プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十一月 2009 | Main | 一月 2010 »

十二月 2009

2009年12月31日星期四

2009総括

今年もお世話になりました!

いろんな意味で2009は激動でした。。。

一筋縄じゃいかなそうな衝撃の事実発覚もあったけど、それはこれからもやり方次第でどうにでもなりそうで、過剰な期待をかけずに、ゆるゆるとやっていこうと思います。道中平坦にはとてもならなそうだけど。

そしてやっぱり、全く予想だにしなかった転職が大きかった。
与えられたことをこなすことが大事で、あまり枠からはみ出ないほうが良かった仕事から、締切と求められる成果が決まっていて、それに至るまでは何やっても自由!になった(いや、戻ったと言ったほうがよいか)ので、段違いに忙しくても、やりがいとか楽しさが全然違うなぁ。。。

だいたいナマケモノなので、だらっと仕事しがち。。。それは素直に反省してdespairやらなきゃいけないことはとっとと終わらせ、メリハリついた生活をしたいと思います。

あと、今年1年で大きかったのは、だいぶ開き直ってきたことかなぁ・・・catface
あまりにも仕事量が多すぎて全然こなせていないのだけど、以前だったら多分「自分ができないせい」と思って焦ったり無駄にがむしゃらにがんばってたかも。
でも年齢のせいなのか?coldsweats01それなりに仕事も考えながらこなしているので、例えできなくても「いや、これ以上はどうやっても無理だった」と思えるようになってきた。

人に対しても、万人に好かれたいヘンなモテ願望typhoonもなくなったし。

・・・・いい意味での開き直りも大切かなぁと思います。

相変わらず家族をはじめいろんな所に迷惑をかけつつも、今年は充実してました。
課題もいろいろあるし、また困難もいろいろあるけど、周りの人を大切にしつつ、またガリガリ進んで生きたいと思います。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

2009総括&2010<br />
 目標!

クリスマス会で出待ちのリスさん=おちびちゃん。心配してたけど、上手に劇もできました。
来年もがんばれ〜

2009年12月23日星期三

来ないなら 呼び寄せてしまえ サンタさん

もういい大人なので、私の所にはサンタは来ませんcrying
いや、来るかもしれませんが、かわりに夫の所へ送り込まなければなりませんcoldsweats01

ので。

自分で呼んでしまいましたhappy02

091223

Pocket Digital !
プレスリリースの作例見て一目惚れlovely
・・・トイデジは大体限定生産なので、時期を逃したら大枚はたいてヤフオクにすがるしかない。。。(それで初版VQ1005を逃した) ので、迷う間もなくすかさずget。それでも初回は2分で完売で、今回はおちびちゃんのクリスマス会と重なってたので、こっそり携帯からgetcoldsweats01 その日の夕方には見事完売でした。。。

ただいま充電中。さてどんな写真が撮れるか、楽しみですhappy01heart04

2009年12月21日星期一

そうしてるうちにもう今年も終わりじゃん!

・・・・研究計画書、無事書き上げました・・・・
修士の時アレだけ苦労したにもかかわらず、見込みが甘く全然終わらず、最終的にはボスを夜まで拘束してつき合わせる始末wobbly 血を見るどころか血みどろになりながら、何とか仕上げて24時間営業の郵便局までタクシー飛ばし、書留で発送しました。 ああもう、ただただ猛反省。。。。

しかしボスから猛烈にムチを振るわれながら、提出できたら「ここが良かった、ガンバってやれ!」との激励もあり、このよーな愛あるムチに犬のよーについていこうと思ってしまう・・・多分完璧マゾbearing

そして年内にもうひとつ大事な書類(倫理審査申請書、研究をする時に被験者=患者さんや医療者に不利益がないように、あらゆる角度からこの研究をやって大丈夫!と説明するもの)を書き上げよと無情な指令。。。
しかし血みどろの後は、何となくやれるような気になってしまう、学習しないワタクシですcatface

そうこう言ってるうちに今年もあと10日で終わりじゃん!
大掃除はまとめてやるのはあきらめたので、ちまちま進めてるけど年賀状が全然手付かずorz
とりあえず買ってきて満足してる場合じゃない。・・・・まずはToDoリストを作らねばshock

