プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« マザー牧場 | Main | ことよろ&one little word »

2008年12月30日星期二

大掃除:SB用品も整理、そして今年もお世話になりました

年末は夫の実家に帰省予定。
しかし31日に帰ることにしたので、昨日・今日は大掃除。夫からイヤミを言われるほどたまったSB用品を大幅に整理整頓して使いやすくなるようがんばってみました。

例えばコレとか。

081230

これはIKEAで購入し、本棚と壁の隙間のデッドスペースに設置。
もともとはスパイスラックで、一つ一つの容器が磁石でバーにくっつくようになっている。バーをネジで壁に留めなきゃならないのが難点だけど、容器も取り出せるしニッチスペースの活用も出来て、一石二鳥でした
がんばった甲斐あってか、物が取り出しやすくなったので引き続き製作もがんばりますhappy01scissors  
新しいものをしまうスペースも出来たし、出てきた不用品は、年明けにでもリサイクルに出さなくちゃだな~

その他洗面所や台所もキレイにして、何とか年も越せそうです。
台所は重曹とクエン酸のおかげでありえないほどきれいになりましたhappy02すごいよ、エコクリーニング。コレについてはまた後日。

で、ここからは今年の総括ですが折りたたみます。

今年は。。。厄だったせいもあったのか、本当に散々でした。。。
胃の調子が悪すぎて胃カメラ飲んだり、突然契約解除されて職を失ったり(結果的に転職できたからラッキーでもあったんだけど)。
何より上の息子が3回も救急車で運ばれ、歯は折るわ腕折るわ。
・・・・その他、そうか真相はそうなっててなんておシアワセだったんだろう私weepとか。人の言うことを真に受けててそうだと思っていたことが、事実は全く違っていたりとか。

息子も本当にかわいそうだったし、自分自身のあり方とか、人とのつながり方とかを考えてヘコんだり反省したり。。。。人に良かれと思ったことが、必ずしもその人にとってはそうじゃないってことを改めて思い知ったり。・・・何か自分のモチベーションとかパワーが下がる出来事があまりにも多くて、正直ちょっと勝てそうにない気持ちになってました。。。

だけど。

何が正しいのかなんて、誰にも分からない。
だから自分が正しいと思ったことをするしかない。

・・・そう言ってた人のインタビューを見て、ようやく力づけられたと言うか、開き直りました。
人から何かを与えられる、もらう、もしくは奪うだけの自分ではなく、何かしら手助けできる、何かを分けられる余力のある自分でありたい、それが自分にとって正しいことであると思いたいです。
そして敢えて耳に痛いことを言ってくれ、上辺だけでなくガチで話してくれる人を大切にする、これも自分にとって正しいと思いたいです。

長らく自分が好きになれなくて、人から見られる自分をすごく気にして、そういう自分がもっと好きになれなかった。
自分が正しいと思ったことをするなら、そういうことを気にしない鈍感さも必要だと思った1年でした。

こんなヘタレでダメダメな私ですが、1年付き合ってくださったみなさま、本当にありがとう。
来年はこの逆風が変わること、そしてもっと強くたくましくいきたいと思います。
来年も、よろしくね。

« マザー牧場 | Main | ことよろ&one little word »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« マザー牧場 | Main | ことよろ&one little word »