プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 「つながり展」 はじまりました! | Main | 夏祭り »

2009年6月29日星期一

みんなに、ありがとう!~つながり展、終わりました~

6/25~28からやっていた「つながり展」。無事に終わりました。
結局行けたのは最終日だけだったのだけど、大雨rainだったにもかかわらずたくさんのお客様に来ていただけて、たくさんのコメントもいただいて、本当に・・・・・感無量ですcryingshine

きりんチームによる自由製作。フィルム一眼とか、トイデジとか、カメラの種類ごとに3人ずつグループを組み、その写真をコラージュした企画。これが本当におもしろかった!使ってるカメラがものの見事にみんなバラバラで、カメラごとにこんな撮りかたもあるんだ!って発見があったり。コラージュするとこんなにおもしろいんだ!って世界の広がりがあったり。ケータイカメラ写真によるトランプ製作&7並べはもうアイデア賞というか見事としか言いようがなかったhappy02

ウェルカムボードとか、きりん(今回のマスコットキャラでした)のポストとか、つながり企画のチェキ撮影とか、それぞれみんなのアイデア・能力・労力がフル発揮されてたと思います。個人のアルバムはそれぞれにこんな見方・構図・撮り方があるんだ!って刺激を受けたり発見があったり。撮影会(1回目2回目)で、同じ所にいて同じものを見ていても、こんなにとらえ方が違うんだって実感したり。

写真の奥深さを実感した1日でした。ちーかまさんのblogと、ここでフィルム一眼を使ってる人がこんなに多くなかったら、私のCONTAXはきっと死蔵されてたと思います・・・・

今日はCONTAXとVistaQuestとチェキ(ジャンクで550円でget☆)を持っていったつもりが、またもSDを忘れるとゆーありえへん失敗・・・crying
来てくれたyuriさんのcuteな息子さんがケータイで撮ってくれたのが今日アップできる唯一の写真。。。当日の模様は、CONTAX画像が出来あがってからでwink

私の写真にコメント残してくださった方もいて、もう本当に、ものすごく、感激しました!!ありがとうございますheart04 撮ること自体も楽しいのだけど、コメントをいただけるのは本当にウレシイ。ノート&コメントカードは、宝物になりました。本当にありがとう!

そして今回一緒にやってくれたメンバーみんなに、ありがとう!
みんなの才能(写真だけでなく、行動力とか、調整力とか、気配り目配りとか)がひとつになって、つながり展ができたんだと思います。文句なしに私が平均年齢を吊り上げてるのだけどcoldsweats01年齢をあんまり意識しないほど楽しく過ごしてもらって、嬉しいやらありがたいやら。

メンバーも、来てくださったみなさんにも、ありがとうの気持ちでいっぱいです。何度でも、本当にありがとう!心から、写真をやって本当によかったと思った1日でした。

090629_3

先日のCONTAX写真。フィルム・・・おもしろい!!この深みのある感じ、デジとはまた一味違います。D60とはまた一味違うこの色合い。・・・・他にもいろいろあるので、おいおいupします。
ヤバい。フィルム、ハマりました。今のところレンズがマニュアルの50mmF1.4だけなんだけど、これで必要にして十分かも。1枚1枚をかみしめて撮る感じ・・そしてRXの軽やかなシャッター音と自動巻上げ。あと、力もないしカメラは軽い方がいいやと思ってたのだけど(そして事実D60は軽いんだけど)、CONTAXのお陰で逆に少し重いくらいのほうが、構える時の安定感があることもわかりました。
(まぁ、普段使いしてるD60+SIGMA 30mmF1.4はレンズが重いので逆にちょうどいいくらいかも)
D60への愛は変わらないのだけど、CONTAXのお陰でまたひとつ、写真の楽しみが広がりました。

090629

必死で物欲を押さえてhappy01カメピストアでこれだけ購入。solarisは一度挑戦してみたかったし、(後ろでボケてるけど)AGFAは色合いの感じが大好きなフィルム。これをCONTAXに入れるのが楽しみで仕方ありません。

« 「つながり展」 はじまりました! | Main | 夏祭り »

Comments

ばりーさんの記事を読んでいると、やはり首都圏住みの方はうらやましくなります。
私んところは人口20万人都市とはいえ、そこは大いなる田舎町...(^^; イベントスクール的なものも、なあ〜んにもありません(泣)
なので写真に関しては全くのど素人です...。
最近自分の写真に限界を感じて、友人に指南役をお願いしました。(めったに頭を下げないわたくしが)
条件は...「ギター教えるから写真教えろ」と(笑) フィルムにしたってそう...ソラくんやアグちゃん売ってないし...あ〜うらやましー。

>ちーかまさん
コメありがとうございますhappy01
「写真はドシロウト」って冗談言っちゃいけません~~!!
あっでも、上から目線なそのお願いはちょっと良いかもbleah

同じ趣味の人と一緒にやる、ってすごく楽しいんだな~!って思いました。そういう意味では大きな都市っていいかもしれません。

フィルムに関しては、ホントどこにも売ってないですよね~~!!
カメピだから置いてあるんだと思います。LomoFilmを買ったのは、本屋のトイカメコーナーだったしsweat01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 「つながり展」 はじまりました! | Main | 夏祭り »