プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« happy birthday おちびちゃん | Main | ホントにえらい人 »

2010年1月10日星期日

アメリカ人が喜ぶ接待って??

ついに黒船(海外からの偉い先生)襲来です。
何せボスの恩師なので、つまり私にとっては恩師の恩師なわけで。どんだけ雲の上の人~~~crying
パーティから観光まで、諸々の手配に明け暮れています。・・・その合間を縫って論文を見てもらわなくてはならないので、泣きながら書いてます。。。。

イベント屋になれるんじゃないかと錯覚するほど、いろんな手配や進行は分かってきたのですが、肝心の論文書く能力はこざっぱり。。。。トホホ

そしてもう、どうしてこんなに英語できないかなぁ~~~shock

日本文化に結構造詣が深い方らしく、観光でご案内すると結構ディープな質問が来るらしいwobbly
アイヌ文化について英語で説明せねばならず、どうしろとbearing 私、九州は博多出身で、北のことはわかりません~  ・・・・っていうのは、ダメ?weep

・・・改めて、日本文化って全っ然知らないことを目の当たりにし、自分はホントに日本人なのか自信を失う今日この頃です。。。

100111jpg_effected

・・・食文化なら若干得意なんだけど・・・それじゃダメか。

« happy birthday おちびちゃん | Main | ホントにえらい人 »

Comments

あめおめ!
相変わらず大変な事してるのね。すごいなー。

・・・アイヌ?あんまくわしくは知らんなー。
こっちに暮らしててもさ、思うんだよね。
本当に日本人か?わしは、とね。
でも日本人だと感じる事も多いけどさ。

この間は仏教について説明させられた・・・。
難しいよぅ。

でもさ、彼らが英語で仕入れた情報って結構操作されててさ。それは日本も同じなんだけどさ。
だから現地の言語で得た情報って必ずしも彼らの持ってるのとは違うんだよ。
だからさ、ばりーさんが「ごりごりっ」っと自信ありげに話す事が大事なのかもね。「私は知ってるのよー」ってさ。

>neeさん

こちらこそあけおめです!
英語で仏教の説明。。。難しいことを。。。shock

操作された情報・・・確かにそれはあるかなぁ。
人のプレゼンやら話を見てて、「自信ありません~」っていうのは内容も疑っちゃうよなぁ、と思うcoldsweats01
きちんと調べて、自分の言葉で自信もって言うのって大事だね。

ありがとう~!がんばるよ~!

祇園行きましょう祇園(爆)

ていうか日本人でも知らないところに興味津々なんですよね。
外国の人ってのは(^^
英語のなまりなんてのも本国の人より日本人のほうがよく知ってたりするようだし(苦笑)

>ちーかまさん

祇園、連休でボスが連れて行きましたsweat01
先週箱根、今週鎌倉です。

下心のある接待外交なのでcoldsweats02
いやもちろん費用はご本人負担ですよんbleah

最近日本茶(抹茶ではないほう)やら浮世絵やら掛け軸やら、そんな普段ほとんどなじみのないものに触れてマスlovely

なまり。。。その通りかもです。
インド人とか絶対自分はなまってない、って主張しますが、訛ってるからgawk

そして日本語は標準語喋ってるつもりの私ですが、イントネーション違うとか、ビミョーに博多弁&群馬弁(夫が群馬出身)とか言われて密かにショック。。。

文化ってホント、「中の人」より「外の人」のほうがうまく説明できるものかもしれませんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« happy birthday おちびちゃん | Main | ホントにえらい人 »