P1060092

こんだけ血みどろとかもう死ぬとか言いながら、隙間を見つけては写真撮ってます。
珍しくコンデジ使用。おちびちゃん誕生=4年前に購入して、最近はホワイトバランスが気に入らないとか言って放置気味だったんだけど、もともと手ブレに強いだけあって夜景を撮るにはいい感じwink

夜景を撮る時は、露出補正を-0.3~-1くらいにしてみるといいみたいφ(・ω・ )メモメモ
そして1回目は販売開始後2分で完売だったそうで、完璧負けたこの子を2回目の販売にして無事ゲットscissors
早く届かないかな~~~lovely ・・・・遊んでないで、仕事しよ。

2009年12月16日星期三

もっと自信もて

・・・と、ボスに叱られますたsad

新たな研究資金を獲得するために、かなり必死で研究計画書を書いてるのですが、どうも「言いたいことがぼんやりしてて何やりたいのか分からない」そうで、かなりのメッタ斬りshock
・・・そりゃそうだ、書いてる本人が一番訳分かってませんorz

私のやってることはかなり「重箱の隅をつつく」ようなことで、正直マイナーすぎて誰も手をつけてない所であり。ボス曰く「重箱の隅をつつくことも大事である。よって、もっと自信を持ってこの研究をやるんだ!という勢いで書け!」ということらしいです。

091215jpg_effected
・・・・何か食わせろ、な、おちびちゃん。

Continue reading "もっと自信もて" »

2009年12月14日星期一

ナレッジストック 使ってみました。

初コネタマですwink
使用感をblogでレポする、って条件で、「ナレッジストック」モニターキャンペーンに当選しました。自称文具フェチなので、これはウレシイlovelyというわけで、ちょびっと使ってみてレポです。・・・使い心地はあくまで私の個人的な感想なので、ご参考まで・・・

まず。
Knowledge_0jpg_effected

送られてきたしょっぱなから角がつぶれてる残念な状態bearing 頼むよ郵便屋さん。。。

いただいたのは立派な黒表紙のリングノートと、切り離しできるメモ帳。メモ帳は名刺サイズで、切り取ってノートの後ろにあるクリアポケットに収納できる。リングノートは表紙が厚くて立ったまま書けるし、ゴムバンドつきなので中に紙などをはさんでもばらけない作り。結構高級感あります。
で、中身はこんな感じ。

Knowledge_2jpg_effected

これまた高級感あって、書きやすそうな紙質。で、2穴パンチ穴があり、左側で切り取るとちょうどA4サイズになる。罫線は結構色薄めです。

「knowledge stock」というだけあって、「いろんな情報がインプットし、それを分類・整理し、いつでも見返せるようにする」ために、このような作りになってるそうで。

・・・・実は。
同じ会社だからOKだと思うんだけど、ここ数年KOKUYOの「フィラーノート」というのを愛用してます。中身キタナクて恥ずかしいけど、こんな感じ。

Knowledge_1jpg_effected

「一冊のノートにいろいろ情報書き込んで、あとで切り離して分類整理」ってコンセプトは全く同じ。
これのA4をいつも持ち歩いてて、講義のノートとったり、文献のレビューしたり、アイデア殴り書いたり、To Doリストがあったり。
さらに内線番号表とか事務手続き一覧を表紙の裏に貼ってるので、すぐに参照できるようになっている。
ノートは切り取れるので、必要に応じて切り取って別にファイリングするのも簡単です。後から見返すのも、これ1冊あればOK。(ただし、失くしたら致命傷)

・・・偶然の一致だけどこの使い方、慣れると結構便利です。

欲を言えば、表紙が厚くて結構ずっしり感あるので、持ち運びにはイマイチかな。。。
厚みがあるから立ったままノートがとりやすい、っていうのは良いと思うので、例えば裏表紙だけ厚いのにして中身をもうちょっと減らして軽量化されてるとありがたい。
そして表紙もごっつい黒だけじゃなくて、もうちょっと可愛い色があるとウレシイです。

