人のおばちゃんが隣の席で。
なぜか黒人ド迫力なアテンダントとおばちゃんの通訳を日本語でするハメにsad

「Chicken or Beef?」くらいならまだ良かったのだけど、入国カードと税関申告書の書き方を説明するあたりから、段々おかしな感じに。

「ここに名前書いて」
「ここに住んでるところ」
・・・・
「次のものを日本に持ってきてませんか。麻薬・拳銃・・・・」
「百万円以上もってきてませんか」
「今までにテロ行為をしたことはありますか」
「悪いことして警察に捕まったことはありますか」

・・・・・どう見てもフツーの朴とつそうなおばちゃんに聞く質問じゃないなぁcoldsweats01
税関申告書、声に出して読むとかなり笑えます。

そんなこんなで、いろいろありましたがまぁ面白かったです。
若干ヘコんだりもしたけど、自分のためには、なった、かなり。

というわけで、明日から通常営業です。英語もがんばるぞ~!

2010年3月10日星期三

今年最大の難関は終了、ただしいろんな学びがあった

自分にとってオリンピック並みの大舞台が終わりました。
自分としてはベストが尽くせ、ボスからも「初めてにしてはまあ上出来」とのお言葉をいただきました。ありがたや。

でもそれ以上に、ネガティブなのも含めての学びが大きかったです。

100307

Continue reading "今年最大の難関は終了、ただしいろんな学びがあった" »

2010年3月7日星期日

不思議で貴重な縁

無事目的地上陸。
外資系航空会社のアテンダントの仕事っぷりを見てると、ホント日本の航空会社ってスゲーなと思います。。。

で、上陸翌日は受付とプレ行事だけなのでとっとと終了し、neeさんと会ってきました。いや正確に言ったら、来てもらってしまいました、車で7時間もかかるのに!

・・・・もう本当に、ありがたいし嬉しかった。
だいたいneeさんとの出会いはホントミラクルとしか言いようがなく、しかもここまで考え方やら物事に対する取り組みやら相方を「お兄ちゃん」と呼ぶことやら、いろんな共通点が多いとミラクルを通り越して奇跡じゃないかと思える。

100306

この年になると自分のことを大切にしてくれる人は本当に手放しで大切なのだけど、さらに尊敬できる人となればなおさら貴重。
会えてパワーをもらって帰ってきました。本当に長旅ありがとう!次回は名古屋で!?

2010年3月5日星期五

行くぜ!

行くぜ!
自分にとってオリンピック並の高ハードルだろーが、英語怪しかろーが、もう行くしかないじゃんねぇ。

無理としか思えないことでも、そこでコケても。
やってもダメなこともあるけど、やってみないとダメなこともある。

行くぜ!

« 二月 2010 | Main | 四月 2010 »