プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« とりあえず福岡行ってきます | Main | 大仕事終了! »

2009年8月3日星期一

最近消息とか、福岡とか全部まとめて

実家・福岡から戻ってきました。早かったな~
最近帰省と言えば夫子どもを放り出して飲み歩いたのを反省し(!?)、家族でどこかに行く・・・つもりが例の大雨災害rainのため高速は部分的に通行止めだし、父母も疲れてて、出かける計画は中止。(近所で川沿いの家が流されてきれいさっぱりなくなってた・・・・目と鼻の先に友達の家があって、ホント無事で良かった・・・)
・・・・で結局、父母妹が坊主どもを川遊びに連れ出してくれたので、久々に夫とデートしたのでした。

・・・・とは言うものの、ここ最近すごく疲れてて不眠がちだったのもあり、アホみたいに盛大に大寝坊。「アマルフィ」を見ようとか言ってたのに、結局ラーメン食べてマッサージ行って・・・という何だかよく分からないデートコースにorz ごめん夫。私、男だったら絶対デート失格・・・・

090803_2

上の息子は、早速はとこ宅にお泊りし、花火して地元の夏祭りに行って(まったく違和感なく地元に溶け込んで)、田舎の夏を満喫してます。このまま週末まで実家に一人で泊まり、元水泳部の妹に泳ぎを教わってくるつもりらしい。楽しんでこいよ~!

夏休みに入って学童保育で過ごす時間が長いためか、若干ストレスたまりがちだった上の息子。
毎日誰かとケンカしてきて穏やかじゃなかったので、ちょっと一緒に何かしてストレス逃がしたれ、と思い丸善でこんなもの購入。

090803

プラモデルカメラ
(MKちゃん、いただいた文具券、使わせてもらっちゃいました。ありがとう!)

息子のためってか120%かーさんの趣味じゃん、ってツッコミはおいといて。
「小学生にも作れる!」って触れ込みだったけどさすがに3年生には難しかったので、部品切り担当→息子、製作→ハハと分業で作業。途中シャッター動作が不安でバネと格闘し、1時間近くたって(夫に「まだ作ってるの?」って呆れられながら)完成!母子で大喜びしたのでした。(一応、ストレス解消成功!?)


「自分のカメラ」ってことですごく嬉しかったらしく、ポケモンのステッカー貼ってもいい!?って大喜びで聞いて、さっそくカスタマイズ。
28mm単焦点、シャッタースピード1/125固定、F9だって。ホントに明るい屋外でないと厳しいスペックなので、とりあえずFUJIのISO400を入れて(ホントはNATURA1600でも入れてやろうと思ってたんだけど、空港で検査に引っかかりそうなので断念)福岡で好きなもの撮ってこい、と渡してみた。

作例見てみると、プラスチックレンズだしHOLGAっぽくて、かなりおもしろそう。これで、夏休みの思い出アルバムを作って宿題の自由製作にするつもり。

果たして、どんな写真を撮ってくるやら。楽しみで仕方ない。

« とりあえず福岡行ってきます | Main | 大仕事終了! »

Comments

お、おもわずプラモデルカメラ見に行ってしまったちーかまです。

いいですねー。
男の子はこうでないといけないっ!(力をこめて)
ものづくりを覚えると遊びの幅がぐぐっと広がりますから〜。
今はプラモデルも売れてないんでしょうねー。

私の持ってるTシャツでお気に入りの1枚が
タミヤのロゴ(赤青の★☆)が胸にドーンと入ってるやつなんですけど、今の男の子達は私の世代がこのロゴにどれだけ憧れたか知る由もないんでしょうな...

>ちーかまさん

コメありがとうございます。
そうです!男子はプラモですよ!3個くらいだけど、一生懸命ガンプラ作ったことを思い出しました。

しかも昔と違って継ぎ目はヤスリがけしなくてもきれいだし、ニッパーなくてもきれいにバリ取れるし、進化してます。

子どもの頃「家がビンボー」とゆー親の一喝で、プラモからおままごとセットからリカちゃんのお洋服まで自作してたお陰で、遊びの幅がホントに広がり、大人になった今でも頭を柔らかくするのに役に立ってると思います。

看護学生ちゃんたちと接してて、「○○がないから××できない」って発想にビックリするのだけど、「ないなら作っちゃえばできるじゃん!」って思えるのは工作遊びのお陰かもです。

ゲーム世代ってどんな発想になるんでしょうねぇ・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« とりあえず福岡行ってきます | Main | 大仕事終了! »