プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« take action | Main | じゃじゃ麺 »

2009年10月1日星期四

よかよか、それはもちもち(もちつもたれつ)やけん。

今週。
落ちてるとかいろいろ言いながら、知らなかったとはいえ仕事でとんでもないミスをしてしまいましたcrying
最悪じゅうさんまんえん自腹かも!?それ以前に相手方にものスゴ失礼かも!?
もしかしたら自分仕事史上最悪のミスかもしれず、人知れずダダ泣きし、男3人(オット+息子×2)に慰められ。

翌日事の顛末を大ボス(ボスのさらに上のボス)に泣きながら相談。

・・・・・大ボスの神の手が発動されますたweep

結局、いろんな高度な政治的取引(?!)があって、自腹はナシ。相手方にも失礼がないようにこのように連絡せよと指示があり、どうやら事なきを得そうです。
しかも「ミスは誰にでもあることだから、これを教訓に次から気をつければよい。あまり気にしないこと」とありがたいお言葉まで。
さらに大ボスとのやり取りを心配したボスが出張先から電話までしてくださり。「くよくよしてるヒマがあったら再発防止を考えよ!」との愛のムチもあり。

・・・・・本当に、ありがたくて涙でそうでした。
管理職スゴイ。私は下っ端人生が長くて、この年にして未だ下っ端なのだけど、本当に上司に恵まれていると思います。今まで何かの時は上司に守ってもらえており、何度ピンチを救われたことか。
・・・・・そして、上司から「守ってやろうと思える」部下でいなくちゃと、改めて思ったのでした。この時話してた「もちもち(持ちつ持たれつ)」の話を思い出し、上司に助けられるだけでなく、きちんと役割を果たし上司を助けられる部下でいることが、「もちもち」な関係なんだと思います。

091001

身内にも身の回りにも管理職がいるのだけど、こんな部下のトラブルシューティングをしてるかと思うと、改めてすごいしかっちょいい~!と思います。万一私が管理職になることがあったら、そんな「もちもち」な上司を目指したいです。

« take action | Main | じゃじゃ麺 »

Comments

そうかー、上司さんのおかげで
ヒヤヒヤ状態は鎮火したっちゃねーwink
無事に解決してよかったねー!!( ^ω^)おつーsign03

上司の器って、ピンチな事があった時にあらわになるよね。
普段が頼りない雰囲気の方が、問題解決時には
どーんと腰を据えてサクサクと事を進めてくださったり。。
頼れるボスにつけて、ばりこ、よかったねheart04

>にべ
mixiボイスでも、ありがとね~shine
上司の器・・・確かにその通りだと思うわ。今のボスはその器にひきつけられるよーに、学生の時から10ウン年ついてってるよcoldsweats01ありがたや。

あっ「もちもち」の話をしてたのは、にべもよく知ってるトロンボーンとユーフォのあの人たちねbleah

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« take action | Main | じゃじゃ麺 »