プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 仕事と子育て → いやそれは、自分育て? | Main | 3連休 »

2009年7月16日星期四

時には言い訳も大事。かも。

一応「国際」と名のつく部署にいるので、やたら英語まみれです。

そんな状況だけど、昔は・・・・高校が唯一英語科のある学校で、やたら英語の先生がタカビーだったのですっかり英語嫌いで。
大学では英語の単位落として留年しかかり。20代前半までは「日本人は日本に住んで日本語喋ってればいいんだよ!」と豪語してました。当時からしてみれば、今の状況はとても信じられないwobbly

だけど。
留学も海外在住経験もなく、仕事で英語を使うのはこれが初めて。日常会話くらいは何とかなってたんだけど、それだけでは到底及ばず。これでもTOEICでは「英語で仕事できるレベル」ではあるんだけど、全くアテになりまへん!!トホホ。。。。

今週始めに突然、英語で論文要旨を出せ!と神の声が。1週間ヒーヒー言ったけど結局どうにもならず、最終的には見かねた神=ボスの手光臨。
あまりの出来なさにとうとうダメ出し入り、毎週最低1本論文を読め!との宿題がshock・・・・なんかかなりヘコみました。。。。

以前だったらこれでがむしゃらにがんばっちゃったんだろうけど、それでかなり精神的にヤバい状況になったことがある。・・・・何事も、ほどほどが大事。全然英語やったことがないんだから仕方ないじゃん!それでも頑張ってる方だと思う! と、自己肯定して、擦り切れない程度にがんばろうと思います。

・・・でも、あさってくらいまで英語は見るのもイヤかも。好きなんだけどな~gawk

090716

珍しく昼寝するおちびちゃん。上の息子もそうだけど、彼らは本当に寝ない。よく体力もつよな~

« 仕事と子育て → いやそれは、自分育て? | Main | 3連休 »

Comments

何が分からないのか分からない、はっきりしないのって苦しいですよねぇ。
でもたぶん毎週1本論文読んでくと
なんとなくルールが見えてきますよ。
最初は何がなんだか分からないだろうけど。

もう今更かもしれませんが
私的には、英文を読む際には
辞書を使わない事をお勧めします。
辞書を使っちゃうと、大まかな流れが掴めないので、読んでて面白くならないの。
カレッジで先生にそういわれて
最初はまったく違うお話を作り上げたりしましたが、今ではそのお陰で、単語の意味が分からなくても?大筋を掴めるようになりましたもん。
そしたら読むのが面白くなった。

こんなの役に立たないかしらね?
他にもちょっとインフォ送っておきまーす。
がんばってね。

>neeさん

コメありがとう!
英語でレポートのコツって、neeさんだけにすごくありがたい・・・
参考に送ってくれたメールも、ありがとう!

そして何より、ちょびっと弱っていたのでありがたかったですweep参考にまたがんばるよ~!

ありがとう!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 仕事と子育て → いやそれは、自分育て? | Main | 3連休 »