プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 一月 2010 | Main | 三月 2010 »

二月 2010

2010年2月26日星期五

行方不明事件!? (ただし脳内限定)

再来週のプレゼンに向けての準備が、ようやく9割完成。あとはパワポの細かいところを直し、フリー写真をいくつか入れ、ひたすら発表練習。・・・・想定質問とその答えも作らなくちゃだなsad
このプレゼン、多分今年一番の大仕事。自分にとってはオリンピック並みの大舞台coldsweats02 ・・・・がんばってきます。。。。もう来週出発だし。。。。

そんなこんなで本番にあわせて調整どころか間に合わすのがやっとの状態、でも何とか目処が出来てホッとした今日。仕事も少し早く切り上がったし、英会話まで時間があるからちょっと買い物でもするか~などと帰りの電車に乗ってたら、上の息子の塾から電話。

・・・・塾行ってないらしいshock

普段は私がいなくても自分で鍵閉めて、バス乗って習い事に行ってるのだけど、スゴ生真面目なのでサボるとは考えにくい。(どんだけ私に叱られるかも知ってるしbomb
ケータイつながらないし、イマドコサーチは引っかからないし、今日サッカーの試合は塾あるから行かないことにしてたし、お友達の家には行ってないらしいし。。。

・・・・・私の脳内で妄想炸裂wobblytyphoon
半泣きになりつつ学童保育やら学校やらに電話し、英会話はキャンセルしてタクシー飛ばして家に帰ったら。。。。

鍵忘れて玄関前でふらついてますたorz
やや暗くなって息子も不安だったしく、この時点で母子で抱き合って号泣crying
焦って連絡したところ全部にお詫びの電話をし、ひたすら平謝りだったのでした。。。。

その後帰宅したオットから「鍵忘れたなら学童保育に行って、電話借りてかーさんに電話すればよかったじゃん」「息子が塾に行ってないなら、真っ先に鍵忘れたんじゃね?って思いつくんじゃない?」って冷静に突っ込まれ。。。despairheart03

母不在家庭は何かと心配も多いのです。。。。それにしても脳内妄想誘拐事件はいきすぎだった。・・・・海より深く反省し、関係各所に深くごめんなさいです。。。

Dsc_0542jpg_effected

曲げられない女」がおもしろすぎ。
・・・菅野美穂演じる主人公には、ぜったい司法試験に合格してほしいです。

2010年2月22日星期一

代休中です

土日、ボス主催の研修会があり、休日出勤でした。
既にこの手のイベントはお手の物というか、ありえへんほど少ない人数できちんと運営できるから不思議coldsweats02 不可能は人を強くするなぁ。・・・・そのかわり、労働量は半端ないっすshock


・・・・こういった会の運営をすると、ホントに勝手な人が増えたなぁと思う。
そういう人に手も時間も取られると、全体に手が回らなくなっちゃうので適当なところで折り合いをつけなくちゃいけないんだけど、そしたら今度は攻撃に出られたりして、何とも言えない事態に発展することも。

だいたいそういう人って、サービスを(貪欲、いや強欲に)受けるだけで、提供することはないんだろうなぁと思います。・・・・提供してたら、そんなムチャは言えないはずだ、ぜったいsad
そして。。。メンタル面に問題を抱える人も増えてきた。。。。仕方ないのかもしれないけど、違う意味で対応に苦慮します。。。。

100202jpg_effected

冬の海岸沿いのカフェ。SQ28mに「analog color」は、いくらなんでもやりすぎだったbearing

Continue reading "代休中です" »

2010年2月13日星期六

ガスオーブン魂炸裂中

・・・・3週間後のプレゼンが全く書けずに困ってます。大体日本語でもよく分かってないのに英語で書けるわけがなくbearing どうすんだよ。どうにかするしかないんだけど。

