プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« どんぐり村 | Main | happy birthday »

2008年8月18日星期一

ふぐ刺し!

そんなこんなで帰省するなり友達と飲み歩く親不孝娘ですが、何か。shock
家族でごはんも食べてきました。

ふぐ刺し!

ふぐ刺し!激ウマ!

行ったのは父行きつけのお寿司屋さん。そこのおいちゃん(おじさん)はすごーく話好きで、週間ゲンダイもビックリな(!?)時事ネタ満載。やたら面白がって話を聞いてたら、おばちゃんが絶妙なタイミングで出てきて

「何しよーとね!家族でごはん食べよんしゃーとに、べらべらしゃべって迷惑やろうが~」と首根っこつかまれ、おいちゃんあっさり退場。

そう、博多のごりょんさん(商家のおかみさん)は、強いのだ~

・・・九州出身、と言うと関東ではどうも男尊女卑なイメージが強いのか、男がいばってて女は陰に引っ込んでて、みたいな言われ方をするのだけど、実際は全然そんなことはなく。
むしろこんな感じで、男を立てつつもしっかり手綱は握ってるおばちゃんが多いのです。そんな博多気質を感じた、寿司屋のおいちゃん・おばちゃんでした。

« どんぐり村 | Main | happy birthday »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« どんぐり村 | Main | happy birthday »