プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 五月 2009 | Main | 七月 2009 »

六月 2009

2009年6月30日星期二

夏祭り

今日はボスに美味しいランチをごちそうになり、大変シアワセ・・・と思ってたら、その後のミーティングでべらぼーなプロジェクトと山のよーなタスクが。。。。shock
いやもー全力でがんばります。てゆーか全力でやっても全然追いつかない感じなんだけど。でも心も体も家庭も、壊さない程度に。(1回壊しかかったので、何事も程ほどに。。。。)

まぁそんなこんなで相変わらず仕事は無茶苦茶なんですがcoldsweats02 何だか長距離走っててエンドルフィン出ちゃってるような、そんな感じ。

それはさておき、帰りは習い事帰りの上の息子と待ち合わせて帰宅し、家でまったり。
・・・・の予定が。

帰りに商店街の夏祭りに遭遇。そういえば彼が保育園児のときは通園コースだったので、毎回のように寄ってたっけ。・・・・大急ぎでおちびちゃんを迎えに行き、一旦帰宅して荷物を置いて再度チャリで向かう。

夏祭り

夜店で買った焼き鳥やら、どう考えてもボッタクリな屋台のゲームを満喫して、息子さんたちにはご満足いただけたようでしたheart04
いや、何よりビール飲んでいい気持ちなかーさんが、一番満足だったかもbeer

Continue reading "夏祭り" »

2009年6月29日星期一

みんなに、ありがとう!~つながり展、終わりました~

6/25~28からやっていた「つながり展」。無事に終わりました。
結局行けたのは最終日だけだったのだけど、大雨rainだったにもかかわらずたくさんのお客様に来ていただけて、たくさんのコメントもいただいて、本当に・・・・・感無量ですcryingshine

きりんチームによる自由製作。フィルム一眼とか、トイデジとか、カメラの種類ごとに3人ずつグループを組み、その写真をコラージュした企画。これが本当におもしろかった!使ってるカメラがものの見事にみんなバラバラで、カメラごとにこんな撮りかたもあるんだ!って発見があったり。コラージュするとこんなにおもしろいんだ!って世界の広がりがあったり。ケータイカメラ写真によるトランプ製作&7並べはもうアイデア賞というか見事としか言いようがなかったhappy02

ウェルカムボードとか、きりん(今回のマスコットキャラでした)のポストとか、つながり企画のチェキ撮影とか、それぞれみんなのアイデア・能力・労力がフル発揮されてたと思います。個人のアルバムはそれぞれにこんな見方・構図・撮り方があるんだ!って刺激を受けたり発見があったり。撮影会(1回目2回目)で、同じ所にいて同じものを見ていても、こんなにとらえ方が違うんだって実感したり。

写真の奥深さを実感した1日でした。ちーかまさんのblogと、ここでフィルム一眼を使ってる人がこんなに多くなかったら、私のCONTAXはきっと死蔵されてたと思います・・・・

今日はCONTAXとVistaQuestとチェキ(ジャンクで550円でget☆)を持っていったつもりが、またもSDを忘れるとゆーありえへん失敗・・・crying
来てくれたyuriさんのcuteな息子さんがケータイで撮ってくれたのが今日アップできる唯一の写真。。。当日の模様は、CONTAX画像が出来あがってからでwink

私の写真にコメント残してくださった方もいて、もう本当に、ものすごく、感激しました!!ありがとうございますheart04 撮ること自体も楽しいのだけど、コメントをいただけるのは本当にウレシイ。ノート&コメントカードは、宝物になりました。本当にありがとう!

そして今回一緒にやってくれたメンバーみんなに、ありがとう!
みんなの才能(写真だけでなく、行動力とか、調整力とか、気配り目配りとか)がひとつになって、つながり展ができたんだと思います。文句なしに私が平均年齢を吊り上げてるのだけどcoldsweats01年齢をあんまり意識しないほど楽しく過ごしてもらって、嬉しいやらありがたいやら。

メンバーも、来てくださったみなさんにも、ありがとうの気持ちでいっぱいです。何度でも、本当にありがとう!心から、写真をやって本当によかったと思った1日でした。

Continue reading "みんなに、ありがとう!~つながり展、終わりました~" »

2009年6月25日星期四

「つながり展」 はじまりました!

