プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 六月 2009 | Main | 八月 2009 »

七月 2009

2009年7月31日星期五

とりあえず福岡行ってきます

気がついたら9月まで週末はほぼ予定が入っており。
週末がない=家が荒れる。というわけで、今日必死でお片付け。とりあえず明日から福岡行ってきます。やっぱ福岡!・・・・でも実家は大丈夫だったけど、大雨のせいで近所は結構めちゃくちゃらしいです。。。。やっぱ自然災害は恐ろしい。。。。

090731

息子のサッカー合宿先で食べたマンゴーアイス。激ウマdelicious
てゆーか合宿、おチビ連れだったのですっかり周囲のお荷物になってしまい、手伝うどころでなく、ホント申し訳なかった。しかもわざわざ遠回りして、ワイン買い倒れて帰ってきました。・・・・何しに行ったのか?

そしてこのVQ画像。すごい色合い、そして何だろこの滅茶苦茶なケラレかた。・・・・やっぱりおもしろすぎです。

2009年7月25日星期六

青空

上の息子サッカー合宿参戦中。
朝方すごい雨だったけど、練習どきにはきれいに晴れ。

青空

ケータイで撮ってみた。ケータイカメラも徐々に設定できる項目が増えて、スゴイ!これはホワイトバランスを晴天にして、露出を-2にして撮ってみた。・・・・ちょっとやりすぎた。空が青すぎです。

2009年7月23日星期四

solaris400いってみました

rainでなかなか取りに行けなかったり、行ったと思ったら財布を忘れてたりmoneybagでなかなか受け取れなかったCONTAXの現像を、やっと取りに行きました。やっぱフィルムは何かと大変sad


090723_2


090723_1


うーん・・・・・
家の照明が電球色でかなりアンバー強めな感じなんだけど、かなり強調してプリントされてる気が。。。逆に青っぽいのは青すぎな感じも。
次は絶対「無補正で!」って言い忘れないようにしようorz


2009年7月20日星期一

3連休

上の息子の夏休みが始まりました。・・・・まぁ、父・母・おちびちゃんはそれぞれ仕事&保育園で、そんなに大きな変化はないんだけど、毎日の弁当作りがかなりユーウツです・・・think

で、夏休みしょっぱなの3連休。
上の息子はサッカーの試合三昧。夫はバンド練習三昧でしたcoldsweats01
私は初日近所の夏祭りに出かけ、焼き鳥買うのに40分並びorz合流したサッカーチームのみんなと親子カラオケしてきました。カラオケなんていつぶりだ??全然歌えなくて自分でも笑えましたcoldsweats02
大して飲んでもなかったはずなのに、夜中気持悪くなって反省。。。。どうしちゃったんだ、私!?

中日はサッカー試合の息子を除き、大学時代の先輩宅へ押しかけるお邪魔。
4月生まれの王子サマに会いに行ったんだけど、もう可愛いったらhappy01heart04 たった3年前なのに、おちびちゃんのそんな頃はすっかり忘れてしまってますcoldsweats01

お宅は相変わらず素敵だしごはんは美味しいし、即席Bandはおもしろかったし、いい1日でした。 ベース弾かなくてごめんなさい。。。。 すっかりミュージシャンではなく、カメラマンになってしまいましたsweat01

若干二日酔いだったのが悔やまれますorz お邪魔しました&ありがとうございました~happy01

Dsc_0842pola

CONTAXは今現像中・・・「無補正で!」って注文するのを忘れちゃったことに、今気づいてがっくし。。。shock
せっかくフィルムはsolaris入れてみたのに、どうしよう。。。

最終日は掃除して洗濯してようやく人の住む家に戻り、坊主どもと近所にザリガニ探しに行き(結局出会えず)、1日終わった感じでした。

極力仕事のことを考えないようにしようと思い・・・・ちょっとリラックスできたかな。・・・・と思ったらまたボスから衝撃のメールが入っており・・・・絶対これ私じゃ役不足ですってば・・・・
というわけで、また明日からものすごいことになりそうですが、がんばりますcoldsweats01

2009年7月16日星期四

時には言い訳も大事。かも。

一応「国際」と名のつく部署にいるので、やたら英語まみれです。

そんな状況だけど、昔は・・・・高校が唯一英語科のある学校で、やたら英語の先生がタカビーだったのですっかり英語嫌いで。
大学では英語の単位落として留年しかかり。20代前半までは「日本人は日本に住んで日本語喋ってればいいんだよ!」と豪語してました。当時からしてみれば、今の状況はとても信じられないwobbly

