プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 三月 2009 | Main | 五月 2009 »

四月 2009

2009年4月28日星期二

弱った時は美味しいものに限る。

・・・・突然辞める逆襲なのか、単に人が足りないのか、「週4日」の契約はどこへやらの働かされっぷり。・・・ひどくね?と思いつつ、これ以上もめるのも勘弁なので黙ってますgawk
ゴールデンウィークは暦どおりに休みなものの、その後が恐ろしい。。。

そして息子の学校からお呼び出し&関係各所に謝罪しまくりで憂鬱な週末を経て。。。
「まー男の子はいろいろあるから!」って先輩方のあっけらかんとした励ましで、よーやくちと浮き上がってきました。。。私、意外に打たれ弱いのよ。。。頼むよ息子。。。

そんな時は美味しいものに限る。

090428

ご贔屓な超ご近所ケーキ屋さんのマカロン。あまりに美味しくて、こないだ飲んでくれた実家の友達にまで送りつけてしまったsweat01


090428_2


実家の帰りに買ってきた「名島亭」のラーメンに、叉焼をこれでもか!ってくらい入れてみる。叉焼は圧力鍋で簡単に出来ちゃうので、ほとんど自家製。自家製だからこそ、こんなにえげつなく入れられるしcoldsweats01


090428_3

バナナが余ってしまい、腐らせるのももったいなくて、「A.R.I.」のレシピで作ってみた。この本のレシピはどれもハズレなし!職場に持っていったら意外にウケて、さらに嬉しい。


090428_4

最後は、上の息子と一緒に作ったクッキー。
柳瀬久美子さんのレシピで作成。本当はチョコレートがきれいに溶けた茶色のクッキーになるはずだったのに、チョコを入れるタイミングを間違え、さらに完全に溶けきってなかったらしく、中途半端なチョコチップ状にwobbly
だけどこれはこれですごく美味しかった。上の息子、大満足。「僕が作ったのは美味しいでしょ!」と自慢モード全開でしたが、そうだねぇ!また作って!と持ち上げてみましたbleah
クッキーにスターチを入れるのは、ビックリしたけどさっくりして美味しかった。この方のお菓子も、何を作ってもハズレがないんだよねぇ。。。という訳で、密かにファンなのです。

弱っている時は、美味しいものをきちんと食べるに限る。ついでに作ってみると、とても良いストレス解消になるし。

Continue reading "弱った時は美味しいものに限る。" »

2009年4月19日星期日

きりんに会いに行こう! あと、ENTRY×classic撮り比べ。

前回に引き続き、カメラ日和学校つながりなみなさんと撮影会してきました。企画タイトルは 「きりんに会いに行こう!」 ってなわけで、場所は上野動物園です。

午前中から集まって、6月に企画してること(まだ秘密bleah)の打ち合わせ。店の一角を占拠するナゾの集団(!?)になりつつ、予定を大幅に押して何とかまとまったところで動物園へ移動。

Dsc_0038

ぽかぽか陽気で新緑がまぶしいくらいの、まさに「カメラ日和」でした。一人で黙々と撮るのも好きなのだけど、みんなとわいわい撮るのも楽しい。あーでもない、こーでもない、といろいろ喋りながら試しながらパフォーマンスしながら(!?coldsweats01)撮りまくってきました。

ここ最近身辺にいろんな動きがあり、さらにおちびちゃんが昼も夜も寝なくて夜泣きしてイライラもピークに達し、同じレベルで大喧嘩してたいそう大人気なかったのだけど・・・・
同じ趣味の人と思い切り好きなことを満喫して、肩の力も抜けました。楽しかったなぁ!

6月末に向けて、がんばりましょうね!
その後また撮影会しましょう!shine

↓このあとはVQ ENTRY×classicの撮り比べ感想など。ややオタク気味&長いので畳みます。

Continue reading "きりんに会いに行こう! あと、ENTRY×classic撮り比べ。" »

2009年4月18日星期六

「コドモシャシン展」エントリしました(見てね!)

こんな写真展に(超ギリギリで!)出ることができました。
札幌・東京・兵庫・福岡 で展示されます。

Camepe

昨春も開催したカメラピープルとコドモゴハンプロジェクトによる
コドモ写真の展示が始まります!(参考:コドモカメラ展2008)

あなたが撮ったお気に入りのコドモ写真100点を大募集!
写真はあなたの愛息子や愛娘に限りません。
既婚・未婚問わず、お友達や親戚のコドモもオッケイ♪
思わず顔がニンマリしちゃうコドモ写真を見せてください。

展示は全国4会場の写真屋さんを巡回。(北海道、東京、兵庫、福岡)
会場にて一般の方から投票いただいたものをもとに、
人気作品を決定して記念品をプレゼントします。


-------------------------------------------------------------
●展示期間・会場

全国主要4都市の写真屋さん4店舗

▼北海道/マッキナフォト
4月19日(日)~26日(日)
北海道札幌市中央区南1条西12丁目ASビル4階
Tel:011-802-8491
OPEN:10:30~19:30
http://macchinafoto.com/

▼東京/カメピギャラリー
4月30日(木)~5月10日(日)
東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
OPEN:11:00~20:00
http://camepstore.com/

▼兵庫/FRAME*
5月16日(土)~24日(日)
兵庫県西宮市上大市1丁目10ー10
TEL:0798-53-3689
OPEN:10:00~19:00
http://frame.lomo.jp/

▼福岡/albus
5月27日(水)~6月2日(火)
福岡県福岡市中央区警固2丁目9-14
※店舗は4月30日 オープン予定

--------------------------------

参加者100名分の1ですがcoldsweats01 初めてなのでちょびっとドキドキしています。
良かったら見てください!そしてついでに投票してくれちゃったりすると、大喜びしますsmile よろしくお願いします~

2009年4月12日星期日

ありがとう1000エントリ!感謝の気持ちで(ちょっとした)プレゼント!