いよいよ今日から!
つながり展」はじまりました。準備には行けなかったのだけど、他のメンバーのお陰で展示と飾りつけも無事終わったようです。(ホントにありがとう!)

私は最終日の28日、1日います。
最寄り駅は学芸大学。お近くのみなさま、ぜひお立ち寄りください☆

●タイトル

「つながり展」
カメラ日和学校 卒業制作&自由作品展


●日時:

2009年6月25日(木)- 28日(日)
 12:00~20:00(最終日は、18:00まで)
★27日(土)・28日(日)は、「つながり」イベントあり

●場所:

monogram(モノグラム)2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13-2F
Tel 03-3760-5852
地図・住所の案内


●作家メッセージ:

2008年に、「写真」と「カメラ日和」でつながった
有志メンバー12名による、初めてのグループ展です。
人とのつながり、写真とのつながり・・など、
さまざまな「つながり」を、展示を通して
たくさんの方々に観ていただければと思っています。
この作品展で、私たちと一緒に新しい「つながり」を見つけませんか。


<作家プロフィール>

カメラ日和学校’08秋講座卒業生
公式ブログ:http://tunagari10.exblog.jp/

2009年6月23日星期二

中華街でCONTAX RX

先週末は土・日とも会議のため出勤。
今週は休み無しか~と思ってたら、ボスから「月曜休んでいいよ~!」とのお声がheart04

さすがに先週くらいからめまいがしたり、夜眠れないとかマイナートラブルもあったので、やることはいろいろあるのだけど思い切って1日ゆっくり休むことに。

会議が終わってホッとしたのもあってか久々に熟睡し、朝夫・息子たちを送り出して、早々にカメラを持ってゴルちゃん(VW Golf)で出発。
今回のお供は「CONTAX RX」と「VistaQuest1015ENTRY」。デジタルから写真に入り、一時期フィルムに行きかけてまたデジタルに戻ってきたので、フィルムはほとんどやったことがないのです。 でも先日義兄から「もう使わないから」の一言でいただいてしまいcoldsweats01しばらく眠らせておいたのを引っ張り出してみた。

「どうせ使わないんだから売れば?」とゆー無情な夫の一声で調べてみたものの、フィルム一眼なんて今、二束三文なんだよねぇ・・・・ちーかまさんもフィルム絶賛してるしねぇ・・・・なぜか丸善でLomoFilm買っちゃったしねぇ・・・・
というわけで、CONTAXにLomoというよく分からない組み合わせで撮ってみることに。(Rexi姉さん、これはアリ!?)

・・・・今現像中です。もちろん色調整無しでお願いしました。どんな仕上がりになるのかドキドキ。この感じ、すぐに確認できるデジタルでは味わえない。

090622

VistaQuestもがんばってます。やっぱり私はENTRYのほうが好みかなぁ。。。classicはどうしよう。。。

それはさておき、マニュアルフォーカス、やってみたら意外とおもしろい。今まで毛嫌いしてて損したかなぁ。。。。レンズはZeissの50mmF1.4。同じF1.4でも、SIGMAのレンズとどう違うのかも楽しみです。

・・・・ちなみに。現像は近所で出したのだけど、受付のお兄ちゃんがフィルムを持ち込まれたのが始めてだったらしく。「ボク結構やってるんですけど、フィルム初めてで・・・」って言い訳してましたsweat01
こんなところまでデジタルの波がやってきてるんだなぁ。。。。

