プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 八月 2009 | Main | 十月 2009 »

九月 2009

2009年9月28日星期一

take action

いや、中田英寿は全然関係ないですが。

金曜日たこ焼き食ってがんばるとか言いながら、土日はおちびちゃん保育園大掃除やら上の息子サッカー試合やらでてんてこ舞いwobbly 細かなところで気を遣うことも多くて、何だか精神的に疲れて落ち気味にdown

こんな時は坊主達には早く寝てもらうに限る。「子どもは水につけて弱らせる」とゆーサイバラ巨匠のお言葉を守るべく!?日曜午後は坊主達を連れて近所のプールへ。・・・たっぷり泳がせ、ついでに自分もトレーニングして、8時半には坊主達、寝てしまいました。いつも9時に布団に突っ込んでも寝るのが10時半な我が家にしてみたら、奇跡shine

私も昼間泳いで少しスッキリし、やっぱり落ち気味な時は集中して何か作るよりも、体を動かしてたほうが早くストレス解消できるのを実感。

少し復活したところで今日月曜日。ぐじぐじしてても仕方ないので、ちょっと行動を起こしてみた。
・・・・・結果はまだわからないけど、とりあえずアクションしてみたことで満足。気持ち的に落ちてしまった時は、まずは体力が回復するのを待つしかない。その後は、動けるようになったら積極的に行動するのが、私にあってる方法なのかも。

090912_2

行動起こさなくちゃ、変わるものも変わらない。
「Heaven helps those who help themselves.」 です。

・・・・実はこのquote、忘れられない思い出がある。

Continue reading "take action" »

2009年9月25日星期五

たこ焼きスナック(菓子ではなく)

たこ焼きマンボなんぼ〜♪
今日は「たこ焼きスナック」で例のごとく飲んだくれ。大阪風たこ焼き、最高に美味しかった!!店主、ありがとね!!

たこ焼き2

・・・・実は9年ぶりに英会話に通い始め、あまりの喋れなさにメチャヘコんで帰ってきたので、ウマイたこ焼きはありがたかったです。美味しいものと楽しい酒は何よりの慰安。また、がんばるぞ~!

2009年9月23日星期三

連休終了それと「手芸スナック」」(笑

アッ!bearing という間に連休終了。
連休後半は、オット実家から戻ってきて友達と手芸スナック開店bleah

・・・私の日々は「毎日かあさん」のよーな感じなのだけど、サイバラさんちと近しい感じで飲んだくれてマスcoldsweats01 でもって、これを見てくれた飲み友達!?が「作りたい~!」という訳で、飲みながらちくちく手芸、というよく分からないスナック断続的に開催中。・・・自分でもありえへんと思うのだけど、みんな散々飲んだくれてるのに出来る作品は結構マトモ。

途中から救命病棟24時最終回もはじまり、医療ネタでもりあがり、子どもが沈没(=睡眠)し始めたのでスナック閉店。またやろーねー!・・・・作品はまた後日。

090923

・・・私、実はかなり「豆フェチ」です。うまそうdelicious

で、最終日はスッパリ髪も切り、連休なのに仕事のメール入ってキレそうになり・・・という展開で終えたのでした。もーいろんなモヤモヤを、ミシンにぶつけてみた。出来た作品はまた後日。

そんなこんなで私の連休も無事に終わったのでした。
明日からまた、血を見るような仕事がわんさか入ってる。・・・・しばらく腹いせや逃避やいろんな意味もありつつも、仕事のオニになります。キー!pout

2009年9月22日星期二

シルバーウィークいろいろ

先週。プレゼンは土下座して謝り(それは大げさか)、教材は無事収録できたものの肝心の英語はさっぱり喋れず、へろへろの金曜日に無茶苦茶な書類書き。そんな中シルバーウィークに突入し、夏休みに帰省できなかった夫の実家に行ってきました。

が。
到着その日からおちびちゃん、40度の熱を出し、夜間救急に駆け込むことに。
でもって翌日も熱が下がらないので当番医に行ったら。。。何とも要領の悪いクリニックで何と4時間待ちpout
仕事柄、休日診療所とかが大変なのは重々承知なのだけど、受付の応対も手際も悪いわ、看護師いないわ(トリアージは誰がするんだ!)、小児科なのに隔離待合室なくて暑い中車で待てとか言うし○×△■☆以下略。
インフル診断キットだけくれれば、私が検体採取したのに~~~~angry・・・・まぁ、インフルはシロだったし、その日には熱が下がったので結果オーライってことで。

