プラン・ジャパン

  • 「外メシ」1回を「内メシ」にして、浮いたお金で途上国の子どもと交流。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

favorites


thank you for visiting

無料ブログはココログ

« 夏休み終了 | Main | ラーメンは豚骨限定 »

2008年8月29日星期五

誤った慣用句の使い方

息子2人が、「ぜんまいざむらい」にハマってる。(何気に主題歌がCHAKAだったりして、それはそれでスゴイ)
毎日おいらのぜんまいキコキコ言わせてます。でもって、上の息子に「ぜんまいざむらいのことわざ辞典」という本を買ってあげたら、さらにことわざやら慣用句にもハマってる。
「おかーさん、それは一石二鳥だねっ!」とか、使い方もあってるところが何だかニクイ。

で、今週から(いつも?)毎週末のよーに仕事。特に明日は大きなイベントがあるので、裏方スタッフとして働く予定。
「かーさん土曜日は仕事だよー、こまねずみのよーに働いてくるよー」と言ってたら、こまねずみって何?って聞かれたので、解説。

・独楽鼠のよう(こまねずみのよう)・高麗鼠~ 
独楽鼠のように忙(せわ)しく動き回る。特に、忙(いそが)しそうに、まめに働いていることを喩えて言う。 
例:「独楽鼠のように働かされる」 
参考:独楽鼠(こまねずみ) 「舞い鼠」とも呼ばれ、中国産のハツカネズミの飼育変種とされる。生まれつき平衡感覚に欠陥があり、自分の尾を追いかけてくるくる回る習性がある<国語大辞典(小)>

ここから引用↓
慣用句辞典

「へーっ」と感心する息子。どうだえっへん。かーさんだって、たまには物知りなのだ(違

新しく知ったらさっそく使ってみたい息子。ねぇねぇかーさん、とやってきて。。。
「おかーさんは土曜日仕事でしょ?えーっと、はりねずみのように働いてくるんだよね?」

・・・・違いますから。sweat02
それを聞いた夫、「針刺すから、ある意味あってる」と妙にウケてるし。昔ならまだしも、今はそんなにとんがって仕事してないですから~~bearing

いやホント、子どもっておもしろい。


080829

香港にて。
香港と福岡は私の力の源でもあり。・・・そろそろ、「香港電池」が切れそうです。充電しに行きたいなぁ。。。

« 夏休み終了 | Main | ラーメンは豚骨限定 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 夏休み終了 | Main | ラーメンは豚骨限定 »