プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 七月 2009 | Main | 九月 2009 »

八月 2009

2009年8月30日星期日

飲みすぎ?

さすがにいろいろ詰まりすぎて、週末ちょっと風邪っぽかった。
インフル地味に流行ってるらしいし、そんな流行に乗りたくないので自己防衛。そんな中、金曜日は諸事情あって夜遅く、さらに土曜日は朝5時半起きで(しかも寝不足二日酔い気味で)仕事。またも講演会の手伝いで、朝から走り回った後、肝心の講演中に寝る始末wobbly。夜は住んでる地区の夏祭りでひたすら飲んだくれて解毒。でもって日曜日まで何だか二日酔いなのでした・・・・

三日酔いに突入してるにもかかわらず、明日論文をボスに見てもらわなければならず、夫におちびちゃんを押し付けみてもらって必死に書く。・・・ひたすら書く。

まだまだ修正は必要だけどきりがないので、一応見てもらえる形に整えて本日終了。つか、休みまで仕事したくなーーーいcrying できるだけ家に仕事を持ち込まないようがんばってるのだけど、たまにオーバーフローして泣きながら家でやるハメになる。・・・トホホsad

とりあえず週明けからはムチャ振りされた、いちおくえんゲットするための書類を書くことになりますたorz
もうヤケクソです。何が何でもいちおくえんゲットしてやる~~~!(って、自分のところには1銭も入らないんだけど)

090830

とりあえず今晩は、一息ついたのでちょびっとワイン飲んで(まだ飲むのかよ)、ちょびっとデジクロで遊んでみました。来週末は友達の結婚式で福岡帰ります。それを励みに今週がんばります。

2009年8月26日星期三

枝豆のおいしいゆで方

夏ももう終わりだけど、やっぱビールbeerと枝豆bleah
豆フェチな私としてはスキあらば枝豆買ってしまうのでした。やっぱり、冷凍じゃなくて生からゆでたものはウマイ!

ここ数年枝豆のゆで方は小林カツ代式のアレンジ。手順は以下の通り。

枝豆は鍋でがしがし洗って軽く水気を切る。

一袋につきコップ半分弱(80ccくらい?)の水を入れ、ふたをして強火にかける。

途中ふたをしたままゆすりながら5~6分(ここ大事!)ゆでる。

火を止めて塩を振り、またふたを閉めてしばらく蒸らす。荒熱が取れたらできあがり。以上!

090826_2

簡単でウマい。カツ代偉大なり。ここんちの親子、大ファンです。
枝豆って茹で時間が命と思います。茹ですぎると皮ベロベロで食べにくいったら。ちょっと固めなくらいが好きなので、いつも茹で時間は少し短め。最近はクレイジーソルトをこれでもか!ってふったのがお気に入りです。息子どもも好きらしく、いつも奪い合い。君たち大きくなったらかーさんとビール飲も~shine


それはさておき、最近さっぱり写真撮る余裕がありません。
久々にVistaQuest1015ENTRY出してみた。

090826

赤い電車に乗っかって。

このPV、赤い電車沿線のヒトにはたまらんらしい。

2009年8月24日星期一

変わらないともだち

すっかり免許更新のビデオにヤラレた後、若干ヘコんだまま新橋へ移動。福岡から高校の同級生が来たので、例の3人で飲む。
「日曜だから早めスタートで5時半集合」とか言ってた割に、延々話は止まらず結局11時過ぎまでひたすら飲んで喋ってましたcoldsweats01 全員8月生まれでまたひとつオヤジ(私も含め)になったよね~とか、今明かされる高校時代の真実!とか、あいつ今何しよっちゃろ~とか。

高校時代気配り帝王だった彼はやっぱり今でも気配り上手なんだけど、さらに磨きがかかって抜群に空気を読みつつも周りが言えないことをズバっと言っててこんな先輩いたら超いいわ~だったり。も一人も独特なテンポが全然変わってなかったりとか。(もうずっと、そのままでいてね!) いろんな近況話をしたりされたりしつつ、やっぱり基本は高校時代と全然変わってないよね~!って大盛り上がり。

「オレの最近のモットーは「よかよか、持ちつ持たれつ」やけん、頼ったり頼られたりしよーとよ」とか。
「やっぱ一緒に仕事しよーと思って引き抜くのは、こいつやったら任せられるけんとか、こいつと一緒にやりたいと思うヒトやけんね」とか。深イイ話もいろいろあり、なんか救われる思いになったり。

とにかくホント楽しくて、いい夜でした。
特に「博多的正しい夫婦のあり方(!?)」は3人で激しく意見が合い、やっぱ関東人が思っとーととは違おーがねぇ!と大盛り上がり。この話はまた後日。

090823

ともに思春期を過ごして、今さら可愛くしても全く相手にされないよーな容赦なし・ごまかしの効かない間柄だけに、とても貴重な人たちです。ありがとう!すごい楽しかった。またぜひ機会を作って飲もうね!

