プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 電池切れる | Main | もっと自信もて »

2009年12月14日星期一

ナレッジストック 使ってみました。

初コネタマですwink
使用感をblogでレポする、って条件で、「ナレッジストック」モニターキャンペーンに当選しました。自称文具フェチなので、これはウレシイlovelyというわけで、ちょびっと使ってみてレポです。・・・使い心地はあくまで私の個人的な感想なので、ご参考まで・・・

まず。
Knowledge_0jpg_effected

送られてきたしょっぱなから角がつぶれてる残念な状態bearing 頼むよ郵便屋さん。。。

いただいたのは立派な黒表紙のリングノートと、切り離しできるメモ帳。メモ帳は名刺サイズで、切り取ってノートの後ろにあるクリアポケットに収納できる。リングノートは表紙が厚くて立ったまま書けるし、ゴムバンドつきなので中に紙などをはさんでもばらけない作り。結構高級感あります。
で、中身はこんな感じ。

Knowledge_2jpg_effected

これまた高級感あって、書きやすそうな紙質。で、2穴パンチ穴があり、左側で切り取るとちょうどA4サイズになる。罫線は結構色薄めです。

「knowledge stock」というだけあって、「いろんな情報がインプットし、それを分類・整理し、いつでも見返せるようにする」ために、このような作りになってるそうで。

・・・・実は。
同じ会社だからOKだと思うんだけど、ここ数年KOKUYOの「フィラーノート」というのを愛用してます。中身キタナクて恥ずかしいけど、こんな感じ。

Knowledge_1jpg_effected

「一冊のノートにいろいろ情報書き込んで、あとで切り離して分類整理」ってコンセプトは全く同じ。
これのA4をいつも持ち歩いてて、講義のノートとったり、文献のレビューしたり、アイデア殴り書いたり、To Doリストがあったり。
さらに内線番号表とか事務手続き一覧を表紙の裏に貼ってるので、すぐに参照できるようになっている。
ノートは切り取れるので、必要に応じて切り取って別にファイリングするのも簡単です。後から見返すのも、これ1冊あればOK。(ただし、失くしたら致命傷)

・・・偶然の一致だけどこの使い方、慣れると結構便利です。

欲を言えば、表紙が厚くて結構ずっしり感あるので、持ち運びにはイマイチかな。。。
厚みがあるから立ったままノートがとりやすい、っていうのは良いと思うので、例えば裏表紙だけ厚いのにして中身をもうちょっと減らして軽量化されてるとありがたい。
そして表紙もごっつい黒だけじゃなくて、もうちょっと可愛い色があるとウレシイです。

さらに。フィラーノートは左側に線が入っていて、そこに日付やToDoを書いたりと別欄にできるので、それもあると良かったかなぁ。。。。

名刺サイズのノートは、良い使い方が思い浮かびませんでした。。。こちらも結構厚みがあるので、ノートと別々に持ち運ぶには若干不便。これも薄くて、さらに欲を言えばノートと一緒に持ち運べるような作りになってるとありがたいかも。

・・・・いろいろ文句言ってますが、私のよーなメモ魔にとっては、コンセプトどおりに使うととっても便利なアイテムなのは間違いないです。ちょっと高級感があるのも、仕事する時アゲup効果ありだしbleah



ブログネタ: 『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数

*写真は、「Life style-scrap」さんご紹介の「Analog color」というソフト使ってます。・・・これ、かなりいい感じ!詳しくは後日。

« 電池切れる | Main | もっと自信もて »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 電池切れる | Main | もっと自信もて »