だけど。
留学も海外在住経験もなく、仕事で英語を使うのはこれが初めて。日常会話くらいは何とかなってたんだけど、それだけでは到底及ばず。これでもTOEICでは「英語で仕事できるレベル」ではあるんだけど、全くアテになりまへん!!トホホ。。。。

今週始めに突然、英語で論文要旨を出せ!と神の声が。1週間ヒーヒー言ったけど結局どうにもならず、最終的には見かねた神=ボスの手光臨。
あまりの出来なさにとうとうダメ出し入り、毎週最低1本論文を読め!との宿題がshock・・・・なんかかなりヘコみました。。。。

以前だったらこれでがむしゃらにがんばっちゃったんだろうけど、それでかなり精神的にヤバい状況になったことがある。・・・・何事も、ほどほどが大事。全然英語やったことがないんだから仕方ないじゃん!それでも頑張ってる方だと思う! と、自己肯定して、擦り切れない程度にがんばろうと思います。

・・・でも、あさってくらいまで英語は見るのもイヤかも。好きなんだけどな~gawk

090716

珍しく昼寝するおちびちゃん。上の息子もそうだけど、彼らは本当に寝ない。よく体力もつよな~

2009年7月12日星期日

仕事と子育て → いやそれは、自分育て?

そろそろ梅雨も明けるかな・・・?sun
連日超早起きなおちびちゃんに起こされ、自分の時間が全然確保できずにイライラもピークを通り越して振り切れそうな今日この頃。bomb

日ごろ残業できないので、極力家に仕事を持ち込まないためにも能力の限界まで仕事してるんだけど、それも優に超えてしまい・・・仕方なく家でチョビッと作業gawk
極力頭を使わない・そして仕事だか趣味だかわからない作業、ってことで、立ち上げることになったホームページを作る。・・・前回HPを立ち上げた時はXOOPSを入れたので、オーサリングソフトを使うのは5年ぶりくらい。。。もう、浦島太郎状態です。初めてDreamWeaverを使ってみたけど、これはこれで結構おもしろかった。PageMillとかGoLiveとかホームページビルダーとか、使って自分のHP作ってた頃が懐かしいです。

おちびちゃんに横槍入れられつつも、そんなこんなで細かい作業を地道にこなし・・・・・少し片付いたので、気持ち的にはちょっと楽になりました。


・・・・仕事と自分のことだけしてれば、どんなに人生楽だろーか。
残業し放題!出張行き放題!仕事帰りの飲み会行き放題!・・・・そりゃー少子化!って言われても、はたらきものの女子(もうそんなお年頃でもないのだけど)は、結婚出産したがらないはずだよねぇ・・・・gawk


・・・・それでも、子どもがいることに替えられないものもあるので、仕方ないがんばろーと思えることもあり。例えばコレ。

070712

上の息子=夫に似て算数は超得意だけど国語はスゴ苦手な彼が、運動会のことを作文に書くのに困ってた。ので、私の必勝作文法を伝授。仕事柄文章(論文)を読んだり書いたりすることが多いんだけど、多分私も理系頭なので、長い文章は頭の中でぐちゃぐちゃになってしまう。

ので、図にしてしまう。

書きたいことを箇条書きにして、起承転結に沿ってストーリーを組み立てる。で、後は肉付けするように文章にしてゆく。こうすると論理的に・話の流れも一貫して、きちんとオチのある文章が書ける。

ってな話を小学校3年生にも分かるようにかみくだいて教えると、それなりに理解したらしく、超嫌がってた作文をがんばって書き上げ、それなりに納得して楽しかったらしい。

・・・・一緒にいる時間は短いけど、仕事をしてないと知りえないようなことは、たくさん教えてあげられると思う。そう考えると、働いて得たことを伝えられる人がいるってことはとってもシアワセなことで、それはどんな苦労をしても替えがたいものなんじゃないかと思ったりもする。

仕事も子育ても、って欲張ってるのは十分承知してて、どちらも100%にはできない。それがとっても欲求不満ではあるけれど、両立させることで、どちらかでは得られないシアワセも得ているんだなーと思います。
文句ばっかり言ってないで、現状で得られている幸せを、十分かみしめなくちゃrock