2009年8月23日星期日

免許更新

免許更新手続き中。
1つ1つの手続きで散々並んだ挙げ句、最後の講習開始まで30分待ち(>_<)
日頃30分をひねり出すのに四苦八苦してるので、すっかり待つのが嫌いな子になってる私です。

免許更新

しかも自販機、ほとんど売り切れ。

やる気あんのか(怒


この後の講習は「飲酒運転死亡事故被害者遺族の談話」が延々と続き、何かもー切なくて苦しくなっちゃったり、2月の事故(それは飲酒は関係なかったのだけど)を思い出しちゃったりして、つらくて見てられなくて結構拷問ですた。。。

2009年8月22日星期六

happy birthday

今年は那須でひとつ年をとりましたbleah
いくつになったかはさておき、相変わらず年齢関係なくいろんなことにチャレンジしていきたいとおもいます。まずはガイジンになることガイジン並に英語ができるようになろうっと。

PENNY LANEのパン。

happy birthday

メロンパン苦手なんだけど、これはすごい美味しかった。朝からシアワセheart04
そんなわけで旅行を企画してくれた夫、ありがとう。全く何にも調べずにツアーに参加するおばちゃんのよーな極楽っぷりでゴメンナサイsweat01

2009年8月21日星期五

シンケンジャー!!

シンケンジャー!!
りんどう湖ファミリー牧場で、おちびちゃんが愛してやまないシンケンジャーショー鑑賞中。
外道衆(悪役)が意外に芸人で笑える(^O^)

しかし。

シンケンジャー!!<br />
 しかし!

当の本人は花火の音と目の前で憧れのシンケンジャーが動いてるのと、外道衆が近づいてきたのにドン引き。気づいたら机の下に避難。ヘタレ過ぎだよ~~~

2009年8月20日星期四

那須へ逃避中

那須へ逃避中
夏休み第3弾!?
家族で那須に逃亡中。

途中、夫のバンド仲間の方のお店にお邪魔して、ちち茸のつゆで手打ちそばをいただく。

・・・ウマイ!!

2009年8月19日星期三

ばらの花

ばらの花、といえば少し前だけどこの曲。

byくるり。エエ曲です。

あと好きなばらの花はコレ。

090819_1pola

各所(特に職場)で「趣味が男」だの「おっさん」だの言われてますがgawk、私だっていちおー女子なのです。(年齢的にどーかとゆーツッコミはナシで) 愛用してます。
・・・・でも日ごろの手入れがいい加減なのが、美容部員のきれいなおねーさんにはバレバレでした。。。
「せめて化粧水は毎日つけましょうね」って、メッbleahてされましたcoldsweats01

・・・・さすがに「おっさん」はあんまりなので、汚名返上すべく女子力upにいそしみます。

2009年8月16日星期日

南房総

夫のバンド仲間なみなさんと、南房総行ってきました。

090816

海スゴきれい!!
でも海では全然遊ばず、スタジオつきのペンションでひたすら練習&私とおチビさんたちはまったりだらだらしたのでした。(一人で子ども3人連れて海に行く自信がなかった・・・)
9月のライブに向けて、準備はばっちりらしいです。長らくやってるバンドなので、もうお互いも分かりつくしてるし!?

090816_2

お誕生日のメンバーがいたので、サプライズでみんなのメッセージ&チェキ写真でミニアルバムを贈りました。
ホント久しぶりにscrapしたな~ チェキいろんなところで大活躍です。「撮ってすぐプリントができてる」って使いようによっていろいろ幅が広がる。

でもって、バーベキューして夜練して、長い歴史を物語るような!?過去のライブを見て、手を切ってショックで意識不明になりかけるヒトあり、酔っ払って奇行に走るヒトあり!?で楽しい夜を過ごしたのでした。

090816_3

翌日海辺を軽く散歩。「房総唯一の名物」ってすごい謙遜。。。。

2009年8月11日星期二

携帯カメラでどこまでいけるか

大仕事が一段落して、やや魂抜けかけ。。。
とか言って呆けてる間もなく、ノンストップで論文書き上げ中。・・・・長らく放置して腐りかかってた修士論文にようやく手をつけてます。。。。自分で読み返して言うのもなんだけど、ホントひどいなぁcrying
大体概念枠組みはないワケ!?もちょっとカテゴライズしようよ!!何この論旨の展開!!

・・・・・過去の自分に激しくツッコミつつ、まぁ当時は仕事もして坊主もいて、これ以上頑張れないくらい頑張ったので、もうこれが限界だったのかも。
そんな訳でようやく過去の自分(=論文)に向き合えて、もういちど練り直し、新たな一歩を踏み出せた感じです。来週のプレゼンに向けて一応、形にはまとまって、ホッとした。

・・・・あとは、ボスから内容のオッケーが出たら、それを英文にする作業が待ってるorz
・・・・がんばりまつ・・・・


ところで。最近のケータイはめちゃめちゃ優秀で、いろいろ実験中。

携帯カメラでどこまでいけるか

最近ハマってるソーミンチャンプルー。簡単だしウマいし、麺好きのおちびちゃんがよく食べるscissors
ちょっと赤色かぶりしちゃったけど、接写とか、露出補正とか、ホワイトバランスとかも設定できて、ケータイカメラも侮りがたい。いろいろ実験してみます。・・・・正直言うと、iphoneちょっと欲しい。。。。トイデジとして、とてもとてもおもしろいらしい・・・

2009年8月10日星期一

大仕事終了!

