プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 娘を、亡くしました | Main | ノらな~~い! »

2009年1月25日星期日

トイデジ&トイカメ風加工

カメラ日和学校を終えてチェキ・LOMO・写るんですを使い、さらに110とかピンホールカメラにも手を出して、やっぱり自分はデジタルが楽しい!と思えるようになりました。カッチリしたデジイチ・コンデジの写真もいいのだけど、さらにVQ1015を買ってからはトイデジにもハマってます。

090125_4

シャッターラグとか言う以前に、全然思ったタイミングでシャッター切れないし。ファインダーはあってないようなもんだし。ホワイトバランスは気分次第だし。ありえへん程電池食うし。全く困ったカメラなのだけど、それがおもしろすぎてやめられない。
・・・でもさすがに、Eneloop5本持参で40枚しか撮れないのはいくらなんでも酷すぎるので、初期不良で交換をお願いすることにしましたshock


その他、トイデジ風加工もいろいろおもしろいのが出てきた。

↓これ元画像。
Thomas
D60+SIGMA30mmF1.4で撮影。

Thomas_lomo
↑「LOMO*Like」。これ単体で動いて、加工するたび結果が異なるとゆー、ソフト自体もトイカメっぽい。


photoshopプラグインも探せばいろいろあるみたい。
Thomas_toycam
↑「toycamera 3.4」。単体で動くソフトもあります。

そして今日「Luna Photo」さんで見かけたPolaroidのフリーソフトは楽しすぎる!

090125_2

090125_3

このソフト、ポラで写真を撮った時を忠実に再現(?)してて、シャッター音がしたり、仕上がりがポラ風のテクスチャ(下の白い部分がよーく見ると網目模様)になってたり。何より秀逸なのがあの、茶色一色からじんわり絵が浮き上がってくる過程が見られること。そしてその過程で色味が微妙に違うんだけど、それを別々に保存もできる!・・・楽しすぎます。

あと、トイカメとは直接関係ないけど「photoscape」もおもしろ便利で重宝してます。日本語パッチあるし。

・・・・ってなわけで、まだまだ写真を撮った後のお楽しみは続きます。
(そしてこの下はトイデジに関係ないので折りたたみます。)


相変わらず、昼も夜も寝ない&夜泣きなおちびちゃんに悩まされてますwobbly
私が寝なくてもダイジョブな人、そして夫は超~眠りが浅い人なので、遺伝と言えば遺伝なのだけど。おちびちゃん、母親の育児ストレスの最も大きな原因は「子どもが寝ない」なんだよ~bearing

それもあったり他にもあったりでいろいろと重なってた事柄もあり。さらに今までの諸々の蓄積もあり。
最近ちょっと「がんばれなくなってる自分」がいて、モヤモヤしてました。。。 若い頃(ぷっ)は空元気の効用か、「ダイジョブだ!元気!」と自分をだましているうちに何とかできていたように思うんだけど、さすがに年のせいかそれではかえって辛くなることもあり。現状をそのまま受け入れ、がんばれない自分も許容することが必要になってきたのかな。。。年相応に!?開き直ることもあってもいいのかも、と思うことにします。

« 娘を、亡くしました | Main | ノらな~~い! »

Comments

はじめまして。
先日はコメントありがとうございます。
早速ソフトを使われたんですね(o^-^o)
私が楽しかったからUPしたんですけど、共感していただける方がいらしてよかったです。
カメラ日和学校ってどうでした?
私も興味が合ったのですが、申し込むに至っていません・・・。
またどの先生にするかも悩むし(;;;´Д`)
VQエネループでも40枚は少なすぎますね。早く帰ってきてくれるといいですね~。

>☆デイジー☆さん
さっそく来ていただいて、ありがとうございますheart04
Poladroid、おもしろくて遊び倒しています。おもしろいソフトを紹介してくださって、感謝してます(・∀・)イイ!

カメラ日和学校、かなりおもしろかったです。私の受けたのは全4回中銀塩が3回だったので、かなり新鮮でもありました。受けて絶対損はないと思います!デジイチじゃない先生でも、例えば構図とか被写体の選択とか、ものすごくおもしろかったです。
すごい倍率らしいですが、次回から講座数もかなり増えるそうなので、ぜひ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 娘を、亡くしました | Main | ノらな~~い! »