プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 十一月 2008 | Main | 一月 2009 »

十二月 2008

2008年12月30日星期二

大掃除:SB用品も整理、そして今年もお世話になりました

年末は夫の実家に帰省予定。
しかし31日に帰ることにしたので、昨日・今日は大掃除。夫からイヤミを言われるほどたまったSB用品を大幅に整理整頓して使いやすくなるようがんばってみました。

例えばコレとか。

081230

これはIKEAで購入し、本棚と壁の隙間のデッドスペースに設置。
もともとはスパイスラックで、一つ一つの容器が磁石でバーにくっつくようになっている。バーをネジで壁に留めなきゃならないのが難点だけど、容器も取り出せるしニッチスペースの活用も出来て、一石二鳥でした
がんばった甲斐あってか、物が取り出しやすくなったので引き続き製作もがんばりますhappy01scissors  
新しいものをしまうスペースも出来たし、出てきた不用品は、年明けにでもリサイクルに出さなくちゃだな~

その他洗面所や台所もキレイにして、何とか年も越せそうです。
台所は重曹とクエン酸のおかげでありえないほどきれいになりましたhappy02すごいよ、エコクリーニング。コレについてはまた後日。

で、ここからは今年の総括ですが折りたたみます。

Continue reading "大掃除:SB用品も整理、そして今年もお世話になりました" »

2008年12月28日星期日

マザー牧場

でもって2日目。

081228_1

雲ひとつない、冬晴れのすばらしい天気。空の青さが清々しい。
今日の目的地は「マザー牧場」。
ここも訪れたのは10数年ぶりかも。「仔豚のレース」などなど懐かしい催し物はそのまま健在。上の息子に出てみたら?と聞いてみたら、仔豚に触るのはちょっと怖いから遠慮しとく、だって。都会っこめgawk

081228_2

もともと動物怖くて犬にも大ビビリなおちびちゃんは、アヒルの餌やりにドン引き。動物可愛いのにな~
でも遊具には興味しんしんで、上の息子に連れられてやや暴走気味。このきょうだい、ケンカは派手だけど仲は良いらしい。それだけでもうかーさんは十分。そのまま仲良しでいておくれ。

081228_3

お昼はジンギスカンで!
旨かったな~~lovely うちのジンギスカン鍋をまた活用させなくちゃだわ。

081228_4

お料理や工作に誘ってもあまり興味を示さない上の息子。だけどカメラは最近気になるらしく、やたら撮らせて!とお願いしてくる。・・・いいことだwink
もう少し大きくなったら、一緒にカメラ持とうね。

そんなこんなで満喫した2日間でした。
ありがとう夫!
blogに書くな~と言われたけど、やっぱり書いちゃったcoldsweats01

2008年12月27日星期六

東京湾フェリー

もんのすごく久しぶりに乗りました

東京湾フェリー

冬晴れで素晴らしく天気がよく、富士山絶景でした。

目的地は南房総。
夫発案・企画・スポンサー(!)の夫presentsな、「今年1年おつかれさまでした旅行」。フェリーは若干揺れたものの、あっという間に到着してなかなか快適。浜金谷に着くまでの35分間に、おやつに買った「軟骨入りつくね串」をおちびちゃんに全部食われますたcoldsweats01 恐るべし、底知れぬ食欲。

目的地はここ。

鴨シー!

鴨シー

子どもの頃行った記憶そのままの古い施設なのに、よく手入れされてて、ショーも水族館もおもしろかった。
シャチのショーはスケールがでかくて圧巻! 水族館はなかなかにフォトジェニックなお魚が多くて、これまたたまりませんでした。

何気にこの人も大喜び。

081227_l

お魚と語らう上の息子。

でもって、宿泊先の「南海荘」に向かう。
・・・ここ、夫が見つけてくれたのだけど、施設は古いけどオーシャンビューだし、ごはんが結構豪勢で、バイキング大好きな上の息子が超ご満悦。なかなかに美味しかったです。
しかもものすごく久しぶりにエステまでしてしまった!日ごろお手入れが悪いだけにcoldsweats02ちょっぴり恥ずかしかったのだけど、全身揉みほぐしてもらってスッキリ!背後霊がキレイさっぱり落ちた感じですshine
いやもうシアワセ~!

というわけで、翌日に続きます。

2008年12月24日星期三

so merry christmas

フツーに仕事、しかも年末進行のぐっちゃぐちゃな中で何とか早めにやっつけて、大急ぎでクリスマス支度。

081224

今年は丸鶏を手に入れそこなったので、フツーに脚で。
オイルを塗って最愛のガスオーブンで焼いたら、皮はパリッと中身はジューシーで、急ごしらえにもかかわらず、なかなかご満悦な出来でした。超お気にのご近所ケーキ屋さんのケーキは、今回はレアチーズ。これまた最高に美味しかった。

うちの息子どもはお父さんがサンタさんにメールしておいてくれた(!)おかげで、希望のプレゼントをget。大喜びでした。よかったねwink

無宗教ですが、merry christmas!宗派関係なく、子どもたちが楽しみにしてシアワセな日でありますように。

2008年12月23日星期二

ばりー壊れる:物欲大魔王です

世間の厳しい状況を耳にしつつも、何とか冬ボーはきちんと出ましたshine
しかしNPO法人の仕事もここまできて細々と修正が入ったり、肝心な人に連絡取れず、よーやく連絡取れたと思ったらアンタ今まで何やってたの状態impactだったりと、地道にストレスたまるこの頃。

私、がんばってるし!
一生懸命やってるし!

