プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« バーンアウト予防休暇(笑 | Main | ブツ撮りの心得? »

2010年1月27日星期三

品格って

一昨年くらいからよく聞く「品格」。
今回は「品格」について考えたり学んだりすることが本当に多かった。

「品格」 : その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位 by大辞林

スゴ漠然とした定義なのだけど、黒船やボスからは「品格」を感じることが多かった。
それは細かいことを上げると、私たちのような下々に対しても気遣いを忘れないとか、相手に役立つことは何かを考えそれを提供する努力を怠らないとか、相手を不快にさせないきちんとした身なりをしてるとか、締切はきちんと守るとか、そういったことなのだけど、それは結局「相手を大事にする」ということなんだなぁと痛感しました。

「相手を大事にする」人、例えば締切を破ると相手がどんな目にあうかわかってるからきちんと守る人、のところには次からも仕事が来るし、役に立つ人だと思ってもらえれば一緒にいろんなことができるし、コイツには前いろいろやってもらったし、と思ってもらえれば、助けてもらえる場面も増えるだろうし、いろんなことが良いスパイラルに入っていく。現に黒船もボスも、そういうスパイラルに入ってる。

反面、全く「品格」を欠く人たちも周りにいて、そういう方々は・・・・という感じ。

なるほどねぇ。
到底及ばないけど、そういう「品格」ある姿勢や態度を心がけたいと思います。

Dsc_0499jpg_effected

そういう意味では「女子力」も大事だと思いました。
もともと持っている美しさよりも普段の心がけが表れる年齢になってきたwobbly
「きちんときれいにしている」ことで信頼してもらえるとか、おじ様方がそういう方にちょっと良くしてやろう的な動きを見せたこともあり、賛否両論あるだろうけどキレイにしておくことも一応大事かなと。

・・・・って話をオットにしたら、「結局仕事か!」と突っ込まれますたsad
いや、お世辞でもアナタのためにきれいにするよ、と言ったほうが良かったか?despair

« バーンアウト予防休暇(笑 | Main | ブツ撮りの心得? »

Comments

こんにちは...
品格のカケラもないちーかまです(泣)

以前名古屋も某時計店で働いてた友人が200万、300万円を超える時計をお求めのお客さんてのは、冷やかしで入店してるかどうか一目でわかると聞きました。
とにかく身だしなみが違うと...
特に足下(靴)を見れば、「あ、買ってくれるな」と容易に判断できると

ちなみに私今履いてる靴下...
...や、破れてなかった....よかったあ(笑)

自分自身を身ぎれいにすることが、相手への思いやりになる・・・
目からウロコであるとともに、なるほどなと感心したよ!!
今の生活だとなおさら、どうしてもラクな靴ばかり履いてしまうっちゃん。。。
・・・反省(ノ_・。)

最低限の品格を持ち続けるためにも、毎日お化粧を忘れないよう誓いまーす(^皿^)

コメありがとうございますhappy01
まとめでごめんなさいm(__)m

>ちーかまさん
足元。。。私もヤバいっす。靴キタナイ。。。
高い服着てるかどうかよりも、「身だしなみ」「着こなし」で差がでるんじゃないかなぁと。。。。サイズが極端に合ってないとか、イマイチ汚いとか、ダルダルな感じなのに超高い服!という人が身近にいます。。。

ユ○クロでもシャキッと着こなしてる方が、カッコエエっすねcoldsweats01


>にこはん

なんかねー、身近におるっちゃん、単純にキタナイというかだらしないというか、身だしなみが相手に不快感を与えるヒトが。。。
多分、だらしなさが仕事だけじゃなく身だしなみ(服装含む)に現れとー感じっちゃんね。

にこはんは仕事的に汚れるのは仕方ないやん?
それとは全く違う感じとよ。

年齢的にもそういうだらしなさが目立つお年頃になってしまったけんねwobbly
せめて心がけだけはキレイにしとかな~、と思う今日この頃っすcoldsweats02

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« バーンアウト予防休暇(笑 | Main | ブツ撮りの心得? »