さらに。フィラーノートは左側に線が入っていて、そこに日付やToDoを書いたりと別欄にできるので、それもあると良かったかなぁ。。。。

名刺サイズのノートは、良い使い方が思い浮かびませんでした。。。こちらも結構厚みがあるので、ノートと別々に持ち運ぶには若干不便。これも薄くて、さらに欲を言えばノートと一緒に持ち運べるような作りになってるとありがたいかも。

・・・・いろいろ文句言ってますが、私のよーなメモ魔にとっては、コンセプトどおりに使うととっても便利なアイテムなのは間違いないです。ちょっと高級感があるのも、仕事する時アゲup効果ありだしbleah



ブログネタ: 『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数

*写真は、「Life style-scrap」さんご紹介の「Analog color」というソフト使ってます。・・・これ、かなりいい感じ!詳しくは後日。

2009年12月13日星期日

電池切れる

息つく間もなく!? いろいろやらなきゃいけないことはあるんだけど、ついに電池切れました・・・
仕事のない週末、土曜日はオット結婚式のため家でおちびちゃんと留守番だったのだけど、疲れて全く役に立たないほど動けず。。。sad えーい、いっそのことだらだらしたれ!とぐでぐでしてました。

日曜日は前の職場のみんなに誘ってもらって、いつものお店で食いまくり&しゃべくりまくり。
・・・・うーん、臨床(病院勤務)はやっぱり楽しいけど大変そうです。。。。

さすがに電池切れて動けなかったけど、この週末で少しは充電されました。・・・明日からまたいろいろやらねばだけど、がんばるで~scissors

091213

真っ赤な南天の実に、せみの抜け殻。
抜け殻の主はもうこの世にはいないのだろうけど、確かにここから飛び立った証拠が、残ってました。

VistaQuest、ノーファインダーで狙った絵を撮るのは、やっぱり難しいです。・・・しかも結構持ち歩いているので、ついに液晶がいかれてしまいました。。。何枚撮ったかさっぱりわからない。かろうじて設定は分かるし撮れるので、このままだましだまし、買い換えずにいってみようと思います。

・・・それを口実に。
明日、これcameraをポチろうとしていますbleah
いいよね!?私がんばってるし!?(誰に言い訳か)

2009年12月8日星期二

i need to make me relax.

日曜日、懸念していた大きな仕事が無事終わりました。。。
成り行き上、会場ほか細かいこと関連の責任者だったにもかかわらず、先週の学会が終わって直後で何の準備も出来ていない上、新型インフル騒ぎ。。。スタッフは外部の人中心だし、頼りにしてた人が体調を崩したりで懸念なことはいっぱいあったのだけど、他の人にも助けてもらって、無事に終わってホッとしました・・・

これで、年内は一段落。

相変わらず電車の中で嫌な顔される咳は止まらないし、ちょっと休まないと、いくら鋼鉄の体でもヤバいかもcoldsweats02
今日は上の息子の個人面談を終えて、帰宅してご飯作ったら寒気が止まらず。。。少し横になってたら、何と上の息子がおちびちゃんにごはんを食べさせてお風呂に入れてくれてましたcrying
親がロクデナシだと子は何としっかりすることか。(←親バカ)

上の息子からも「かーさんは仕事しすぎ!」と叱られますたthink
・・・今抱えてる仕事をちゃっちゃと片付けて、少し平日休みをもぎ取ろう。頭の休憩もしないと、何か新しいことを入れる余裕がない感じ。

091207

朝焼け。
すごいキレイだったのに、よく見るとフレーミングが斜めってるshock
こーゆーとこの詰めが甘いんだよなぁ。。。と反省。

2009年12月5日星期六

10th anniversary

上の息子、ようやく全快scissors
一旦下がった熱がまた上がったりして心配したのだけど、かかりつけの先生から今回のインフルは二峰性の熱はよくあるよ~と言われ、ホッと一安心。(懐かしい、病態学でやったな~)

・・・実はこの1週間、私もひどい咳が止まらず、だるくて動けないけど熱はなし、って感じでした。うるさい坊主たち相手に寝てるヒマもナシ状態で、実は原稿書きも調理実習もかなりヘロヘロだったのです。。。

