プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十月 2009 | Main | 十二月 2009 »

十一月 2009

2009年11月26日星期四

事業仕分けと米百俵

連日事業仕分けのニュースやってるんだけど、見ててあんまりいい気分がしない。もちろん無駄がたくさんあるのも事実なんだけど、始めっから話を聞く気のない仕分け人の態度もどーなのよ。

一応研究費をいただいて仕事してるので、↓こんなのはすごーく気になる。

科技予算削減は「不見識」=野依さん、事業仕分け批判

11月25日12時23分配信 時事通信

 ノーベル化学賞受賞者で理化学研究所理事長の野依良治さんが25日、文部科学省で開かれた政策会議先端科学技術調査会に出席、「科学技術は生命線。コストと将来への投資をごっちゃにするのは見識に欠ける」と述べ、科学技術予算に厳しい判断の続く「事業仕分け」を批判した。
 野依さんは「世界水準をしのぐ科学技術なくして我が国の存在はない。小手先の政策では、国は存続しない」と主張。事業仕分けで「凍結」とされた次世代スーパーコンピューターについても「外国から買って来ればという人がいるが、それはその国への隷属を意味する。歴史の法廷に立つ覚悟があって言っているのか」と語気を強めた。 


このニュースのソースはここ

・・・確かに。
以前の職場は研究費の無駄もすっごく多かった。無駄遣い?と思えることもあったし、事務のシステムのまずさで無駄が生じてたのもある。それは見直すべきだと思うんだけど、あまりにも削減したら、科学研究はどうなっちゃうのか。ただでさえ研究や教育にかける予算が滅茶苦茶に減らされてて、正直プリンタ用紙ひとつ買うのに予算どっから出すよ?って頭をひねってる状態なのです。
研究って1個1個が独立してる訳ではなく、いろんな研究がちょうど山のように積み重なってるので、その土台の基礎研究がないと山なんてできっこない。例えば看護だと、今行われてるがんの痛みコントロールの研究が頓挫してしまったら、10年経ってもがんで死ぬ前に痛みで死にそうな思いをする人が後をたたないだろうなbearing

そんなこんなで浮かせたお金は、結局子ども手当てでばら撒かれるわけで。

・・・何か米百俵の話を思い出す。アメリカはむしろ、この不況を打破する予算で科学研究費の大幅増額(と、研究に伴う雇用の拡大)をこの2年で打ち立ててる。アメリカ万歳!な訳では決してないけど、日本ホントダイジョブか?って気がして仕方ない。

091126

金曜日から、大きなイベントの裏方でこの週末は丸つぶれ予定。そして月曜締切の原稿があったのすっかり忘れてたshock ヒドイことに夜中に諸々検索して資料集め。・・・医学系論文のPDFって、なんであんなにダウンロードするのに高いワケ!? ・・・研究費削減でお財布の紐超固いのです・・・・ しかも図書館の資料が製本(学術雑誌だと1年分まとめて1冊の本にする)に出てて利用できない!何ヶ月製本にかかるんだよ~wobbly
・・・・自分の段取りの悪さを呪いつつ、近所の大学の図書館にあることがわかったので、明日あたり行ってきまつ・・・crying

でも月曜日の代休をもぎ取りましたsmile 月曜休むために、週末がんばるぞrock

2009年11月24日星期二

冬がはじまるよ

連休。仕事して24日のプレゼン(論文)資料を出せる程度にまで書き上げ(やったー!)、最終日は義理父母とともに鎌倉へ。・・・・江ノ電乗れないほどゲロ混みでした。秋晴れで素晴らしく良い天気だったけど、まだ紅葉にはちょびっと早かったみたい。

大人の科学二眼レフにLOMO FILMを詰めて待機してたんだけど、見事に家に忘れて役立たずcoldsweats02
くそ忙しいのが来週末で一段落し(とは言ってもまた1月からくそ忙しいんだけど) 12月中には平日休みをもぎ取るつもりなので、その時まで楽しみに取っておこう。

というわけで、D60で撮ってきました。上の息子はプラモデルカメラにISO100のKonicaの業務用フィルム(安い)を入れてやり、好き勝手に撮らせてみた。どんなものが写ってるか、現像してのお楽しみbleah
カメラの構え方とかフレーミングとかを教えたら、結構おもしろがって撮ってる。上の息子、写真やろーよ!ぜひ!