・・・と、果敢な言い訳をし、預金残高を完全に無視して物欲大魔王と化しています。ここにきてケータイ新調したことは、完璧に忘れています。月々料金に上乗せして払いだしね。。。

まずはコレ↓

081223

SIGMA 30mm F1.4 EX/DC HSM
これは・・・本当に買ってよかった!昨日のツリー写真もコレなんだけど、ものすごいボケっぷり。SIGMAのレンズは香港の写真友達が安いけどホントにいいよ!とベタ褒めしててかなり気になっていたのだけど、本当にスバラシイです。
Dear R, thank you for suggesting me SIGMA lens,I love this 30mmF1.4. Your recommended is always good for me!


あとはコレとか↓

081223_2

Bind-It-All。
去年から手を付けないように!と思っていたのだけど、私は12inchよりもminibookを作る方が多いので(そして人の迷惑かえりみず贈りつけることが多いので)、いいよね?いいよね?と自分に言い訳して購入。

最初の1冊は失敗しますたorz
何を買っても説明書をきちんと読まないのが悪い癖。ちゃんと読んで使いこなします。

その他、scrapbooking用品をこまごまと購入。福袋をgetして一人ほくそ笑んでたりとか。(←気味悪い。)
これから海を渡ってくるお買い物もあるし。クリスマスホリデーもいいけど、早く発送してくれ!

そろそろ「がんばってるし!」の言い訳は通用しなくなりそうなのだけど・・・
でもこんなものにも興味があったりして。
・・・また「英語の勉強だから!」とか言い訳しそうな気配大。

2008年12月21日星期日

クロパ初体験 脱・ヒキコモリ!?

クロパ=crop party 集まって、みんなでscrapbookingすること。
平日開催されてることが多くて、興味はあってもなかなか機会がなく、夜中に一人で黙々と作業するヒキコモリscrapperな私は今まで参加したことがなかったのですが。
yuriさんに誘っていただいて、今回初めて行ってみました。

知らない方ばっかりだし、講習会は行った事あるものの、話しながら作業できない不器用な性質なのでいつも黙々と作業しておりお友達もおらず。若干心配していたものの・・・

無用な心配でした。
カードやら材料やらいろいろ交換したり。他の人の作品を直接見るのは刺激にも参考にもなって、楽しかった。最近人間不信の鬱気味(←大げさcoldsweats01)なので、やっぱ趣味が同じ人の集まりっていいなぁとしみじみ思いました。

081221_2

yuri先生のお手本ツリー。可愛いheart04
私のはまだ飾り付けしてないので、残りをクリスマスまでにやらなくちゃ!先生、6枚ちゃんとがんばりましたよrock
セッティングから道具の準備から何から何まで、ありがとうございますhappy01おかげで楽しかった!また誘ってください~lovely

2008年12月19日星期五

間違った風邪の治し方

ここ最近さすがに体調悪いな~と思っていたら、週末から頭痛がピークに。
もともと偏頭痛持ちでバファリンは必ず持ち歩くほどなのだけど、ここの所1日8錠とか医療関係者と思えない、ありえない飲み方をしててちょっとヤバかった。(よい子はまねしないでね)

突然熱発しますたwobbly
さすがに動けなくなり、水曜日は午後休診だから。。。ちょっとヒマかも。。。と大ひんしゅく覚悟で欠勤。
とりあえず1日休んで少し動けるようになったのと、さすがにこのくそ忙しいのに2日も休めないので泣く泣く出勤。
・・・・そしたらアクシデントに見舞われまくり、ありえないような忙しさ。あふれるほどにアドレナリン出して仕事してたら・・・すっかり風邪も良くなってしまいました・・・・

こんな風邪の治し方、絶対間違ってる。

081219

A.R.I.のマフィン。ホント美味しい。

2008年12月15日星期一

カメラ日和学校秋講座最終回 と 今年も牡蠣づくし!