かかりつけの先生曰く「オトナは熱出ない場合もあるよ。咳とだるさがひどくて検査したら新型って人もいたから、おかーさんもそうだったんじゃない? ま、今更検査してもどーしよーもないけどね、アッハッハhappy01」・・・・この先生、かなりいいキャラで大好きです。以前上の息子がちびっこだった頃、予防接種打たれたのに腹立てて蹴りを入れても笑って許してくれたしcoldsweats02 機会があったらぜひ一緒に働きたい。

そんなこんなで、結果的には息子たちと一緒に隔離生活をしてて正解でした。おちびちゃんにうつらなくて良かった。。。


で、土曜日。
香港から友達夫婦が来てたので、久しぶりに会ってきましたheart04
ネットの「メル友募集掲示板」で知り合って早10年!普段はメールで、お互いの国に行く時は会って、という感じですが月日が経つのは早いなぁ。。。
最初に一緒に伊豆旅行した時から毎回必ず道に迷い、いつも珍道中になってしまうのですが、来るたび声をかけてくれて本当にうれしい。今回は勝手知ったる川崎だったにもかかわらず、やっぱりちょびっと道に迷ってしまいました・・・(ごめん・・・shock

091206

川崎大師に行ったのだけど、午後から雨が降って写真撮るにはイマイチでした。。。人もまばらだったし、やっぱ神社仏閣は午前中に行った方がいいかなsad
(あんまりいい写真撮れなかったので、いっそのこと思いっきりウソくさく加工してみた)

ここしばらく仕事!仕事!だったので、久々にリラックスして楽しい週末でした。
(とか言いつつ、明日日曜日もまた仕事。家族ゴメン・・・)

Thank you for J&R !
Today I was glad to meet you again. My sons love the clothes, and I also love the cookbook you gave us. Thank you again for your kindness, I hope our friendship will last so long!

2009年12月2日星期三

徹底的にやられる

息子新型インフル感染中につき、自宅軟禁中ですcrying

原稿は何とか仕上げました!・・・しっかし、自分でもよくこのネタでこんなに書けたなぁwobbly 火事場の馬鹿力・・・・?大体原稿も論文も締切直前まで資料読んでこねくりまわし、ラストスパートでドバーっ!と書き上げるのです、いつも。
でも今回は原稿料をいただける予定なのでウレシイlovely 非常勤はボーナスないのでweepありがたいっす。

で、上の息子。昨日から熱も下がり、ほっと一安心。。。。と思ったら「家族で新型インフルが出たら登園自粛!」のため保育園に行けないおちびちゃん(←全く元気)とチャンネル争いからおもちゃ奪い合いまで、朝から晩まで大ゲンカpout

無駄にエネルギーが余る坊主どもを何とかすべく、昼ごはんは調理実習にしてみた。

091202_1

何てこたない焼きソバですが。
おちびちゃんはかーさんと一緒に包丁を握り、上の息子には炒めさせ・・・・で、3人合作。作ってる時なんかやたら楽しくて、ぜひまたやろう!

で、あと。

091202_2

何を思ったか急に干し柿作りたくなり。
生協で注文してひたすら皮を剥き、干してみた。「マンションのベランダに干し柿」のナゾな家orz とりあえず、鳥に食われずに食べられるようになるといいなぁ。(しばらくは渋くて鳥も食べないだろうけど)

2009年12月1日星期二

ついにやられる

・・・・時間の問題とは思ってたけど。
土日学会で、荷物運びから小銭両替から接待から座長まで、文字通り縦横無尽に走り回って、疲れて風邪っぽくなって帰ってきたところ。

ついに上の息子がやられました、新型インフル。幸い熱は38度~39度なものの、意外と元気。リレンザ吸ってます。早くよくおなり。。。。
そんな中、私も熱はないものの咳が止まらず。く、苦しい。。。でも本当は今日締切の原稿、何が何でも書かなくちゃ。そして週末の大仕事の準備もある。でもってオットは出張。倒れられないぞ~

091201

まぁ。今まで何があっても何とかしてたし、どうにでもなるものよ。とりあえず原稿書こ。

« 十一月 2009 | Main | 一月 2010 »