プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« たこ焼きスナック(菓子ではなく) | Main | よかよか、それはもちもち(もちつもたれつ)やけん。 »

2009年9月28日星期一

take action

いや、中田英寿は全然関係ないですが。

金曜日たこ焼き食ってがんばるとか言いながら、土日はおちびちゃん保育園大掃除やら上の息子サッカー試合やらでてんてこ舞いwobbly 細かなところで気を遣うことも多くて、何だか精神的に疲れて落ち気味にdown

こんな時は坊主達には早く寝てもらうに限る。「子どもは水につけて弱らせる」とゆーサイバラ巨匠のお言葉を守るべく!?日曜午後は坊主達を連れて近所のプールへ。・・・たっぷり泳がせ、ついでに自分もトレーニングして、8時半には坊主達、寝てしまいました。いつも9時に布団に突っ込んでも寝るのが10時半な我が家にしてみたら、奇跡shine

私も昼間泳いで少しスッキリし、やっぱり落ち気味な時は集中して何か作るよりも、体を動かしてたほうが早くストレス解消できるのを実感。

少し復活したところで今日月曜日。ぐじぐじしてても仕方ないので、ちょっと行動を起こしてみた。
・・・・・結果はまだわからないけど、とりあえずアクションしてみたことで満足。気持ち的に落ちてしまった時は、まずは体力が回復するのを待つしかない。その後は、動けるようになったら積極的に行動するのが、私にあってる方法なのかも。

090912_2

行動起こさなくちゃ、変わるものも変わらない。
「Heaven helps those who help themselves.」 です。

・・・・実はこのquote、忘れられない思い出がある。

まだ(若くて可愛かった!?)高校生の時、いろいろあって私はカラッポでした。このままじゃ、私には何もないじゃん!そう思って必死で受験勉強し、もうどうせなら一番無理目なガッコを志望したれ、と進路指導の先生の反対を押し切って、第一志望の大学を受験。

・・・・前期はこっぱみじんに不合格。

でもって、センター試験+論文の後期。
「英語で書かれた文章を読んで思ったところを書け」という課題で出たのが、この文章「天は自らを助くる者を助く」。

・・・何かこう。まさにこの一言とともに必死で受験勉強してきたのを見透かされたような例文で。
当然思いのたけもわんさかあり、奇跡のような勢いで論文書いて試験終了。

結果、合格でした。
この大学に行かなければオットとも、今のボスとも出会ってなかった。まさに私の人生を変えたquoteなのかも。

努力すれば必ず結果は出るとか、勝間和代なことはあんまり考えていないのだけど、このquoteは自分の中にスーっと入って、今でも時々思い出す。で、自分を助けるためにもちょっとがんばったろ、と思うのです。

そんなわけで、自分を助けるために起こしたアクション。吉と出るといいなぁ。

« たこ焼きスナック(菓子ではなく) | Main | よかよか、それはもちもち(もちつもたれつ)やけん。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« たこ焼きスナック(菓子ではなく) | Main | よかよか、それはもちもち(もちつもたれつ)やけん。 »