2009年7月5日星期日

ヨーヨーキルト

仕事でものすごい勢いで頭を使ってるので、私の貧弱な脳ミソはすりきれそーです。・・・ので、家に帰ると何も考えず、無心になれるものがすごく楽しい。

それでつい、こんなものを買ってしまい。

070705_2pola

ちくちくヨーヨープレート
ぶっちゃけ、なくてもヨーヨーキルトって簡単に作れるのだけど、あるのとないのじゃ大違い。・・・アホみたいに量産してます。あまりにも無計画に作っちゃったので、ちょっと消費してみたり。

070705pola

髪留め。
・・・・誰が使うんだorz (私、髪短いのです)すでに作ることだけが目的か。

仕方ないので量産して、秋の学童のバザーにでも出そうか画策中。私の身近な髪の長い方、人のメーワクかえりみず、送りつけられるかもしれないので、ごめんなさい。。。

2009年7月4日星期六

「つながり展」レポ!

レポとか言いながら、あんまりちゃんと写真撮れてなかったorz
フィルム、LomoのISO100しか持っていかなくて、昼間の窓辺は良かったのだけど、だんだん手ブレがひどくなってしまった。。。。デジだとちょこちょこ変えられるのだけど、フィルムは暗くなるのを予想品がらISO決めなくちゃだよね。。。ちょっと反省。

090704_1

メンバー紹介写真。セルフポートレートの撮り方・・・参考になりました。私のは上の息子が撮ったもの。彼も大きくなったらカメラ持たないかな~

090704_2

かろうじて撮れてた会場写真。メンバーのお友達が多かったせいか、カメラ持参の人も多数。

090704_3

持ち寄ったマスキングテープ。かわいいし、本当に役に立つ!チェキ写真を壁に貼ったり、即席写真集作ったり、飾りにしたり。最後には花を小分けして花束にする時のくくり紐代わりにまで!実は結構水にも強くて、1個あると本当に役に立ちます。

090704_4

Polaroids。真ん中のが、ジャンクで550円だったチェキ。ググってみたら初期型らしく、最新のもの(左側の、7S)よりシャープに写る気がする。フラッシュにセロハン貼るのは知ってたけど、マスキングテープでもカラーフラッシュ効果ができるのは知らんかった。今度やってみよう! チェキ写真は、また改めて。

090704_5

カメピでやってる「Bunko」。写真に言葉を添えて文庫本のようにしてくれるサービス。今回「コドモシャシン展」に出したいなーと思ってたのだけど・・・時間が足りなくてあえなく断念orz
でも紙質といい、できばえといい、見本で飾ってあったのが結構良くて、頑張って作ってエントリーすればよかったと後悔。。。また次の機会にね。。。

ダカフェ日記」の本もあって、webで見るのもいいけど、写真って紙にプリントされているのがやっぱりいいなぁと思ったり。

・・・・これ以降のは、暗くて手ブレが酷くて見られたもんじゃなかったです。うれしいサプライズ発表とか、いろいろあったのになぁ!・・・・


おまけ。

090704_6

突然思いついて、6インチのアコーディオン(←簡単)のミニブック作ってみた。メンバーに無理矢理おくりつける。いろいろやりたいことが多すぎて、時間も体も足りないな~。というわけで、久々のscrapbookingでした。


ようやくつながり展の夢から醒めてきた感じ。フィルムもおもしろくなってきたし、梅雨が明けたらまさにフィルムで行くには絶好の撮影日和!(暑いけど)。撮るぞ~camerashine

2009年7月2日星期四

CONTAX RX

つながり展の興奮も冷めやらぬ今週。燃焼しすぎちゃって若干口開き気味なんだけど、ポヤーっとしながらもガツガツいろいろこなしてます。

CONTAX RX+LomoFilmの組み合わせ、他はこんな感じ。

090702

F1.4なので、ピントは結構難しい(←写す本人もテキトーだし)
でもD60をマニュアルで使うよりは、ピントの山はとらえやすい感じ。練習あるのみ。

090702_2

[保/火]仔飯。楽しみにして行った割にはフツーで結構がっかり。トホホ。。。やっぱりコメはインディカ米だよ!しかも、自分で混ぜたかった。。。crying 悔しいのでリベンジすべく「はむだん」買って帰る。家で作ってみるぞ!
・・・ああ、香港行きたい。。。やっぱりボスの言うとおり、3月の国際学会にエントリするか!?いや、できるのか!?

090702_3

紅棉の蛋撻。もうずっと大好きで、中華街に行くと必ず買う。お願いしたら気持ちよく写真も撮らせていただいた。
・・・CONTAX、まだまだ使いこなしてるとは言い難いけど、一緒に楽しみながら撮っていこうと思いますwink

« 六月 2009 | Main | 八月 2009 »