カメラ日和学校秋講座の最終回でした。
今回の先生は長嶺輝明先生。実は雑誌とか単行本なんかでよくお名前を見ていた。テーマが「かわいい写真」だったので、どんなもんだろう・・・と思っていたのだけど。

いきなり宿題が「写ルンです1本(27枚)を使って、私生活写真を撮ってくる」。
・・・マジ?
写ルンですなんて、使うの何年ぶりだろう。。。晴れた日中ならいいけど、私の私生活は早朝か夜中心sadフラッシュ抜きには多分写らないだろう。けど、あのフラッシュのギラギラした感じが苦手。。。。
ってなわけで、フラッシュにトレーシングペーパー貼ってみたりしたのだけど思うような効果得られず。結局今回の宿題も「何だかな~」って感じに。。。wobbly

でもって当日。
宿題を一同に広げて先生のコメントをいただくのだけど、このコメントが深い!!
「写真を見るとその人がどんな人かわかる」とか「写真年齢」とか。

・・・私の写真は、コメントの価値もなかったような。。。
「カッコつけなくていいんだよ」と言われたのは結構印象的でした。。。。そうですか。。。。そんなつもりはなかったのだけど、自分にカッコつけな要素は確かにあるので、そこが見透かされたようでドキッとしました。

081213

実は、自分の写真を見て自分のものの見方に気づき、愕然としたことがある。
それは人物の撮り方。
どこか遠くて、あんまり近寄りたがっていないというか、一定の距離感を保っていたがっているような・・・・・上手く言えないけど、自分で思っているほど人間が好きじゃないのかな、どっちかというと少し離れた所から見ていたがってるのかな、とも思えて正直驚いた。
・・・・写真って本当にものの見方が正直に出ると思います。だからこそおもしろいし、やめられないのかも。

そんな「かわいい」と相反するような!?ディープな教えを得た後は、新橋に移動し毎年恒例!?タムタムさんの牡蠣宴会に参加させていただきました。

詳しくはたむたむさんのblogで。
いや今年も本当に美味しくて楽しくて、いい夜でした。

081213_2

上海蟹。
私、体調悪いと蟹は当たるので、残念ながら遠慮してしまったのだけど、相当美味しいらしいです。
毎年本当にありがとうございます。今年も堪能させていただきました!

2008年12月12日星期五

VQ1015=ちっこいかえるちゃん

Vista Quest 1015ENTRY。限定色緑のため「ちっこいかえるちゃん」と勝手に命名。ちょびっと持ち出してみました。

Img_0017

走ってる山手線から撮影。私、ややアヤシイ人でした。
ゆがんでる!とビビッたものの、cmosのカメラは撮影中に動いたり振り回したりするとこんな効果が出るらしい。へぇぇ!

Img_0018_2

浅草橋にて。
問屋街をちらりと物色目的で行ったのだけど、時間がなくてあまりゆっくり見られなかった。残念。
おそらくマクロモードのまま撮ってしまったらしく、ピントボケボケ。
ちなにみ充電したてのeneloopを入れてったはずなのに、10枚弱くらいで電池絶命。マジ!?持ちが悪いと聞いてたけど、想像以上の大飯食らいです。

Img_0023

ファインダーはあってないような感じだし。
大飯食らいの上ワガママなじゃじゃ馬ちゃんって感じですが、面白がってつきあえそうですsmile


あっ、ここから先はVQとは関係ないので、折りたたみます。

Continue reading "VQ1015=ちっこいかえるちゃん" »

2008年12月9日星期二

Vista Quest 1015 ENTRY

トイカメに興味はあったものの、LOMOにやっつけられてからは俄然トイデジに興味津々。

で。

発売日に即買いしましたbleah

081209_1

Vista Quest 1015 ENTRY。
赤にしようか散々迷った挙句、限定色のグリーンに。・・・・ちっこいかえるちゃん、って感じ。

電球色蛍光灯の室内で撮ってみたら、こんな感じ。ちなみにマクロモード。

081209

・・・むむむ。
難しいけど、何だかとってもおもしろそうな予感。さっそくファームウェアをアップデートして、明日からいじり倒す予定(*゚∀゚)=3ハァハァ

2008年12月3日星期三

SH706i の カメラ

新しい相棒、SH706i。
気になるカメラはどんなもんか?

706

んー・・・・・
カメラがイマイチなのか、リサイズする画像処理ソフトがイケてないのか。。。。結構ビミョーです。
やっぱりトイデジとメモ帳代わりとして活躍していただくことになりそうかな。。。。

ちなみに。
空を撮る時は「-1~-2くらいに露出補正するとイイ」という教えを実行。空の色の深みが増して、いい感じ。

2008年12月1日星期一

新しいケータイ来ました

水死したケータイの喪も明けないのだけどやっぱりケータイないと不便極まりない。
いや、実際には前に使っていたの(電池蓋破損につき、常にカパカパ)をだましだまし使っていたのだけど、さすがにすぐに蓋がはずれちゃうのに閉口し、新しいのを買うことにした。
・・・・でも、ボーナスで買いたいものを既に決めちゃったので、できれば低予算で。。。

ってなわけで、ちょっぴり旧機種で安くなっていたコレをゲット。

081201

SH706i。
「またSHかよ!」というツッコミはナシで。。。

本当は最新機種のSH-02Aは、カメラCCDだし8メガピクセルだし・・・とかなり心揺れたのだけど、予算の都合上やむなし。
実はこれ、カメラはMF。せめてAFだよなぁと思いつつ、どーしようかかなり迷ったけど、「ケータイカメラにハイスペックを求めても無理」という結論に達し、トイデジのような気持ちでコレにしてみました。写りはどんなもんだろう?

« 十一月 2008 | Main | 一月 2009 »