プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 私に安息の日々を!(←大袈裟) あと、D60使用感とか | Main | 久々のLIVE ! »

2008年9月13日星期六

カメラ日和学校秋講座

カメラ日和」とゆー雑誌を愛読しているわけですが、この雑誌企画で4回連続の写真のワークショップがありました。
実は春講座に申し込んで見事落選しbearingダメもとで秋講座を申し込んだら見事当選!

・・・本当は恩師主催の会議&勉強会があってどうしても抜けられず、午前中だけ全力で走り回って仕事し、その足で恵比寿の会場に飛び込んで参加したのでした。後で知ったのだけど定員の10倍くらい応募があったそうで、何てラッキーだったんだろう!!

第1回目の今回は masacova! さんが講師。ポラロイドの「チェキ!」を教材に、フィルムが20枚支給され、グループごとにテーマに沿って撮影し、最後にキャンヴァスにコラージュして講評を受けるというワークショップ。

私のグループのテーマは「あたたかい」。
あたたかい・・・・あたたかい・・・・と最初はみんなで頭をひねりながら、その後は個人行動で被写体を探しました。
それにしても・・・チェキ難しい!!!
露出が自由に変えられるのは良いのだけど、撮ってみないとわからない。設定を間違えてやたらハイキー(真っ白)になってたり、クローズアップレンズをはずしわすれてボケボケになったり。
・・・普段デジイチかコンデジばかりなので、「ファインダーをのぞいたとおりに写らない」=「構図がキマらない」不自由さに悪戦苦闘。会場周辺の恵比寿ガーデンプレイスを、大汗かきながら撮影に奔走しました。

で、私が撮った「あたたかい」は、こんな感じ。

080913

個人的には、左上の2枚がお気に入り。
(突然失礼なお願いを聞いてくださったママ&Babyちゃん、ありがとうございました!実はこれは絶対「あたたかい」だと思って声をかけるタイミングを超狙ってましたcoldsweats01

・・・・残念ながらおちびちゃんに保育園に行ってもらって参加したので、お迎えに間に合わず、コラージュ&講評は途中でブッチして帰りの電車に飛び乗りました。。。。残念!!!!crying

でも、普段何も考えずにプラプラ歩きながら、目に留まったものを撮影していたので、何かテーマを考えながら撮影する、ってのがすごく新鮮でした。

・・・あと3回、仕事やら運動会やらと重なっててやりくりが超大変なのだけどbearing 何が何でも参加します!


« 私に安息の日々を!(←大袈裟) あと、D60使用感とか | Main | 久々のLIVE ! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 私に安息の日々を!(←大袈裟) あと、D60使用感とか | Main | 久々のLIVE ! »