プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十二月 2008 | Main | 二月 2009 »

一月 2009

2009年1月28日星期三

ノらな~~い!

締め切りわかってたのに、散々逃げ回ってた私が悪いんですが。
5年前に行った研修の報告をA4 2枚で書け~とお達しが。うーーーん、と思っているうちに、今週金曜日締め切りだし。
あせって書き始めたものの、全然ノらなくて進まない。。。。書きたいことはいろいろあって、ドラフト書いてはみたものの。。。「物書きの神様」が降りてこない。。。。

というわけで連日寝不足気味で焦ってdash書いてます。とりあえず日本語は書き終わったので、あとは要約の英語をちょびっと書けば何とかなりそう。。。って、なるのか!?

・・・・・もうちょっとがんばりまつ・・・・

Dsc_0144pola

私の頭の中と同様、作業机の周りがもんのすごいことになってます。。。。
文字通り、足の踏み場もない。
あまりの参上に夫に叱られてしまいました。。。。しょぼーんshock 眠いけど、いちおう片付けてから寝ます。

2009年1月25日星期日

トイデジ&トイカメ風加工

カメラ日和学校を終えてチェキ・LOMO・写るんですを使い、さらに110とかピンホールカメラにも手を出して、やっぱり自分はデジタルが楽しい!と思えるようになりました。カッチリしたデジイチ・コンデジの写真もいいのだけど、さらにVQ1015を買ってからはトイデジにもハマってます。

090125_4

シャッターラグとか言う以前に、全然思ったタイミングでシャッター切れないし。ファインダーはあってないようなもんだし。ホワイトバランスは気分次第だし。ありえへん程電池食うし。全く困ったカメラなのだけど、それがおもしろすぎてやめられない。
・・・でもさすがに、Eneloop5本持参で40枚しか撮れないのはいくらなんでも酷すぎるので、初期不良で交換をお願いすることにしましたshock


その他、トイデジ風加工もいろいろおもしろいのが出てきた。

↓これ元画像。
Thomas
D60+SIGMA30mmF1.4で撮影。

Thomas_lomo
↑「LOMO*Like」。これ単体で動いて、加工するたび結果が異なるとゆー、ソフト自体もトイカメっぽい。


photoshopプラグインも探せばいろいろあるみたい。
Thomas_toycam
↑「toycamera 3.4」。単体で動くソフトもあります。

そして今日「Luna Photo」さんで見かけたPolaroidのフリーソフトは楽しすぎる!

090125_2

090125_3

このソフト、ポラで写真を撮った時を忠実に再現(?)してて、シャッター音がしたり、仕上がりがポラ風のテクスチャ(下の白い部分がよーく見ると網目模様)になってたり。何より秀逸なのがあの、茶色一色からじんわり絵が浮き上がってくる過程が見られること。そしてその過程で色味が微妙に違うんだけど、それを別々に保存もできる!・・・楽しすぎます。

あと、トイカメとは直接関係ないけど「photoscape」もおもしろ便利で重宝してます。日本語パッチあるし。

・・・・ってなわけで、まだまだ写真を撮った後のお楽しみは続きます。
(そしてこの下はトイデジに関係ないので折りたたみます。)


Continue reading "トイデジ&トイカメ風加工" »

2009年1月18日星期日

娘を、亡くしました

あまりにも突然でした。
今日、娘を亡くしたという連絡を受けました。

娘と言っても、血のつながった本当の娘ではありません。でも、娘と同じくらい成長を楽しみにしていた子でした。


Continue reading "娘を、亡くしました" »

2009年1月13日星期二

またもいろいろ作ってます。

保育園でお餅つきがあるので、エプロンを持って来いと言われていたのを、すっかり忘れてた!
上の息子のエプロンを必死で探すけど見つからず。日ごろからだらしないとこういう時困る。。。

どうしよう~~  困ったな~sad

・・・・・作っちゃえ。

ってなわけで。

090113

scissors
ネットで型紙を探しはじめて2時間弱で完成。また夜中にうるさいミシンを踏む迷惑な母。
しかし無事エプロン持参しお餅つきは超ノリノリで、先生に止められるまでお餅を丸めまくってたらしいです。おみやげにもらった分を夕食に出したら大満足。・・・・ホームベーカリーで餅がつけることがわかったので、今度うちでもやってみよう。・・・エプロン活用できるしbleah

あと最近は、こんなものも作ってみた。

090113_2

「swany」の型紙でバッグ。
この時買った分をようやく活用。・・・だけどswanyの型紙は上級者向けで、案の定致命的な間違いを犯しています・・・・
パッと見て分かるんだけど、完成するまで気がつかなかったshock・・・左右のポケット位置が全然違いますorz だけど悔しいのでこのまま使ってやる~crying


それからこんなのとか。
090113_3

ちょっと前に作ったもの。scrapaholic!さんのキットが溜まってしまってます。。。作るペースが全然追いついてません。がんばれ自分!
・・・でもscrapbookingはなかなか上手になりません。。。。うーん。。。。sweat01

090113_4

写真に直接ヒートエンボスしてみたら、意外にいい感じ。こんな風に経験値を積むのが、大事かも。
というわけで、ものづくり熱はまだまだ続きます。

2009年1月11日星期日

どんどん増えるメンツ!?