Dsc_0018pola

そんなこんなで結局大したこともできなかったのだけど、義理父母に甘え、夫とデートしsmileheart01アマルフィ」を(やっと)観てきました。ストーリーはネタバレになるので置いといて、織田裕二の天海祐希の抱きしめ方にキュン死しそうになりますた。。。。
その他、初めて漫喫に行き、もうご満悦でした。。。「さくらん」「ハッピーマニア」「のだめカンタービレ」と気になってたシリーズを読破。ありがとうございました~!

そんなわけで、シルバーウィークも残りわずか。明けたらまた血を見る仕事が待ってるのでshockここでしっかり休みます。

2009年9月15日星期二

それでも前に進む

・・・・まぁいろいろあってへしょげてた訳ですが。
ひとりへしょげててもどーしよーもないし。それでも仕事は山のよーに降ってくるし。・・・・というわけで、否応無しにも物事は前に進んでいき、仕事は「前に進めてナンボ」。そーゆー時こそ、仕事の波に乗っかっちゃって忘れちゃうのが良いや。

・・・・今週いっぱいは、オット不在で母子家庭ですheart03 私一人でこの腕白坊主どもを何とかできるのか?

そして今週は外国人来て教材用DVDの撮影があるので、場所やら物の手配をし、シナリオを書き、もうADだってやっちゃうぞ状態。
・・・しかも実は今日、全然別件のプレゼンだったのを忘れてて資料全く出来てないので、今朝3時、これから作ります!

090912_3

がんばります。幸い、長くは悩めないアホだし。

2009年9月12日星期六

第3回は鎌倉

へしょげてても仕方ないし。
カメラ日和学校08秋講座のみなさんと、鎌倉に撮影会に行ってきました。
前日からかなり心配なお天気。。。。出発時に小雨降ってましたが、便利さに負けてバイクで出陣。晴れ男女×雨女比率はやや晴れが高かったらしく、かろうじて降られずに済みました。

090912

まずは「はとサブレ」の豊島屋。老舗なのに限定グッズのふざけっぷりがイカす。
それでもさすが老舗、裏カフェに初めて行ったのだけど、和菓子最高に良かったです。あんこフェチにはたまりませんでした。

090912_4

08秋講座お約束のきりんグッズ登場。今回は「大仏様もきりん!」ってことで、あーでもない、こーでもないと言いながら撮影。てか、罰当たり!?

090912_1

OLYMPUS PEN、お借りしちゃいました。私、一番初めに持ったデジカメがOLYMPUSのC-3030ZOOM。OLYMPUSの絵作りはすごく好きで、多分今一番カメラ女子の心わしづかみなのはPENだと思います。おもしろい~!・・・・うっかり買っちゃえる値段じゃなくて良かった・・・・

そんなこんなでわいわいしながら撮影。鎌倉はいつも一人で行って黙々と写真撮ってるので、すごく楽しかったし目の付け所の違いも発見して、おもしろかったです。何より、写真撮る人と行くとカメラ出すのに抵抗ないのがウレシイsmile また遊んでね~!

2009年9月11日星期五

うまくいかない

一生懸命頑張っても結果が形にならなかったり。一見無駄とも思えることがたくさんあったり。意気をそがれたり。
そんなことがあり、チクショー!!pout頑張ってもダメってどゆこと!ひどいじゃん神様!!punch

ヘコむけど、それに負けちゃいけないよね。。。weep ひとしきり沈むけど、またがんばりましょう。
・・・・自分だけでなく、周囲のヒトにも元気が伝染するくらいに。


090911_1

シンケンジャー、真剣に鑑賞中。

Continue reading "うまくいかない" »

2009年9月9日星期三

Happy Wedding !

