プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十二月 2009 | Main | 二月 2010 »

一月 2010

2010年1月31日星期日

ブツ撮りの心得?

ボスにハワイ出張に誘っていただいたのだけど、日程的にも体力的にも厳しくて断念。
・・・・ボス、どんだけパワフルなんでしょう・・・・coldsweats02 見習います。。。

そんなわけで、珍しく余裕な週末。

金曜日はおちびちゃんの保育園で保育参観し、ちびっこたちにもまれて超シアワセな1日を過ごしhappy01heart04 ・・・心配してたものの、おちびちゃんも意外にきちんと保育園児をやっており、ハハちょっと安心confident

土日は(たまりにたまった)家事したり、割にだらだら過ごして充電。

100131_2jpg_effected

A・R・Iのビスケット―12か月の焼き菓子レシピ」のレシピでビスケット作ったり。(焼きたてはウマイ!delicious

ブツ撮りの練習したり。

100131jpg_effected

何となくだけど、ブツ撮りには「スタイリング」と「ライティング」の2つの課題が大きい気がする。
「自然光で逆光」はいいとして、いかに光と陰をうまく使うか。・・・・まずはレフ板を考えながら使ってみよっと。それと、特に絞った時ほどピントに気を遣わなくちゃなので、AFよりはMFの方が全然良い気がします。

・・・・「スタイリング」はセンスが問われるところで、これはホント自信ないっすwobbly 苦手なだけに課題も多いなぁ。。。。

・・・・というわけで、自分の「最強アイテム」を、ブツ撮り練習を兼ねてたまに撮っていきます。
これはばらの花のマスカラとuniの「JETSTREAM」という3色ボールペン。

このAMPLICILSは、私のよーに睫毛短くて少ない人にはcoldsweats01最強です。スゴいいlovely

そしてJETSTREAMは油性ボールペンでもない、ゲルインクでもない滑らかな書き心地で、ガジェット大好きなくせに手帳やメモはアナログな私の手書き欲求に応えてくれます。イカすwink

2010年1月27日星期三

品格って

一昨年くらいからよく聞く「品格」。
今回は「品格」について考えたり学んだりすることが本当に多かった。

「品格」 : その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位 by大辞林

スゴ漠然とした定義なのだけど、黒船やボスからは「品格」を感じることが多かった。
それは細かいことを上げると、私たちのような下々に対しても気遣いを忘れないとか、相手に役立つことは何かを考えそれを提供する努力を怠らないとか、相手を不快にさせないきちんとした身なりをしてるとか、締切はきちんと守るとか、そういったことなのだけど、それは結局「相手を大事にする」ということなんだなぁと痛感しました。

「相手を大事にする」人、例えば締切を破ると相手がどんな目にあうかわかってるからきちんと守る人、のところには次からも仕事が来るし、役に立つ人だと思ってもらえれば一緒にいろんなことができるし、コイツには前いろいろやってもらったし、と思ってもらえれば、助けてもらえる場面も増えるだろうし、いろんなことが良いスパイラルに入っていく。現に黒船もボスも、そういうスパイラルに入ってる。

反面、全く「品格」を欠く人たちも周りにいて、そういう方々は・・・・という感じ。

なるほどねぇ。
到底及ばないけど、そういう「品格」ある姿勢や態度を心がけたいと思います。

Dsc_0499jpg_effected

Continue reading "品格って" »

2010年1月25日星期一

バーンアウト予防休暇(笑

本日、無事黒船帰国。
2週間、本当に嵐のようでした。。。。無事に終わって、本当に良かった。
でもってボスから「今日は休んで良いよ~!」とありがたいお言葉。・・・遠慮なく、休ませていただきました。

正直、6月に今の仕事についてから本当にノンストップ。実は12月は本当に燃え尽きてしまい、このままうつ病になってしまうんじゃないか、とすら思ってました。(実はただ風邪で体調悪いだけだった→そう簡単には壊れないらしい)

せっかくお休みもらったので、今日は徹底的に休むことに。あ~何しよっかな~happy01heart04

という訳で、まずは映画を見に行きました。「サヨナライツカ」。
感想はネタバレなので下に折りたたみます。

で、イマイチ調子悪いスクーターのメンテに行き、マッサージで可愛くていい人なお姉さんに揉んでもらい、百貨店の「九州物産展」で美味しいものを買い、「ばらの花」でキレイな美容部員のお姉さんにメイクしてもらって、もうホント充実でしたlovely

相変わらずマッサージでは背中が超痛くsad やっぱ腎臓がイマイチらしい。。。どうしたものか。
でもマッサージ後は体も温まり、いかにカチカチに緊張してたかよく分かった。

リラックス&リフレッシュしたし、明日からまたがんばります~!