そんな中、以前からだましだましやり過ごしてた背中の痛みが半端なくなり、腎臓がアヤシイので近所のクリニックへ。・・・・結果。やや腎炎気味とのことでそんなに心配することはないそうだけど、悪化させた原因はどうやら運動不足にあるらしくshock ・・・・以前から自覚はしててどうにかしたいとは思っていたのだけど、どうやらダイエットもかねて本腰あげなくてはならなそうですsad

大体年明けから副鼻腔炎とか、マイナートラブル続いてる。まさに医療職の不養生crying

で、今日は上の息子の授業参観だけどおちびちゃんの習い事も重なり、オットが参観に行き、私はおちびちゃんの付き添い。
その後雨も降ってるし寒いし・・・ってんで、家で養生。・・・仕事する気にもなれず、先日からガスオーブン魂に火がついた!

100213

キャベツとソーセージのケーク・サレ(塩味ケーキ)。写真イマイチだなwobblyでもイケました。

レシピは面倒だけど、今回はグリュイエル・チーズはすりおろすの面倒でハンドミキサーで粉砕、キャベツも炒めずにレンジでチンで省略したにもかかわらず、チーズ&塩味でお食事代わりにいいかも。結構ハマりますたhappy02

100213_2

フォンダンショコラとブラウニーを大量生産。
息子がトモダチと遊ぶ~!と言うのでおやつに作ってみたのだけど、ゲームに夢中で見向きもされずorz
・・・やっぱり慣れない事はするもんじゃないっすweep

↓レシピはこの本。

ファンなのでべた褒めするけど、ホントこの方のレシピは何作っても美味しいのでした。他にもいちご狩りの時に仕入れた国産レモンでレモン酒&レモンのはちみつ漬けを仕込み。
あー、久々にいろいろ作って楽しかったwink

↓バレンタインと言えば、これでしょー

カワユスlovely

2010年2月11日星期四

いちごを食い倒れる

先週末の試合で負けてしまった息子たち。
もともとサッカー練習の予定だったのだけど、突然お休みに。だいたい週末は息子のサッカーで家族揃って予定を組むことが難しいんだけど、ぽっかり予定が空いてしまうと何かしないともったいない気がしちゃう、性根が貧乏(!?)な我が家。

というわけで、オットの仕事トモダチ一家をお誘いし、いちご狩りに行ってきました。

100211

日ごろの行いを象徴するような雨rain
だけどいちご狩りはビニールハウスだから寒かろうが雨だろうが関係ないのです。みんなでものすごい勢いで食い倒れてきました。delicious いつもは私のところまで回ってこないほどいちご大好きな坊主たちも、思いっきり食べてご満足いただけたようですscissors
やっぱり1月2月はいちごも甘いらしく、以前行った時より全然美味lovely ・・・できれば、実家の方であまおうとかさちのか・とよのかのいちご狩りしたいなーbleah

100211_2jpg_effected

私のソウルフード、小城羊羹。
まわりの砂糖のジャリジャリ感がたまりませんsmileheart04


2010年2月7日星期日

息子の試合、そしてスポーツ写真って難しい

上の息子サッカーの試合でした。
ここ最近忙しいとか疲れたとか言って応援サボってたのだけど、今日はせっかく近場なのでカメラ片手にcoldsweats01応援に。

・・・・めちゃめちゃがんばってましたrock
つい3年位前までボールを追っかけて団子になって走ってた子達が、フォーメーションを考え、パスを繰り出し、トラップし、その成長っぷりにビックリするやらウレシイやら・・・・confident
1試合目は勝ったものの2試合目は負けてしまい、悔しそうにしてたのも、成長の証かな~と思いました。去年くらいまでは負けてもヘラヘラしてて、かーさんたちはやきもきしてたんだけど。。。。毎週頑張ってるからね。

090207

それにしてもスポーツ写真って難しい。。。
最初あんまり考えずにPで撮ってて大失敗。。。途中でシャッタースピードが1/100切ってて、案の定被写体ぶれでブレブレに。。。wobbly
とりあえずD60のスポーツモード(シャッタースピード1/500~1/1000くらい、ISO自動)にしてみて何枚かは大丈夫に撮れましたsad ・・・・情けないけど、「入門機」の機能に救われますた。。。orz
なんというか、基本中の基本なのに。。。。もともと動体にはそんなに向かないレンズと言われてるけど、結局それ以前に腕の問題・・・・とほほweep

