プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« ハハの日 | Main | デトックス? »

2009年5月16日星期六

ヘアカット・ハイふたたび と ブラボーphotoscape

5日連続日勤は、つらいっすtyphoon
しかも金曜日はリーダーのミスなのか単に意地悪なのか、お昼休憩15分で急変対応やら造影の介助やらで1日中立ちっぱなし・走りっぱなし・放射線浴びまくり。(←体質なのか、被曝後ものすごく疲労感があり・・・)

その上。
今日は今日でかなりヘコむ話をされ。・・・おそらく本人は慰めて力づけようとしてくれたと思いたいんだけど、結果逆効果だったとは、とても言えない。。。同じ看護職だけに、相手がどういう意図で私にかかわろうとしているのか裏の裏を読んでしまい、結果素直にケアリングが受けられないという職業病も判明・・・think

何だか涙も出そうになり、思い切ってバッサリ髪を切ってみたhairsalon
1年ぶりくらいに前髪つくってみました。ちょっとこざっぱり。
・・・・・何かもー、浮き上がりたいです。浮き上がるためには、いろいろ動いてやってみて、自信を取り戻すのが一番なんだろうな。ぐだぐだ言ってないで、進むのだangry


「つながり展」の自由製作で、まだまだ悩んでます。

090516

photoscape」とゆーフリーソフトがめちゃめちゃ優秀で、おもしろすぎてやめられません。最近のblogの写真加工も全部コレでやってる。非商用利用ならタダで、こんなに高機能で素晴らしすぎ。デジクロ(デジタル・クロスプロセス)も含め、フィルム風加工フィルタがおもしろい。私はフィルムは全くやらないのでよく分からないのだけど、velviaはvelvia風の鮮やかな発色、agfaはagfa風のちょっとぼやけたような緑がかった描写になるのがステキ。

090516_2

velvia風にして、さらにえげつないライトを加えてみる。
以前ちょろっと教わったプロカメラマンの方は、「写真にはウソがあっていい」と言ってたのを時々思い出す。見たままを撮れば良いのではなくて、自分が見たイメージをいかに写真の上に出すか、つまり自分が強調したい所をどうやって表現するかってことだと、勝手に解釈してる。
そーいう意味では、デジタルは結構簡単にウソがつける。・・・もしかして、それが「デジタルにあってフィルムにない(出にくい)もの」なのかな?

・・・・まだまだ悩み中です。

« ハハの日 | Main | デトックス? »

Comments

photo scape早速ダウンロードしましたよ。
素晴らしいですね。
エレメンツでも重い我が家のパソコンでサクサクと動作してくれるので最高です。
ただ、12インチを正方形にトリミングした後のゆがみの補正ができないんですよね・・・。
これだけはエレメンツでするしかないのかなぁと思っています。
兎にも角にも本当に使えるサイトのご紹介ありがとうございます。

>スピカさん
コメありがとうございますhappy01
photoscape、お役に立ててウレシイですheart04以前から使っていたのですが、今回デジクロのフィルターを探してて、あら再発見!でした。
(csにあってelementsになくて、photoscapeにあった)

ゆがみ補正。。。
さすがにそこまでは入ってなかったですねcoldsweats01
フリーで役に立つソフトはないか、探してみます~
(↑フリーウェア好きなものでcoldsweats01

ばりーさん
私もphotoscapeダウンロードしてみました。
ありがとうね~!!
まだよくわからないけど 
とりあえず?写真を分割できるのを発見して
いくつか作ってブログにUPしてみたよ。
こんなことができるなんて感動!
・・・ってもっといっぱいいろいろできそうだけど
PC音痴の私にはこれがやっと?かなぁ。
またいろいろおしゃべりしたいよねっ!
そのうちまたクロパも企画するよ~!!!
カメラ持っての撮影会もしたいわ。

>yuriさん

ご無沙汰してますcoldsweats01
取り上げてくださって、ありがとうございます~
レイアウト機能は年賀状で使ったくらいなので、yuriさんのblogで目からウロコでしたgood

相変わらずどたばたしてますが、良かったらまたクロパ呼んでください~!

>スピカさん

「ゆがみ補正」は、「ちょっと斜めに写っちゃったのを、垂直になおす」でよいですか・・?
それだったらphotoscapeでできそう!
>画像編集>トリミングで、
トリミングのタブの左斜め上に円を描く矢印のアイコン「任意の角度に回転」ってのがソレです。
これで角度を補正して、欲しいところだけトリミングすればダイジョブ。
文句をいうならば角度の指定がマウスでドラッグできないので若干やりにくいかもです。

「台形に写ったのを真四角に直す」のは無理かもです。でもこちらは写す時に気をつければオッケーです。

ご連絡ありがとうございます!
私が使っているのは「台形に写ったのを真四角に直す」に近いのかもしれません。
レンズ自体のゆがみなのかなぁ、どうしても四隅よりも真ん中が膨らんでいるようで、エレメンツで自由な角度に変形して四隅を引っ張り上げてあげないといけないんですよね。

でも、多少のゆがみなら教えていただいた機能で充分そうです。

それから、このソフトについてすご~く問い合わせがあるのでブログのコメント欄でリンク貼ってご紹介してもいいでしょうか?
よろしくお願いします♪

スピカさん

重ねてありがとうございますm(__)m
長文ごめんなさい&既にご存知だったらごめんなさい


「台形を四角に直す」はおそらく 1.「カメラの構え方が被写体に直角でなかったので、四角いものが台形に写った」のと、スピカさんがおっしゃる 2.「たる型(または糸巻き型)にゆがむ」ものと2種類あると思います。
↓2.の例
http://auphoto.exblog.jp/1432711/

1.は、撮影時にカメラの構え方を工夫して被写体に直角になるようにすればオッケー。

2.は「たる型収差」とか「歪曲収差」とかいう名前で、レンズの特性です。予防法はテレ端(一番望遠側)かワイド端(一番広角=広く写る側)を使わないのが一番。
画像処理ソフトを使うなら、photoscapeではやっぱり無理っぽく、フリーならこんなのがありました。
↓「Image Filter」
http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/tool/if/imagef.htm
↓詳しい使い方
http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/ifman/ifmaninx.html

リンクについて、スピカさんに張ってもらえるなんて光栄です~happy01

ばりーさん、はじめまして!
yukkyといいます!!
ばりーさんが紹介してくださった
「photoscape」をお友達のブログで知り、DLさせてもらいました。
いろんなソフトを使って写真の編集をしてましたが
このソフトでは簡単にできるので、とっても嬉しいですnote
素敵なソフトを紹介していただき
ありがとうございましたhappy02

>yukkyさん

コメありがとうございますheart01
こんなにいろいろできてしかも軽いのにフリー!
・・・これだからフリーソフトはやめられまへん・・・coldsweats01

またおもしろいのを見つけたら、こちらで紹介しますね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハハの日 | Main | デトックス? »