091124pola

椿。
一輪だけ咲いてて、潔い。

Continue reading "冬がはじまるよ" »

2009年11月22日星期日

わかったよーなつもりになってた

24日プレゼンがあるのにこざっぱり何も進んでなかったので、昨日出張から帰国したばっかりで時差ぼけなオットにおちびちゃんを押し付けお願いし、自分は黙々と仕事する鬼嫁でしたsad
極力家に仕事を持ち込まないようにしてるつもりなんだけど、明らかにオーバーフロー。ごめんオット。しかも昨日誕生日だったのにbearing

・・・・前回ボスからありがたいお言葉(とシゴキ)を頂戴し、すごい分かったつもりになってたのに、いざ書き直しに入ってみると全然分かってなかったかも・・・・shock 何か分かったつもりになってた自分がチョビッと恥ずかしい。

・・・・どうやらボスに言わせると、私の仕事は「B型っぽい」そうで。つまり本来やらなくちゃいけないことに取り掛かるまでに脱線が多く、やや多動気味らしい。「脱線多いから余分なこといろいろ知ってるよね」とフォロー入ってたけど、それは全然ほめてないと思います、ボス。

そんなわけでいろいろ脱線しつつ夜3時までがんばって、方針はかたまりもうちょっと言葉を整えればダイジョブそうなところまでもってこれた。続きは明日以降、暇を見つけてがんばろう。。。でも勤労感謝の日は、絶対仕事しないぞ!!

091122

ああもうホントに香港が切れてる。行きた~~~い!!
でも12月始めに香港の友達が来るので、楽しみで仕方ない。

2009年11月19日星期四

大人の科学。

学研の「科学と学習」。小さい頃はもっぱら「科学」派で、私の「理科ちゃん的素養」は「科学」で培われたと言っても過言ではない、はず。coldsweats01

そんなところへ「大人の科学」です。35mm二眼レフですよ。しかも自分で組み立てですよ。これは、買うしかないよねぇ!

実は夏ごろからチェックはしてたもののすっかり忘れてて、ちーかまさんのblogで見て慌ててネットショップへ走ったものの・・・どこも売り切れじゃん!!shock
・・・一瞬焦ったものの、溺愛する丸善にはきちんと在庫ありましたwink

そんなわけで無事ゲットし、途中おちびちゃんに邪魔されつつ、1時間ほどで組み立て完了。どうやら光漏れとかするらしいので、試しにもらいもので12枚撮りとゆー絶対使いそうにないフィルムを入れてみた。
平日日中は今、殺人級に忙しいので、仕方なく移動中に試し撮り。

091119_1

091119_2

本当は縦長に撮れるのだけど、あえてましかくトリミング。
・・・・さすがにトイカメだけあって、ピント難しい。だけどこのピンボケっぷりも結構いい味かも。・・・・しかし後で気づいたら、フィルムめちゃめちゃ賞味期限切れでした・・・・bearing
食べ物の賞味期限は全然無頓着なのに、フィルムは何だか気になる私、何か間違ってる気がするcoldsweats02

いちおう光漏れはダイジョブそうなので、次はちゃんとしたフィルム入れてみようと思います。solarisのほわーんとした感じもあいそうだし、逆にLOMO film とかAGFAでもおもしろいかも。・・・・今くそ忙しくて再度風邪ひいて全然よくなるヒマがないので、余計にわくわくします。

2009年11月14日星期六

でけた~!