で、「サヨナライツカ」。

Continue reading "バーンアウト予防休暇(笑" »

2010年1月22日星期五

ダイジョブできる、と思えばだいたいのことは何とかなる、たぶん

・・・・blogも更新できないくらい死んでますた:D)| ̄|_
が、よーやく黒船のオフィシャル行事が全て終了。あとは日曜日、鎌倉観光して終了です。それはプライベート行事なので、ホント気が楽。かなりエセだけど、鎌倉ガイドには何とかなれるんじゃないかと。

・・・・この2週間、毎日ホント、生きた心地がしなかった。。。。あまりにも突発事項が多すぎでした。頭の中ではずっと、NON-STYLEの白いほうが「そうじゃないっ!」「もーダメだ~」ってな感じで延々ボケ続けていました。(何だ?)

まぁ半分くらいはラスボス(ボスのさらに上のボス)のためで。。。でも傾向と対策は分かったから、次回に活かすことにします。・・・言っても分からない人に、怒っても無駄。「他人は変われないけど、自分は変われる」・・・・その通りだとです。

100122

去年VQ1015Entryを買って間もない頃?のもの。ちょびっと懐かしい。

以下、自分の備忘録。
*先を見越すことが苦手。イベントの予定日から逆算して、準備を前倒しにできるように心がけること
*連絡は比較的スムーズだったので、このまま継続。
*予測はするが、予測不能な地雷sweat01もたくさんあるので、そういう時はあんまり気にしないこと
*だいたいみんな自分から意思表示しないものと思い、時にはプッシュ型のコミュニケーションをとること
*自分の引き出しを増やして、常に「次の一手」が出せるように
  (できません、はうちの職場禁句)
*忙しい時こそ、あえて笑いを取ることcoldsweats01

2週間でなぜか2キロくらい痩せてました。ビバ、正月太り解消!

2010年1月13日星期三

ホントにえらい人

黒船接待中ですrock
とんでもなく偉い先生なのに、物腰柔らかで、私のような下々に対しても気遣いを忘れず、それでいて研究の指摘は的の超~ど真ん中!

・・・・いや、すごいです。

詳細のちほど。

100113

さすがに疲れたので、もう寝ます。

2010年1月10日星期日

アメリカ人が喜ぶ接待って??

ついに黒船(海外からの偉い先生)襲来です。
何せボスの恩師なので、つまり私にとっては恩師の恩師なわけで。どんだけ雲の上の人~~~crying
パーティから観光まで、諸々の手配に明け暮れています。・・・その合間を縫って論文を見てもらわなくてはならないので、泣きながら書いてます。。。。

イベント屋になれるんじゃないかと錯覚するほど、いろんな手配や進行は分かってきたのですが、肝心の論文書く能力はこざっぱり。。。。トホホ

そしてもう、どうしてこんなに英語できないかなぁ~~~shock

日本文化に結構造詣が深い方らしく、観光でご案内すると結構ディープな質問が来るらしいwobbly
アイヌ文化について英語で説明せねばならず、どうしろとbearing 私、九州は博多出身で、北のことはわかりません~  ・・・・っていうのは、ダメ?weep

・・・改めて、日本文化って全っ然知らないことを目の当たりにし、自分はホントに日本人なのか自信を失う今日この頃です。。。

100111jpg_effected

・・・食文化なら若干得意なんだけど・・・それじゃダメか。

2010年1月6日星期三

happy birthday おちびちゃん

he is just 4 years old.

100106

I only hope him .... just be.

2010年1月4日星期一

Pocket Digital SQ28m:想像以上に無茶苦茶!?

仕事はじめでした。
おちびちゃんの保育園、今日は弁当持参と全く知らず、登園して青ざめて、やむなく自分の弁当を持たせ失笑をかったダメハハです。。。今年の保育園目標は「忘れ物をしない」だったはずなのに、初日にして挫折 il||li _| ̄|○ il||li ・・・てか、毎回騙し打ちのように小さな掲示板にちんまり臨時のお知らせが出されてるのは、どうにかならないもんか。。。orz