大学のサークルの先輩宅にお呼ばれして、みんなで集ってきました。
大人13人、子ども8人の大集団!それが入ってしまうおうちもまたスゴイのだけど、同じメンツで集っているにもかかわらず、だんだん人数が増えていく・・・
それもそのはず、子どもが増えているのでした。今回も同じくらいの時期に産まれた男の子たちの初顔合わせがあり、大きな子達はお互いのことをきちんと覚えていて、ものすごい勢いで遊び、大人は当然昼間っから飲んだくれcoldsweats01

090112

楽しかったな~!
ごはん美味しかった。妊婦を働かせてスミマセンでした・・・そう!春にはこのメンツに、さらに男の子が仲間入り予定。またまたこの後が楽しみです。

2009年1月6日星期二

3歳。

おちびちゃん、3歳になりました。
遅れてきた「魔の2歳児」なのか、最近は何を言っても「だーヤダー!」と言わなきゃ気がすまない。意外に頑固ちんで納得いかないとてこでも動かないんだけど。

090106

そこもきみの「味」かなと思います。
次のお誕生日までの1年間が、きみにとって健康で楽しくて実りあるものになりますように。

2009年1月5日星期一

情けは人のためならず!?

新年早々長いですcoldsweats01

1月2日の話。
ウチのビデオカメラ、上の息子が生まれるときに買ったので、結構古くてデカかった。ビデオ撮影担当・新しいもの大好き(笑)な夫が今年はビデオカメラ買う!と意気込んで、初売りの広告を見ていたら、そろそろ廃盤になる機種がお安く出ている。おおっ!というわけで息子どもを実家にお願いし、開店直前にお店へ。

お店到着時、既に整理券を求めて列が出来ている。
お目当てのビデオカメラの券は既に出てしまったそうで・・・weep
諦めきれず店内をうろうろ物色。ところが・・・
「整理券のお品物は、まず最初にお会計してください!」とアナウンスがあったにもかかわらず、いつまでもレジ後ろの棚に並んでる。どうやら券を取った人が来ないらしいのだが、12時までは整理券優先なので、それ以降まで待ってほしいと店員さんに言われる。12時までは長いなぁ・・・・

ダメもとでチェーン店の他の店に行ってみる。
結果惨敗think

この時点で11時。
最初の店に戻るとしても、12時までは待てないよねぇ・・・と諦めて帰ることにした。
その帰り道。

(長いので折りたたみます↓)

Continue reading "情けは人のためならず!?" »

2009年1月3日星期六

ことよろ&one little word

明けましておめでとうございます。厄も明けた今年、一層よい年になるよう日々進んでいきますsmile

今年の私のone littele wordは「stable」。


sta‧ble

1 steady and not likely to move or change [≠ unstable; ↪ stability]:

2 calm, reasonable, and not easy to upset [≠ unstable]:

去年はいろいろとヘコむことが多かったけど、それは「こんなことを言ったらイヤだろうな」と気を回しすぎて黙っていて、結果的に内緒にしてしまったり、人の噂を真に受けて相手のことを悪く言ってしまったり、実は随分前から自分の知らないところでいろいろ言われていたことをくよくよ考えたりして、さらに事態を悪化させることが多かった。
人のことを過剰に気にしすぎていらんことをしちゃったり、考え込んで前に進めなくなることが多かった。イマイチいい年にできなかったのは、自分の気の持ちようも大きかったんじゃないかと反省。

なので、今年は「ブレない」のstableでいこうと思います。

あとは。
写真いっぱい撮って、いろんなものを作って、いろんな人と楽しめるような1年にしたいなぁ。例えばこの人。

090103

カメラの構え方が様になってきた。余計なことを考えないからか、結構おもしろい写真を撮ってくる。この人の成長っぷりも楽しみなこの1年。
周りの人たちもみな、シアワセで得るものの多い1年になりますように!

« 十二月 2008 | Main | 二月 2009 »