プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 四月 2009 | Main | 六月 2009 »

五月 2009

2009年5月31日星期日

運動会!

雨で1日順延になったけど、上の息子の運動会でした。
天気良くなって本当に良かった。1日でめちゃめちゃ焼けました・・・(日焼け止めしてたんだけどね)

090531

キッズソーラン節を披露。カッコよかった!ええ、親バカですとも!

詳細のちほど。

2009年5月29日星期五

仕事最終日

仕事最終日でした。
・・・・が。前日から熱&咳でフラフラwobbly 時期的に熱がある人を勤務させられない!ってことで無理矢理有休をむしり取ってしまったのでした・・・・自分でもトホホでした、かなり。

幸いインフルはシロで(新型だったら全員濃厚接触で自宅待機だからみんな仕事休めたのにね!なんて冗談にもならない冗談を言われ)、熱も下がったので夕方挨拶とロッカーの片付けに行きました。

090529

お花をいただきました。
まぁヘンな時期に辞めて1人欠員になるので、大変にヒンシュクだったのは覚悟の上。ので、多少の耳の痛い言葉もそれなりに受け止めました。これから、って時だったけど、転職は水物なのでやむなし。声をかけてくださった恩師に恥じないよう、がんばります。

いろいろあるけど、臨床は本当に楽しかった。やっぱりとても好きなんだなぁと改めて思った次第。この転職を機にもう臨床へは戻れないかもしれないけど、病院の外でしかできない、病院に役に立つ仕事をしてゆきたいと思います。

2009年5月26日星期二

happy birthday!

上の息子の誕生日でした。

平日なので好きなもんでも食わしてやろーと、夫がどこに行きたいか聞いてみた。
即答で「くら寿司」・・・って、どんだけ庶民なんだおまいは。・・・まだまだ、ものの価値がよく分かっていないらしいです。
年とともにどんどん生意気になる彼。そのうち「かーちゃんペッ」とかされるんだろうか。(いや、そーなったらぶん殴りそうだけどbearing

090526

ともあれ。お誕生日おめでとう。次の誕生日までの1年が、君にとって健康でシアワセで、充実したものでありますように!

・・・・ちなみにこの「9」のキャンドル、あとでおチビちゃんがキャンディーと間違えて口に入れちゃったのは内緒bearing

2009年5月25日星期一

デトックス?

相変わらず浮き上がれずにぐだぐだしてますがdown
土曜日、非常勤仲間が送別会をしてくれました。いつものちゃんこ屋さん(激ウマなのに激安)+カラオケ屋で誰も歌わず密閉トーク(誰にも聞かれず思う存分秘密トーク)で満喫。

諸々あって最近かなりtoxicだったのですが、人の話を聞いて喋って6時間、気がついたらすっかりデトックスされてましたcoldsweats01shine やっぱり、人の話を聞いて自分も喋ってくるのって本当に大事。

090525pola

お花をいただいた。切花じゃなく、寄せ植えにできそうな組み合わせ。
「新しい仕事が根付くように」って。そして「また戻っておいで!」のメッセージ。

正直、嬉しすぎて泣けましたweep
いろいろある職場だけど、非常勤の仲間には本当に恵まれたと思います。特にこの1週間、本当にダダ泣きだったのを救ってもらったのもこのメンツでした。本当に、ありがとう。また集まりには、ぜひとも呼んでください。喜んで行きますとも!

2009年5月16日星期六

ヘアカット・ハイふたたび と ブラボーphotoscape

5日連続日勤は、つらいっすtyphoon
しかも金曜日はリーダーのミスなのか単に意地悪なのか、お昼休憩15分で急変対応やら造影の介助やらで1日中立ちっぱなし・走りっぱなし・放射線浴びまくり。(←体質なのか、被曝後ものすごく疲労感があり・・・)

その上。
今日は今日でかなりヘコむ話をされ。・・・おそらく本人は慰めて力づけようとしてくれたと思いたいんだけど、結果逆効果だったとは、とても言えない。。。同じ看護職だけに、相手がどういう意図で私にかかわろうとしているのか裏の裏を読んでしまい、結果素直にケアリングが受けられないという職業病も判明・・・think

何だか涙も出そうになり、思い切ってバッサリ髪を切ってみたhairsalon
1年ぶりくらいに前髪つくってみました。ちょっとこざっぱり。
・・・・・何かもー、浮き上がりたいです。浮き上がるためには、いろいろ動いてやってみて、自信を取り戻すのが一番なんだろうな。ぐだぐだ言ってないで、進むのだangry


「つながり展」の自由製作で、まだまだ悩んでます。

090516

photoscape」とゆーフリーソフトがめちゃめちゃ優秀で、おもしろすぎてやめられません。最近のblogの写真加工も全部コレでやってる。非商用利用ならタダで、こんなに高機能で素晴らしすぎ。デジクロ(デジタル・クロスプロセス)も含め、フィルム風加工フィルタがおもしろい。私はフィルムは全くやらないのでよく分からないのだけど、velviaはvelvia風の鮮やかな発色、agfaはagfa風のちょっとぼやけたような緑がかった描写になるのがステキ。

090516_2

velvia風にして、さらにえげつないライトを加えてみる。
以前ちょろっと教わったプロカメラマンの方は、「写真にはウソがあっていい」と言ってたのを時々思い出す。見たままを撮れば良いのではなくて、自分が見たイメージをいかに写真の上に出すか、つまり自分が強調したい所をどうやって表現するかってことだと、勝手に解釈してる。
そーいう意味では、デジタルは結構簡単にウソがつける。・・・もしかして、それが「デジタルにあってフィルムにない(出にくい)もの」なのかな?