これでフィルムがおもしろくなったら、週末カメピストアでたんまりフィルム買い込んできちゃうかもcoldsweats01

2009年6月17日星期三

inspired

日曜日、yuriさんからお誘いいただいて、スプスプさんの講習&クロパに行ってきました。

090617

いやもうホントに!
スプスプさんだけでなく、いろんな方の作品を見て刺激を受けてきました。
相変わらずヒキコモリ スクラッパーな(いや、最近はスクラッパーとも言えるのか)私ですが。
こういった刺激を受けると、何か作りたい!って気になります。

スプスプさんは作風やアイデア、テクニックとスバラシイ方なのですが、それ以上にお人柄がすごく素敵です。いい人ってこういう方を言うんだろうなぁ・・・
いつもガツガツしてる私にとっては、本当に素敵なお手本でしたheart04

とりあえず、つながり展のイベント用に何か作ろうかな・・・?
誘ってくれたyuriさん、企画してくれたゆうこさん、ほかスタッフの皆様、一緒に参加してくださった皆様、ありがとうございました!

2009年6月12日星期五

「photo is」 と 「マジで感謝」

新しい仕事、正直結構大変です。・・・でも、無理目なのを敢えてがんばって、終わった時の「どうよっ!?」って感じがたまらない。・・・・マゾ?catface

そうこう言いながらも、写真がらみの活動は絶やさずやってます。「つながり展」と日程かぶってるけど、ここにも出してます。
PHOTO IS
←こっちにブログパーツも貼ってみた。全国で1万人、参加費払えば誰でもOK、ってのであまり気負わず出してみました。coldsweats01

作品はコレ。
090612

おちびちゃんとお友達。
VistaQuestにデジクロってやりすぎだろ、と思いつつ、こんな感じの割とえげつない色使いは好きなのです。

この二人。こないだはお兄ちゃんたちが超~ハマってる「イナズマイレブン」のテーマソングを、手をつないで二人で大きな声で歌ってた。しかも絶妙(!?)なハモりでsmile
・・・・その仲良しっぷりに、正直、ヘコんでたのにかなり救われました。この子のかーさんにも。イナズマイレブンのテーマソングではないけど、「マジで感謝」。

・・・この曲、きょうだい揃って毎日のよーに大声で歌ってますwobbly たまにかーさんも参戦してたりしてcoldsweats01 サッカー漫画なのにありえへん技と展開、(全国大会で優勝したら、次の敵は宇宙人!とか)・・・結構おもしろかったりして。

2009年6月8日星期一

最近消息

しばらくぶりです。
・・・・諸事情ありまして、とても平穏な気持でいられなかったのですが・・・typhoonいろいろわかってきて、まぁ今さらどうなるものでもないし、これからのやり方によってはいかようにもできそうだということで、ようやく少し落ち着いてきました。
「息子の運動会やサッカーに!」と言い訳して夫に買ってもらった、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6macroDGも全然いじり倒せないまま。。。この話は、また後日。

6/1から新しい仕事に行ってます。
久しぶりに「先生」と呼ばれて何か変な感じ。この1週間は500通のアンケートをパッキングして送るとか、ネットワークプリンタを接続するとか、パソコンのセットアップとか、そんな感じでバタバタと終わってしまったのだけど。
今週からは海外の偉い先生に講義依頼をするとか、司法書士事務所と打ち合わせとか、ホームページを立ち上げろとか、どんどんよく分からない状態にbomb
さらに英語でやる講義に参加しろとか、3月香港で学会発表できるように準備せよとか、科研費ひゃくまんえん取ってこいとかshock
・・・もう飴とムチどころかムチとムチ。こうなることは覚悟の上だったので、まぁがんばります。・・・てゆーか、忙しいくらいの方があまり鬱々しなくてすみそうで、かえって気楽かも。

090608

上の息子は相変わらず、帰ってきたら玄関から 靴 → 上着 → 開けたままのランドセル と、脱皮しながらリビングに向かってくる。学童保育から習い事に行ってると、残骸が点々とそのまま残っていて、何度言ってもなおりゃしないgawk
・・・・頼むから、ランドセルだけはしまってくれ。かーさんがけつまづくから。

« 五月 2009 | Main | 七月 2009 »