*この記事今週末までトップに置きます

気がついたらこの記事で1,000エントリ目です。千個もよく書くことがあったなぁ!bleah
「写真上達の秘訣はたくさん撮ること!」の教えを忠実に守るべく始めたblogだったのだけど、大体は私の日々のボヤキ、息子たちの成長記録(←親ばか)、ってな感じで写真の腕はさっぱりですが。。。

久々に大昔の記事を見てみると、まー若い(?)とゆーか血の気が多いとゆーか、写真も今よりさらに下手だし。。。ってなわけで5年分の自分の成長をちょびっと実感してみました。
DOG YEARで物凄い勢いで進化する息子たちを見ていると、自分の成長ってなかなか実感できないものだけど、こうしてちびちび書き残したことを後で振り返ることができるのは、ある意味貴重な体験かもしれません。

ってなわけで、私の日々のボヤキにお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。
とってもとってもささやかですが、感謝の気持ちで1名様にプレゼントさせていただきます。

090412

30万画素のおもちゃトイカメ。
単4電池1本で稼動します。f 2.8mm,1:2.8だって。内蔵メモリのみなので、電池が切れると全ての写真が失われてしまう、忘れっぽい人です。640×480pixcelで20枚くらいしか覚えられないし。しかもUSBでパソコンにつなげるにもかかわらず、専用ソフトがないと見れない何ともいえない困った人なのですが、意外と撮れる写真は味があります。

090412_2

こんな感じ。
要は単焦点でピントぼけぼけなのですが、記憶の中にあるような、何となくノスタルジックな写真になります。トイカメに多くを求めてはいけないのです。

こんなんでも、もし欲しい方がいらしたらコメント残してくださいませ。一緒にトイデジにハマってくださいcoldsweats01
希望者が複数いらしたら、うちのおチビちゃんが厳正なる抽選で1名様を選ばせていただきます。締切りは金曜日の夜中までにしてみようかと。感想なんか書いていただけると、とっても喜びます。トイデジ以外にも、いろんなものを詰め込んで送りつけるかもしれません。

ってなわけで、これからも写真を撮って載せる場として、ぼやいてストレスコーピングの場として、文章を書く練習の場として、筆不精な私の近況報告代わりとして、blogは続きます。
これからも、どうぞどうぞ、よろしくです。smile

2009年4月9日星期四

桜満開で、VistaQuest1015ENTRY

桜涙 by Ricken's(試聴あり)

今年は福岡で桜を満喫し、さらに横浜に戻ってからも満開になり、で2度桜を堪能。ちょっと得した気分。

なのに桜を撮りに行く間もないまま、連日アホみたいに仕事してます。2週連続5日勤。どーよこれ。非常勤なのに常勤並みの働きですよ。
しかもエライ人(立場的にね)に辞めたい旨を伝えたら、電話越しにどえらい勢いで恫喝され。。。。今どき軍隊のような、旧態依然とした人なんだけどね。しかも訓示の時に「これから3つの大事な話をします。一つ目は○○、二つ目は××、みっつめは・・・(沈黙) 忘れたので今度話します」って人なんだよねぇ。。。。

まぁそんなくらいで負けるわけもないのですが。
「桜涙」の「旅立つ日がやってきたんだ」って歌詞がしみます。ホント。

そんな訳で(?)、ストレスと「電池が格段に長持ち!」の一言に負け、VistaQuest1015ENTRYをポチってしまいました。

090409

内蔵メモリがないだけで、「ちっこいかえるちゃん」とは別人のように電池長持ちしてます。200枚近く撮ったけど、アルカリ電池全然健在。
ブラボー!DRAMなんかいらないよ。

というわけで、撮りまくります。

2009年4月3日星期五

アネモネ それと、また新たなる展開

アネモネ by MOON CHILD

もう10年以上前??すごーく好きで、そして今も大好きな曲。(佐々木收好きですが、何か。)
春だし(エセ)ベランダガーデニストとしては何か植えたくてうずうずし、ちょうど近所のガーデニングセンターでアネモネがセールだったので、思わず衝動買ってしまいましたmoneybag

素敵。lovely


そして。
敢えて自分の身に、急展開を起こすことにしました。この時期、ってのもあってかなり悩んだのだけど。任期2年だし給料減るし、どんどんワープア街道まっしぐらなんだけど。でもまだ、敢えて厳しい道を行くのもアリかもと思えたので、がんばってみることにしました。どうなることやら?でも、与えられたところでベストを尽くすのみ、なんだけどねwink

« 三月 2009 | Main | 五月 2009 »