・・・・まだまだ悩み中です。

2009年5月10日星期日

ハハの日

5月10日、母の日でした。
前日おちびちゃんの夜泣きで起こされ寝付けなくなり、2日連続睡眠不足で超寝ボケ&不機嫌な私。。。夫が息子たちを連れ出してくれ、追加で寝てしまう。それでようやく復活sun

帰ってきたら、こんなオミヤゲが。

090510

カーネーション!
上の息子が選んでくれたらしい。でもって。

090510_2

私の超お気にな、ご近所ケーキ屋さんのマカロンcake
上の息子の(なけなしの)お小遣いで買ってくれたらしい。夫とワリカンだったそうなのだけど、それでも彼の月のお小遣いの半分は吹っ飛ぶ金額。。。。
ありがとう、ハハはもうそれだけで大感激crying

おちびちゃんからは保育園で作った「母の日クッキー」を。

090510_5

「ぼくが作った!!」と大自慢なおちびちゃん。年長組のお兄さん・お姉さんが作った記事を、自分で丸めたりパーツを取って作ったそうで・・・こんなこともできるようになって、(ハハはろくでなしなのに)息子たちは年ごとに成長・発達しているんだなぁ、としみじみ感激してしまいました。

ありがとう、息子たち!そして彼らに仕込んでくれた夫もありがとう!

2009年5月9日星期六

困った困ったどうしよう

「やめる前に出してけ」と言われ、こつこつ作っていた文書が入ったUSBを何と紛失crying
どうしてバックアップ取ってなかったのか、バカバカ!!自分!!!


現在夜中の1時50分。鴨シーのベルーガちゃんで癒されて、これから2時間くらいでやっつけてやろうと一念発起。みーてーろー

2009年5月7日星期四

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

GWも終わっちゃったな~
前半はUNICORN LIVE、後半は大雨の中上の息子のサッカーの試合、ビミョーに部屋を片付け、不用品を処分し。。。とまぁ、それなりに充実。
・・・しかし連休前に ・捨てちゃいけないものを派手に捨てちゃったり ・特に報告の必要もないやと思っていたら結構重要な事柄だったり(言い訳すると、人によってはさほど重要と思ってなかったりで、扱いがビミョー) ・送らなきゃいけない書類が足りなかったり で、凡ミス連発。
しかも謝りに行ったら「いいですよ~、大丈夫ですよ~」とか言っていたのに、陰で怒りぶちまけだったそうで。。。bearing何だかな~typhoon
直接言ってくれれば次回からの対策のしようもあるんだけど、これが女性の仕事と言うか、オトナな仕事づきあいと言うか。

・・・そんなこんなでテンション下がりまくってやや5月病気味。
今日は息子の家庭訪問でお休みをとったので、明日からちょびっとユーウツgawk

ちょびっと読んだ本によると、「失敗から立ち直るコツ」は5つらしいです。
1.たまにはそういうこともある、と思う
2.状況を大局から見る
3.自分がコントロールできることに集中する
4.何が学べるかを考える
5.自分の強みを見直す

・・・・なるほど。もともとアホでくよくよできないので、前向きにやってくことにしますbleah

そんなボヤきはさておき。

090502

つながり展」の写真を選定中。大悩み中です。
私は「デジイチ×トイデジ」のデジタル一辺倒で出す予定なのだけど、フィルムにあってデジタルにないもの、またはその逆って何だろう??デジタルだから出来ることって何??

・・・・悩んだ分、一皮向けるといいなぁ・・・・

Continue reading "ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…" »

2009年5月4日星期一

コドモシャシン展

エントリーしたので、行ってきました「コドモシャシン展」。
夫の実家(UNICORN LIVEのため、息子たちを預かっていただいたため・・・ありがとうございました!)帰りに渋滞を避け、一路オサレエリア学芸大学へ。
実はここ、6月下旬に予定している「つながり展」の会場でもあるので、下見もかねて一度行ってみたかったのでした。

コドモシャシン展

直前に参加できることになり、慌てて送った写真は無事並べられていて、一安心。総勢100枚のコドモシャシン、とっても刺激になりました。
写真がおもしろくて仕方ない今日この頃。こういった企画に参加するのはとってもいい刺激になります。

2009年5月2日星期六

蘇る勤労 と 自由なおっさんたち(失礼!)

heart04ワクワクo(^o^)oしすぎて鼻血出そうになりながら、行って来ました!さいたまスーパーアリーナevent

さいたまスーパーアリーナ

UNICORN再結成LIVE、「蘇る勤労2009」ですよ!
UNICORNといえば。私の高校~大学時代の青春ですよ(年がバレるなhappy02)。
高校時代に狂ったように聞きまくり、大学時代に至ってはUNICORNコピー+オリジナルのバンドまでやっていた始末。大学は本当に、バンドとバイトと実習しかやってなかった気がします。ああ、懐かしすぎ。

でも、実はLIVEに行ったことはなくて、今回が初!
しかもめっちゃいい席をgetしてくださったひさしさん&まいさん!!本当にありがとうございます!!

LIVEは新譜「シャンブル」からがほとんど、ってのもスゴイ。再結成にありがちな昔の曲オンパレード(それも見てみたかったけど)ではなく、新たなUNICORN炸裂!ってのにヤラレました。
何より、おっさんたち自由すぎ。しょっぱなから出てきたのが「石川遼くん風」yonexのゴルフウェア。EBIさん、ゴルフクラブ振り回してるし。てゆーか、言われるまで何事かよく分からなかったcoldsweats01
でもって、アンコールがみんなてっしーだし。ステージでタバコ吸うわビール飲んでるわ。いやー夫曰く、「スタジオでグデグデやってるのと大して変わらない」くらいのリラックスっぷり。このグダグダ感がたまりませんでした。

いやー、UNICORN最高!

« 四月 2009 | Main | 六月 2009 »