プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« ヨーヨーキルト | Main | 時には言い訳も大事。かも。 »

2009年7月12日星期日

仕事と子育て → いやそれは、自分育て?

そろそろ梅雨も明けるかな・・・?sun
連日超早起きなおちびちゃんに起こされ、自分の時間が全然確保できずにイライラもピークを通り越して振り切れそうな今日この頃。bomb

日ごろ残業できないので、極力家に仕事を持ち込まないためにも能力の限界まで仕事してるんだけど、それも優に超えてしまい・・・仕方なく家でチョビッと作業gawk
極力頭を使わない・そして仕事だか趣味だかわからない作業、ってことで、立ち上げることになったホームページを作る。・・・前回HPを立ち上げた時はXOOPSを入れたので、オーサリングソフトを使うのは5年ぶりくらい。。。もう、浦島太郎状態です。初めてDreamWeaverを使ってみたけど、これはこれで結構おもしろかった。PageMillとかGoLiveとかホームページビルダーとか、使って自分のHP作ってた頃が懐かしいです。

おちびちゃんに横槍入れられつつも、そんなこんなで細かい作業を地道にこなし・・・・・少し片付いたので、気持ち的にはちょっと楽になりました。


・・・・仕事と自分のことだけしてれば、どんなに人生楽だろーか。
残業し放題!出張行き放題!仕事帰りの飲み会行き放題!・・・・そりゃー少子化!って言われても、はたらきものの女子(もうそんなお年頃でもないのだけど)は、結婚出産したがらないはずだよねぇ・・・・gawk


・・・・それでも、子どもがいることに替えられないものもあるので、仕方ないがんばろーと思えることもあり。例えばコレ。

070712

上の息子=夫に似て算数は超得意だけど国語はスゴ苦手な彼が、運動会のことを作文に書くのに困ってた。ので、私の必勝作文法を伝授。仕事柄文章(論文)を読んだり書いたりすることが多いんだけど、多分私も理系頭なので、長い文章は頭の中でぐちゃぐちゃになってしまう。

ので、図にしてしまう。

書きたいことを箇条書きにして、起承転結に沿ってストーリーを組み立てる。で、後は肉付けするように文章にしてゆく。こうすると論理的に・話の流れも一貫して、きちんとオチのある文章が書ける。

ってな話を小学校3年生にも分かるようにかみくだいて教えると、それなりに理解したらしく、超嫌がってた作文をがんばって書き上げ、それなりに納得して楽しかったらしい。

・・・・一緒にいる時間は短いけど、仕事をしてないと知りえないようなことは、たくさん教えてあげられると思う。そう考えると、働いて得たことを伝えられる人がいるってことはとってもシアワセなことで、それはどんな苦労をしても替えがたいものなんじゃないかと思ったりもする。

仕事も子育ても、って欲張ってるのは十分承知してて、どちらも100%にはできない。それがとっても欲求不満ではあるけれど、両立させることで、どちらかでは得られないシアワセも得ているんだなーと思います。
文句ばっかり言ってないで、現状で得られている幸せを、十分かみしめなくちゃrock

« ヨーヨーキルト | Main | 時には言い訳も大事。かも。 »

Comments

あ、あのー

残業し放題!出張行き放題!仕事帰りの飲み会行き放題!
ですけど...?>Meのwife(鬼嫁)

今日は中学校の進路相談に私が行きまして...
明日は高校の個別懇談にまた私が....
で、週末は飲み会だそうです....

いい話をありがとう。
子育てしながら仕事するのってどうなんだろう…って未経験のことを心配しているんだけど、こういう話が聞けると頑張ろうって思える~。
ばりーさんとこの坊ちゃんたちのように、いい子に育ってくれたらなぁ。
子どもたちは母の背中を見て育ってるんだね~。

resありがとうございます!まとめでごめんなさいsweat01

>ちーかまさん
ああっ、何てうらやましい!
・・・ヨメにとっては神のよーな夫です。その分、娘がなつきますよ、きっと!?

経験的に、未だ子育てにとーさんを引っ張り出してくるのはとっても大変なんです。(ご本人は来る気あっても会社がダメとか)
ので、積極的に参加してる(させられてる?)ちーかま家は、とってもスバラシイっすheart04

>chiakinさん
いやいや、家族会議で出張についてモメたので、愚痴でした。。。。
うちの子たち・・・ハハがロクデナシなので、やたらしっかりしてます。
忘れ物しないように、自分でしっかり言ってきます。「おかーさんはアテにならないから、オレがちゃんとやる」だってorz
あんまり悪い見本にならないように、気をつけます~sad

> ・・・・一緒にいる時間は短いけど、仕事をしてないと知りえないようなことは、たくさん教えてあげられると思う。 
~~中略~~
> 両立させることで、どちらかでは得られないシアワセも得ているんだなーと思います。
> 文句ばっかり言ってないで、現状で得られている幸せを、十分かみしめなくちゃ


これ読んで、ハッとしました。
子供を保育園に入れてから、早3年目。
未だに、専業ママの方が子供のためなのではないか?とモンモンとしておりましたが、だいぶ吹っ切れました。
貴重なことば、ありがとうございます。

またモンモンし始めたら、読みに来ます。

>きたの妹さん

コメありがとう!
姉も妹も元気・・・?近くなのに全然会えてない・・・ゴメンsad

「仕事しないでずっと一緒にいたほうがいいのか」、やっぱり働くハハ誰もがぶつかる壁なのね。。。

でも自分の子ども時代を振り返っても、必ず母がいた方がいいかと思うと全然そうじゃなかったし、いろんな母子を見てると仕事しないで一緒にいても何だかな~って所も結構ありcoldsweats02

そうやって開き直るのも、案外大事かもsweat01
また姉も含めて、ハハトークしましょうheart04

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヨーヨーキルト | Main | 時には言い訳も大事。かも。 »