8日・9日で、懸念していた大きな仕事が一段落しました。
ボスが主催者の、30人ほどを集める講習会をスタッフとして運営。会場は他施設を借りて、偉い先生はいっぱい来るし、スタッフはメインが3人、予算も激しく少ないし・・・ってな無茶目な仕事wobbly

学会とか講習会はそれなりに裏方をやってるので、ある程度予測もつくし動きもわかるのだけど、今回はさすがにスタッフ少なすぎて大変でした。司会・照明・マイク係・カメラマンとフル稼働。スーツ着て走り回って文字通り汗だくでした・・・・

が。

3人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもんで、みんなの抜群のチームワークで致命的なミスには至らずscissors普段一緒に仕事してるメンツなのだけど、心なしか結束度上がったみたい。

学ぶところはものすごく多かった。ボスの参加者に対するホスピタリティとか、他スタッフの場の流れと相手の動きと自分の役割を瞬時に読んだ動きとか、ホントにエライ先生は原稿の締切りもきちんと守るし(遅れるとどうなるか分かっているので、遅れない。=そこまで配慮されてる)、われら下々にもきちんと接してくださって、それがどれだけ信頼に変わるか、とか。

何より参加者にものすごく満足していただけて、課題も持ち帰ってもらえたのが何よりの収穫でしたsun

1セッション座長をやったんだけど、もっとこうすると良かったなとか、いろいろ課題も分かった。
2日間筋肉痛になるしホントに大変だったけど、それ以上に得るものが大きかった。大変なこともがんばって乗り切れば、得られるものはそれ以上にあるんだなーと思った2日間でした。

全3回で、次は10月と2月。とりあえず少し休んで、この後はがんばって先送りにしてた論文書きますcoldsweats02


オマケ
090810

こども科学館にて、おちびちゃんに吸い寄せられるプラズマ。ここ、一家みんなで萌え萌えスポットですlovely・・・・・って全員理系男子かよwobbly

2009年8月3日星期一

最近消息とか、福岡とか全部まとめて

実家・福岡から戻ってきました。早かったな~
最近帰省と言えば夫子どもを放り出して飲み歩いたのを反省し(!?)、家族でどこかに行く・・・つもりが例の大雨災害rainのため高速は部分的に通行止めだし、父母も疲れてて、出かける計画は中止。(近所で川沿いの家が流されてきれいさっぱりなくなってた・・・・目と鼻の先に友達の家があって、ホント無事で良かった・・・)
・・・・で結局、父母妹が坊主どもを川遊びに連れ出してくれたので、久々に夫とデートしたのでした。

・・・・とは言うものの、ここ最近すごく疲れてて不眠がちだったのもあり、アホみたいに盛大に大寝坊。「アマルフィ」を見ようとか言ってたのに、結局ラーメン食べてマッサージ行って・・・という何だかよく分からないデートコースにorz ごめん夫。私、男だったら絶対デート失格・・・・

090803_2

上の息子は、早速はとこ宅にお泊りし、花火して地元の夏祭りに行って(まったく違和感なく地元に溶け込んで)、田舎の夏を満喫してます。このまま週末まで実家に一人で泊まり、元水泳部の妹に泳ぎを教わってくるつもりらしい。楽しんでこいよ~!

夏休みに入って学童保育で過ごす時間が長いためか、若干ストレスたまりがちだった上の息子。
毎日誰かとケンカしてきて穏やかじゃなかったので、ちょっと一緒に何かしてストレス逃がしたれ、と思い丸善でこんなもの購入。

090803

プラモデルカメラ
(MKちゃん、いただいた文具券、使わせてもらっちゃいました。ありがとう!)

息子のためってか120%かーさんの趣味じゃん、ってツッコミはおいといて。
「小学生にも作れる!」って触れ込みだったけどさすがに3年生には難しかったので、部品切り担当→息子、製作→ハハと分業で作業。途中シャッター動作が不安でバネと格闘し、1時間近くたって(夫に「まだ作ってるの?」って呆れられながら)完成!母子で大喜びしたのでした。(一応、ストレス解消成功!?)


「自分のカメラ」ってことですごく嬉しかったらしく、ポケモンのステッカー貼ってもいい!?って大喜びで聞いて、さっそくカスタマイズ。
28mm単焦点、シャッタースピード1/125固定、F9だって。ホントに明るい屋外でないと厳しいスペックなので、とりあえずFUJIのISO400を入れて(ホントはNATURA1600でも入れてやろうと思ってたんだけど、空港で検査に引っかかりそうなので断念)福岡で好きなもの撮ってこい、と渡してみた。

作例見てみると、プラスチックレンズだしHOLGAっぽくて、かなりおもしろそう。これで、夏休みの思い出アルバムを作って宿題の自由製作にするつもり。

果たして、どんな写真を撮ってくるやら。楽しみで仕方ない。

« 七月 2009 | Main | 九月 2009 »