後から見たら、きちんと設定しておけば結構良さそうだった写真もかなりあり、猛反省。。。
動きが早いから画角も難しいし、カメラもレンズも軽いのに、30分くらい撮ってると結構重くなってきたりと何かと課題が残りました。。。。

とりあえず、
*シャッタースピード優先で、1/1000~くらいで
*ISOはシャッタースピードが稼げないようだったらちょっと上げてみる
*一脚はあった方がいいかも(持っていけばよかった・・・)

まずはきちんと構え続けられるように腕の筋トレから・・・?
スポーツ写真の心得って何かありますか~?と三重方面に向かってつぶやいてみますcoldsweats01

2010年2月5日星期五

でけた!いやでけてない。。。それと最近の相棒

本日締切のプレゼン、何とかできました。
朝ボスに見てもらって微調整を加え、多分差し替え可能なので、発表原稿を考えながらビミョーに修正することになるけど、とりあえず一段落。

・・・と思いきや、やっぱり修正が「ビミョー」ではきかず、どえらいことに。
しかも朝から心臓に悪いことが立て続きに続いて、史上最悪に寿命が縮まりますた。。。

・・・・いろいろ言われても、できる所までしかできないよなぁ。
そう割り切るのも大事かも。

100205pola

最近の相棒。
黒船がバリバリに使いこなし、さらに院生はじめ周囲であまりにもiPhone使いが多く、下手すると電車に座ったら1列の半分くらいiPhone使い、ってこともざらにある。にわかに物欲大増殖して欲しい~欲しい~!と唸ってたら、オットに不意の臨時収入があり。・・・うちは諸事情あって携帯キャリア変更厳禁coldsweats02なので、あきらめてtouchに。

・・・・・おもしろすぎ。
イマイチiTunesの使い勝手がよくわからなくてまごまごしてるんだけど、そうこうしながらアプリ入れまくってます。どこでもPDF見れるし、ビデオ見れるし、しかもPubMed(医療系の論文検索)も使えるし、cookpadでレシピ検索してそのままごはん作りとか、もうめちゃくちゃに活用してますbleah

写真関連のアプリが大充実してるのだけど。。。やっぱカメラついてないのは残念。。。 ケータイはまぁいいとして、カメラつきのtouchか、iPadが出ないかなーと期待happy01heart04

2010年2月2日星期二

紙まみれ

黒船来航後の事務処理に追われてます。

・・・・大体無駄なペーパーワーク多すぎ。全く内容の同じ書類なのに、出す部署ごとにビミョーに書式を変えていやがり、その書式じゃないと受け付けないから書き直せとか、じゃあwordのファイルくれと言ったら作ってませんとか、A4でびっちり3ページの記入要綱見て書けとか、この仕事のこの担当は自分だけどちょっと離れたこっちは担当者が違うからとか、いややっぱりこの担当自分じゃないと思ってたけどやっぱり自分でしたとか。
仕事が文系なんだよ!だらっと長い要綱じゃなくて、箇条書きでフローチャートにしてくれ!とか、意味不明な悪態ついてます。。。。

さらにあらかじめ分かってたにもかかわらず、昼頃やってきて自分は昨日出張から帰ってきたから、明日の午前中までにこの書類仕上げて出せとか。

自分だって決して品格あるとはいえませんが。それにしてもこの人たち(←複数なんだよwobbly)はホントひどい。sad

あまりに腹立ててイライラするので、いきおい聴く曲も激しくなりがち。今日のタイトルは多分「つしまみれ」の影響大。あと、↓世界一かっちょえー魔法使いサリーとか。

・・・・さー、腹立ててないで金曜日締切のプレゼンでも作ろ~gawk

« 一月 2010 | Main | 三月 2010 »