でもって、先週Aと言ったことを全く忘れ今週Bと言うラスボス(=ボスの上のボス)に振り回され、何だか散々な仕事始めでしたwobbly どーなるんだ、今年の私。

それはさておき、年末無事getしたPocket Digital
もう面白くって大変ですlovely 想像以上に無茶苦茶。

その最たるものがノイズモード。

100104

クリスマスのリースを撮ったのだけど、既に何物かもわからない。普通だったらこんなの撮れたら「壊れた」扱いだよ絶対coldsweats01

ノーマルモード・ヴィヴィッドモードは割と大人しい感じだけど、CMOSだけあって動いてる被写体が無茶苦茶になる。

100104_2

ぐにゃぐにゃ。

100104_3

・・・でも全体的な印象としては、日本の会社(だよね!?)だけあって、きちんと丁寧に作られてるなぁという感じです。バキっと折れちゃいそうなヘンなパーツとかないし。micro SD使用とか、USBで充電可能とか、細かい気配りが効いてる。・・・欲を言えば「ヴィヴィッド」「ノイズ」「モノクロ」で撮りたい時、毎回設定してから撮らないといけないことかなぁ。基本ノーマルに設定されてるらしく、毎回リセットされてしまう。・・・・結構面倒。

でも小さいし充電できるし、無茶苦茶な絵づくりが結構おもしろくって、まさにトイデジここにあり!って感じです。
ましかくフォーマットもいい感じ。

100104_4

50枚くらい撮って、こんなのが1枚あると「ヤラレた~happy02」って感じでますます惚れますheart04
ものスゴおすすめですsmile

2010年1月3日星期日

でもって明日から仕事

年末に引いた風邪を引きずりつつ、明日から仕事始めです。
てか、年末に終わってなくちゃいけなかった仕事を3つほど引きずってますがbearingいいんです。無理しないの今年は。というわけで、明日からがんばります。

今年は見るも真っ青な仕事が目白押し。
まず1月は黒船来航。(=海外から偉い先生が来る=接待要員) 英語どうするんだ!・・・どうにかするしかないよねぇcrying

で、3月アメリカ出張。英語でプレゼンします・・・ってどうする!? もうなるようにしかならない・・・shock

4月からは泣きながら出した研究計画書が通れば、研究費が下りるので、がんばる覚悟。お金をもらった以上、成果を出さなくちゃならない。でも成果が出せたら・・・それは病気の子どもに役に立つと信じたい。

その他、まだ未定だけど台湾行けとかモンゴル行けとかいろいろ話はあるものの。。。上の息子の学校もあるし、海外出張はちょっと考え中。。。

書いてて恐ろしくなってきたorz

でも「unstrained」、無理しないで、やっていきます。


そんな中、幸先良い出だし。
軽妙な!?文体で、blogもscrapbookingな作品もFanな「Vintage Style」Yasuさんのヤードセールの品(=先着順)を、奇跡的にゲットscissors
いただいたのはvintageの布が中心のセット。相変わらずアホみたいにヨーヨーキルトを量産しているので、ホントに宝の山でしたheart04

100103

風邪治療のため甘酒を飲みつつ、ヨーヨーキルト生産。・・・・まだまだ素敵な布やら紙やら、いっぱい入ってましたlovely Yasuさん、ありがとうございます! いろいろに活用させていただきますhappy01scissors

というわけで、明日より仕事始め。
無理しないけど、仕事以外の活動も充実させてゆきますよんbleah

2010年1月1日星期五

word of the year

あけましてオメデトウございます!

年末年始は主にオットの実家で過ごしました。
おちびちゃん、年末ついにスキー場デビューしましたsnow しかもデビューを祝うかのような、前日雪が降り、どピーカンの晴れsunという絶好のコンディションhappy02

100101jpg_effected

(「toycamera」を使うと、ごくフツーのコンデジ写真もこのとおりbleah

思ってたより雪を嫌がらず、抱っこして滑ったら大喜び! ・・・・アホさ加減といい、あんまり細かいところにこだわらないところといい、スピード狂といい、絶対私のDNAを受け継いでるに違いない。

・・・・で。スキーと言えばヘタなのにアホみたいなスピードで滑りまくる私。雪+そり遊び中心のおちびちゃん&オットに似て超慎重派=ボーゲンでゆっくり滑る上の息子のどちらかに付き合ってるうちに、すっかり冷え切ってしまい。。。見事に風邪引きましたwobbly
・・・新年早々ぐったりし、超朝寝坊する見事なダメ嫁をやって参りました・・・・crying オットの実家のみなさまごめんなさい・・・

そんな訳でひどい幕開けだった2010年。今年はこんな風に過ごしたいです。

Continue reading "word of the year" »

« 十二月 2009 | Main | 二月 2010 »