16日月曜日に授業をすることになってて、準備がよーうやく終わりましたhappy01scissors

・・・英語でプレゼンしろと言われてたのだけど、あまりのできなさにボスから「日本語でいいよ」との神の声が。・・・・てゆーか無理です、ボス。

091113

2005年のNY。
またNY行きたいです。・・・・3月仕事でアトランタ行くんだけど、さすがに寄れないかなぁ。。。。
てか、3月までに英語でプレゼンできんのか、私wobbly ・・・・英語がんばらなくちゃ。。。。

2009年11月11日星期三

復活(^^)v

先月から延々と体調悪い自慢してる若干イヤな人だったのだけど、ようやく復活しましたhappy01scissors

おっしゃやるで~!とガツガツこなしています。11月いっぱいはかなりオニなのだけど、体調さえ戻ればどうにでもなりそう。てゆーかどうにでもする。相変わらず英語には苦しめられてるけどwobbly負けません。

091111

去年のカメラ日和学校の課題から。マニュアルフォーカスで撮ったのだけど、この日をきっかけにマニュアルに目覚めたと言っても過言ではないかも。
今年は春講座は抽選にもれ、冬講座は余裕がなくて申し込めなかったのだけど、来期はポートレートの講座を何とか取りたいなぁ。

今、ポートレート撮りたくてムズムズしてますlovely もれなくモデルさん募集中、てゆーか、1日一緒に遊んでくださいbleah

2009年11月8日星期日

サフラン

あっという間に週末。土曜日うだうだして、日曜日は学童保育のお祭り(=イベント資金稼ぎのお祭り)。朝からおちびちゃん連れでバザー要員してきました。・・・・まぁ。お客さんにもいろんな人がいるもんだbearing
とか言いつつ多少戦利品もゲットして、おちびちゃんぐでぐでになる前に退散したのだけど。。。家に帰ったら喉が痛いったら!・・・午後は上の息子のサッカー親子行事があったのだけど、申し訳ないけどパスしました・・・

なんか、10月からずっと体調悪い自慢してるようで、人知れずヘコむorz
インフルだけは持ち込まないように、引き続き厳戒態勢(?!)です。

091108pola

ボスからいただいた、サフランの球根。植えてみたらすぐに立派な花が咲きました。この赤いめしべを干したのが、「サフラン」として売ってる奴。・・・・早速収穫してみたものの、本当にちょっぴりだけ。。。。
国内で買うと高いので、その昔は海外に行くたびにスーパーでゲットしてたのだけど、なぜそんなに高いかよーーーくわかりました。サフランライスが作れるくらいに収穫するため、せっせと水やりして花を咲かせます。

・・・・今週は外国人来るし、来週頭はいよいよ授業本番。その後も締め切りやら無理目な仕事やらが3つほど続く。風邪ひいてる場合じゃないし!今晩はもう寝て、気合で治します。

2009年11月4日星期三

白たい焼き

先週体調崩し、一旦復活したかと思いきや、連休(2日休みました)でまたもダウンしてました。。。
2日に英会話の予約入れてたのに、全然忘れてすっ飛ばしちゃったし。タダでさえ英語ヤバいのに。。。crying
お腹にきちゃった割には全然やせなくて愕然orz ダイエットしなくちゃだな~

でも連休でぐだぐだ出来たお陰で、何か元気になってきました。
だいたい季節の変わり目に弱くて、いつも熱出すか喘息発作かどっちかなのだけど、今回はめまいで済んだようです。まだまだ12月上旬まで怒涛のような日々が続きます。12月中旬で平日休みをもぎ取れそうなので、そのままがんばります。

・・・・まずは英語だ・・・・

091104

「白たい焼き」ゲットしました。
皮が餅?求肥?とにかくもちもちです。これはこれで美味しいのだけど、坊主どもにはイマイチだったようcatface おちびちゃん、端っこをちんまり齧ってそっとハハにくれました。。。。でも彼らは餡子イマイチなので、茶色いたい焼きでも一緒か。
高校生の頃、部活帰りによく鯛焼き買ってみんなで食べてたのがナツカシイ。家で死蔵されてるたい焼き器を、今度引っ張り出してみようかなぁ。。。

« 十月 2009 | Main | 十二月 2009 »