日曜日、朝5時起きで息子のサッカー試合用のおにぎりを作り、早朝の飛行機に乗って実家・福岡へ。
単身1泊2日の弾丸ツアー敢行。目的はこれ。

090909

結婚式!
もう、日ごろの行いを象徴するかのような晴れsun (ちなみに私の結婚式は大雨rain)。ウン十年ぶりに会った同級生もいて、いやーみんな変わらないなぁ!(いや、自分も含めて経年劣化はしてるけどcoldsweats01

新婦は高校時代の部活の同級生で、キャラ濃い感じのbleahええ奴なのです。ずーっとバンドやってて、ピアノがすごい・すごい上手!!披露宴でのLIVEが超!カッコ良かったっshine

090909_2

当然のごとく、アホみたいにいっぱい写真撮ってきましたwink
・・・しかし、晴天・電球・ミックス光と光の種類が様々で、ホワイトバランス難しい!!D60は連写に弱いので、シャッターチャンスを逃すこともありorz ・・・そろそろ真面目にRAWやってみようかなぁ。。。。

事前にmixiの写真コミュで結婚式写真の撮り方をおさらい。(←それで寝不足)
コツはホワイトバランスに気を遣うことと、露出を少し+補正することみたいです。確かにドレスの白にひかれて露出が少しアンダーになり気味なのと、+補正して逆光だと背景がいい感じで白飛びして、光の中にいるみたいになる。なるほど〜smile CONTAX × AGFAも持っていったので、そちらは今現像中。仕上がり楽しみです。

式場に入ってたカメラマンさんの、モデルの表情の引き出し方とか、使用機材とかも参考になりましたscissors
今後の課題は ・RAWにチャレンジ ・外付けスピードライトを使いこなす! かな。
・・・・看護師クビになったら結婚式場のカメラマンになりたいと一瞬本気で思いました。

Continue reading "Happy Wedding !" »

2009年9月5日星期六

出し逃げ

いちおくえんゲットのための書類。。。。
知らないことが多すぎて、ホント雲をつかむようで、何だかな~~~結局いろんなところからいろんな文書を切り貼りして、「ここは分からないので書けません~!」って赤字でコメント入れ、エライ人にメールしました。。。。この時点で朝5時。

・・・・いや、そこまで根つめてた訳でなく、単にやりたくないなー、わかんないなー、困ったなー、ってグダグダしてたのが、時間がかかった最大の理由。しかもいちおくえん出そうかと言ってたのが自民党で、政権交代のお陰で話自体がなくなっちゃうかも(=書類自体がパー!)って話も聞き、ますます意欲萎え萎え。。。。こんなところまで政権交代の影響が。。。。
それにしても、研究とか報告書とかは、むしろ書きたいことがいっぱいあってその交通整理をするのが大変なのだけど、同じ文章を書く苦しみなら、絶対そっちのほうがマシでした・・・・

そんな、イマイチやる気も成果もでないよーな仕事にホンローされた今週。
そんなときに限ってイベント告知ポスターの日付を間違ってたり、添付書類のリストが全然あってなかったり、ボスが学会発表するポスターを大型印刷機にかけようとしたらエラーでファイルが壊れて慌てて取りに帰って修正加えたり。。。。orz いや、参りました。それも全部今日修復できたので、大手を振って週末を迎えられます。
よくがんばった自分!たまには自己肯定させてください。。。。

090904

だいぶ涼しくなって、もう秋だな~
それと。。。

Continue reading "出し逃げ" »

2009年9月2日星期三

語学とは筋トレのようなもの

相変わらず英語と格闘してます。貧乏ヒマなし金もなしな、今日この頃。
知らないうちに仕事の話はどんどん膨らんでいき、ボス!私の英語力でそれは絶対無理!なことが情け容赦なくガンガン入れられてます。まさに「飴とムチ」ならぬ「ムチとムチ」bearing ウチの職場で「できません」は禁句なのですshock

そして私、どうやら「ドM」らしく、厳しいと(無駄に)燃えてしまうタイプなのでしたrock英語を使えというのなら!がんばって勉強するしかないじゃんねぇ!・・・・そんなわけで、6年ぶりに英会話に行くことにしました。

当時通ってたNOVAはとっくにつぶれてしまったので、通勤途中と近所で物色。結局そんなに悪くなかったので、近所で通うことにしました。

090902

ここ久しく英語でしゃべる機会もなかったので、レベルチェック&体験入学で、自分でもビックリするくらい喋れませんですたorz
以前「英語は筋トレと同じ」と聞いたことがある。毎日使ってるとダイジョブなんだけど、使ってないと筋肉と同じようにどんどん衰えてしまうらしい。まずは地道に通勤途中のリスニングやらシャドーイングでがんばって、筋力アップを図ります。

めざせガイジン!(違

« 八月 2009 | Main | 十月 2009 »