プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« でけた!いやでけてない。。。それと最近の相棒 | Main | いちごを食い倒れる »

2010年2月7日星期日

息子の試合、そしてスポーツ写真って難しい

上の息子サッカーの試合でした。
ここ最近忙しいとか疲れたとか言って応援サボってたのだけど、今日はせっかく近場なのでカメラ片手にcoldsweats01応援に。

・・・・めちゃめちゃがんばってましたrock
つい3年位前までボールを追っかけて団子になって走ってた子達が、フォーメーションを考え、パスを繰り出し、トラップし、その成長っぷりにビックリするやらウレシイやら・・・・confident
1試合目は勝ったものの2試合目は負けてしまい、悔しそうにしてたのも、成長の証かな~と思いました。去年くらいまでは負けてもヘラヘラしてて、かーさんたちはやきもきしてたんだけど。。。。毎週頑張ってるからね。

090207

それにしてもスポーツ写真って難しい。。。
最初あんまり考えずにPで撮ってて大失敗。。。途中でシャッタースピードが1/100切ってて、案の定被写体ぶれでブレブレに。。。wobbly
とりあえずD60のスポーツモード(シャッタースピード1/500~1/1000くらい、ISO自動)にしてみて何枚かは大丈夫に撮れましたsad ・・・・情けないけど、「入門機」の機能に救われますた。。。orz
なんというか、基本中の基本なのに。。。。もともと動体にはそんなに向かないレンズと言われてるけど、結局それ以前に腕の問題・・・・とほほweep

後から見たら、きちんと設定しておけば結構良さそうだった写真もかなりあり、猛反省。。。
動きが早いから画角も難しいし、カメラもレンズも軽いのに、30分くらい撮ってると結構重くなってきたりと何かと課題が残りました。。。。

とりあえず、
*シャッタースピード優先で、1/1000~くらいで
*ISOはシャッタースピードが稼げないようだったらちょっと上げてみる
*一脚はあった方がいいかも(持っていけばよかった・・・)

まずはきちんと構え続けられるように腕の筋トレから・・・?
スポーツ写真の心得って何かありますか~?と三重方面に向かってつぶやいてみますcoldsweats01

« でけた!いやでけてない。。。それと最近の相棒 | Main | いちごを食い倒れる »

Comments

みっ、三重方面?
呼ばれた???(笑)

まずは3つの疑問から行きますかあ?
きっちり動きを止めたいならシャッター速度は1/1500くらいが理想的でしょうね。
D60だっけISOノイズが気にならないとこまで上げましょう。
800とかそれ以上。
一脚は...あったほうがいいです。

どうしても明るい写真撮りたくなるでしょ?
ピントを他人にあっちゃうようなことしたくないから、被写体大きくとらえたいでしょ?
それに小学生のうちはまだマシです。
中高生になるとスピードのケタが違ってきますからあぁ...年を追うごとに被写体ぶれは増す一方ですぜ。>ママ

てかね、これ気になりだすとお金いくらあっても足りません(爆)
スポーツ撮影=金(苦笑)
てことで、どこかで妥協するしかありません。
その妥協点を見つける為にD60で一試合分ボールを持った被写体だけを追いかけて妥協点を見いだしましょう。
ただそれをやると、写真に写る子供はサッカーならMF,バスケならPGばかりになっちゃいますけどねー。
まあ練習だと思って頑張りましょう。
ただし、観戦者という立場は忘れてましょう。(笑)
大声を張り上げてる暇はありません、スポーツカメラママになりきること、これ一番大事。(審判と同じようなもんです)

これをひたすら続けると、ボールを追うだけでAF間に合わなかった写真が、ボールの行き先を読んで、見事にボールと被写体が絡んだ写真が撮れるようになるはず...ですが私その域にいまだ行けてません(泣)

ただし二の腕が太くなっても私のせいではありません。
以上 小倉隆史を生んだ三重県鈴鹿市からお送りしました。


>ちーかまさん
ありがとうございます!つぶやきどころか大声で召還の呪文を叫んでしまってスミマセン・・・coldsweats02

なるほど~flair
次回はシャッタースピード優先で一脚持って事前に腕立てして!?やってみますrock

当面機材にはお金をかけられそうにもないので(かけても腕を上げないことには。。。)、ひたすら練習してみます。
観戦者。。。完璧に忘れてました。。。
ひたすらカメラの付属品として、撮りまくってきます!

ホントにホントに、ありがとうございます!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« でけた!いやでけてない。。。それと最近の相棒 | Main | いちごを食い倒れる »