プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 毒舌 | Main | プレゼント企画:てゆーかもらってください »

2009年2月22日星期日

参加したくなる会議

今日は珍しく予定のない日曜日。掃除して洗濯して昼寝してcoldsweats01まったりモードでした。

昨日は恩師主催の研究会議+勉強会の裏方さんとしてこまねずみのよーに走り回ってきました。
来年度の計画も打ち合わせたのだけど、恩師の中では今年以上に壮大なプロジェクトが立ち上がっているらしく・・・そして恩師のすごいところは、大風呂敷が実現してしまうところでもあり。
・・・来年は今年以上にがんばらなくちゃだよ。

しっかし、恩師の会議は無駄がないなーと思います。
2時間の会議できちんと意見のすり合わせがされ、計画が具体的に決まり、次回までの宿題が出されるとゆー。。。いつも職場でグダグダな会議にうんざりするので、ホント勉強になります。事前の根回しが大事とか、会議のストーリーを決めることとか、具体的な行動計画を立てることの重要性が身をもってわかるというか。

でもって。
会議の参加者には料亭の美味しいお弁当が出て、勉強会にはティータイムがあってこれまたパティシエが作った素敵なケーキとスタバのコーヒーが用意される。
恩師曰く「お腹が満たされないと会議どころじゃないのよ!」だそーだけど、実はこれって意外と大事だと思うのよね。。。
会議や勉強会に参加するにはそれなりのモチベーションや気力や体力が必要だし、そこで美味しいものが出されたらかなりシアワセになってまた来よう!って気もupする。仕事なのに邪道だ!と思われるかもしれないけど、参加者に対するホスピタリティというか、気持ちよく過ごしてもらってまた来よう!という気持ちにさせるのは、とっても大事だなぁと思いました。

090222

これはお気にの超ご近所ケーキ屋さんのメレンゲ。低カロリーで激ウマ。あとはもうちょっと安ければな~

« 毒舌 | Main | プレゼント企画:てゆーかもらってください »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 毒舌 | Main | プレゼント企画:てゆーかもらってください »