プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« たーすーけーてー(T_T):法律とLOMOにやっつけられる | Main | 大山越えて一安心、そしてやっぱり美味しいもの »

2008年11月8日星期六

カメラ日和学校秋講座第3回目 と 物欲の秋!?

仕事は詰まっているのだけど、それはそれ、これはこれ。
カメラ日和学校秋講座の3回目に行ってきました。

今回は・・・今回も・・・すごく良かった!
今回の先生は、長塚奈央先生。著書はこちら↓


今回はデジイチの講座ってことで、もう気合だけはやたら十分。簡単な講義の後、希望者にOLYMPUSのデジイチが貸し出されたのだけど、私はマイD60で撮影に参戦。ただし、AF35mm F1.8を付けてみた。
・・・これ、D60だとAF効かないので、初のMFに挑戦。

で、撮ってきたのはこんな感じ。

081108_2


081108_3

081108_4_2


最終的にプリントしたベストの1枚は、これ。

081108_1

ピンが甘くてボケボケだったのが自分では痛恨の一撃だったんだけど、これはこれでいい味、と講評を頂き、ちょっと嬉しかった。

今回学んだのは、「被写体と向き合う」こと。
今までの自分の写真を見ると、慌てているというか生き急いでいるというか、後からみるともうちょっとアングルを考えればとか、もっとこんな光源で狙えばとか、反省することしきり。でもMFでピントを合わせている間に「やっぱりこうしてみようかな」とか「ピンはここに合わせよう」とか、いろいろ考えて撮っていた。そこから「やっぱこうしてみよう」と思いつくことも多くて、ゆっくり被写体に向き合うことってさらにインスピレーションを広げるんだな、と気づいた次第。これは大きな収穫。

単焦点、本当に楽しい。
MFの苦手意識もかなりなくなりました。

・・・となると、欲しいのはコレ。
SIGMA 30mm F1.4
お値段も手ごろだし、売り出し中らしく、ヨドバシに実物が置いてあったので試し撮り。

081108_8


おちびちゃん、食後につきお目汚しでごめんなさい。
しかし、すごい背景のボケっぷり!!F1.4はすごいわ~!!というわけで、冬ボーは決まりです。

« たーすーけーてー(T_T):法律とLOMOにやっつけられる | Main | 大山越えて一安心、そしてやっぱり美味しいもの »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« たーすーけーてー(T_T):法律とLOMOにやっつけられる | Main | 大山越えて一安心、そしてやっぱり美味しいもの »